よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

げげげ~!ヤバイ!太平洋プレート沈み込み加速、震災前の1・5倍

2012-05-26 07:38:20 | 震災ニュース


 太平洋の巨大な岩板(太平洋プレート)が東日本の下に沈み込むスピードが、東日本大震災前と比べて平均で約1・5倍、2003年以前に比べると約3倍に加速していることが、北海道大学の日置(へき)幸介教授らの研究で明らかになった。

 地震でプレートの引っかかり(固着)が広範囲で破壊されたためとみられるが、大きな地震が近年起きていない北海道・根室沖や三陸沖北部では、地震のエネルギーが急速に蓄積している可能性もある。

千葉市で開催中の日本地球惑星科学連合大会で24日に報告される。

 太平洋プレートが沖合で沈み込む影響で、北海道~東北地方は、西向きに年間数センチの速さで移動している。

日置教授らは1996年以降、同プレート境界面で起きたマグニチュード(M)7級以上の地震と、全地球測位システム(GPS)の観測点の移動との関係を調べた。

                        ※女性セブン2012年5月31日号


何度でもビールの泡が黄金比でよみがえる、タカラ『ジョッキアワー』

2012-05-26 07:27:22 | 社会学

※だんだん暑くなってきましたね。

夏といえば、ビールが一番。(夏じゃなくでも、一年中飲んでるけどね。)

ビールマイスターなる人もあり、泡の立て方一つで味も変わってくるのだ!

タカラから泡が出続ける機械が出来たそうな・・・どんなものかな?

 

レバーをバシッと押すと、泡がグワーッと立ち上る。

いよいよ暑くなってきた。特に、ゴールデンウィークに差し掛かった辺りから。

ということは、こういう事だ。

ビールの美味しい季節がやって来た。

仕事終わりにグイッと。この一杯のために生きてるなぁ!

こんな状況だとどんなビールでも満足すると思いがちだが、そんな事はない。

暑い日の仕事終わりに用意されたビールがヌルヌル(温度が)だったり気が抜けてたりしたら、思わず刀を振り上げたくなってくるもの。

とにかく、良い状態のビールをいただきたいのだ。

そのためには、コレがいいかもしれない。タカラトミーアーツが先日発売を開始した『ジョッキアワー』(税込み1,575円)は、炭酸が残っている限り何回でもビールの泡を甦らせる事のできるジョッキ。

使い方は簡単。

『ジョッキアワー』にビールを注いで数分後、取っ手上部分にあるレバーを押す。

すると、ジョッキの底面から均等に振動が響き、見る見るうちに泡が立つ。

さらに「ちょっと泡がなくなってきたな」というタイミングでまたレバーを押すと、ビールの中の炭酸が復活するのだ。

実は以前、同社が開発した『ビールアワー』なる商品をコネタで紹介している。

あれは缶ビールに取り付けて、泡とビールを別々に注ぐができるビールグッズであった。

この原理で上手に注げば、ビールと泡の割合を7:3という“黄金比率”にする事ができる。

「『ビールアワー』では、缶ビールに取り付けて好きなだけ泡をつくる事ができました。

一方、『ジョッキアワー』ではすでに注いだビールをいつでも泡立てる事ができます。

これ1つでジョッキも兼ねていますので、アウトドアなどにもおすすめです」(同社・担当者)

そして、この商品を開発したきっかけについても伺ってみた。

どうやら、現在の風潮を受けての発売だったようだ。

「自宅でお酒を飲む方が増えてきていますよね。そんな時間でも、外で飲むのと変わらず『美味しい!』と満足していただきたいと考えたのが始まりでした」(担当者)

ビールを美味しく飲むため、ジョッキの形にもこだわっている。

一見シンプルな見た目なのだが、均等に泡が立つよう何度も試作を作り、最も泡立ちの良い形状にしてあるそうだ。

「レバーを押し下げるだけで一瞬にして綺麗な泡ができる、その見た目も楽しいです」(担当者)

そんなに楽しいんですか? そんなら一丁、試してみるか。実際に取り寄せて、『ジョッキアワー』を体験してみました! 

そして届いた『ジョッキアワー』。

目の前にしてみると、形はすこぶる普通に見える。

じゃあ、缶ビール(キリン)を注ぎますよ?

 トクトクトクトク……。

そして、グイッと飲む。

うん、美味い。

そして、一発目のレバー押し。

説明通り、レバーをバシッと押してみます。

……おぉ~、本当だ。

この瞬間を、「まるで底の方から噴火が起こったようだ」と表現したい。

煙が立ち上るように、新しく誕生した泡がグワーッと立ち上っていくのだ。

そして、敢えて数分置いてみました。

ご存じの通り、泡の分量はみるみる無くなっていくわけで。

しょうがないなぁ、再び泡をお呼びしますか!

 「バシッ」「グワーッ」と、例によって振動からの泡。

これ、見てて面白いから何度でもレバーを押したくなる。

そしたら何度でも泡は再生するし、それを眺めてるだけでも幸せな気分になってくる。

ダメになりかけたビールが生き返ってくれたみたいな、そんな心境になるのだ。

ちなみに、この『ジョッキアワー』は電池要らずの商品。

なので、何度レバーを押しても経済的ダメージはない。

だから、何度もバシバシやってしまいました。

その度に復活する、愛しき泡。

「ビールにいつでも入れたての泡を」と望む方、少しだけ願いが叶いましたよ!

                           (寺西ジャジューカ)

 


 


あなたも姿勢をなおせばモデル並み「背骨矯正ダイエット」ついでに肩こり、腰痛も直そうね!

2012-05-26 06:51:50 | 健康ダイエット

※先日テレビを見ていたら、背骨を矯正するだけで一瞬にして体重が変わるというのをしていて「なにこれ?すごい!」と思った。

そこで、「背骨矯正ダイエット」というキ―ワードで、ブログなど検索してみた。

色々読ませていただき、皆様の参考にもなればと思います。

確かに、最近は年よりばかりではなく、若い子にも猫背の子が多く、若くてかわいいのに猫背という子も結構いる。

これで姿勢が良ければ、モデルでも成れるのにとよっしーMJはいつも思うわけである。

人間は、日本足歩行になってからは、5キロもある頭を背骨が支えているので肩こり・腰痛は、人間である宿命である。

肩こりのねこちゃんとか腰痛のわんちゃんっていないもの。

2,3日前の笑っていいともでも腰に負担をかけない椅子からの立ち方というので、斜め上を向いて立ちあがると腰に負担がかからないそうだ。(知ってた?よっしーMJは知ってました。)

頭がちょうど背骨に乗るように立ち上がれば、腰への負担は軽くなるし、反対によっこらしょっと下を向いて立ちあがると腰への負担は何倍もかかるそうだ。

毎日、何度も行う行為だからこそ、積み重ねると背骨の負担も大きくなるらしい。

 また座った時足を組む癖のある人も要注意!

腰痛で整体病院に行った時、左右の足の長さが違うとずれを矯正してもらった人も多いのではなかろうか?

そういう人は、いつも重ねるほうの足を立った時、後ろに引いて、腰を動かすと矯正されるようですよ。

参考にしてね。

 


姿勢をよくする体操でプロポーションがよくなるというのが背骨ダイエットです。

『発掘!あるある大事典』(CX系)でも、効果の高い肥満解消法として紹介され話題を集めたダイエット法です。

姿勢の悪い人は美しくやせられない?!

そもそもこのダイエット法の考案者は、「山田陽子プロポーションクリニック」の山田陽子先生。

先生は、日本人女性に多い下半身太りに、猫背などの悪い姿勢が大きく影響している点に早くから着目。

悪い姿勢を改善してダイエット効果をもたらす数々の体操をあみ出してきたそうです。

では、姿勢の悪い人は、なぜ美しくやせることができないのでしょうか?

本来私たちの背骨はS字状のカーブを描いています。

しかし、姿勢が悪い人は背骨の湾曲に異常があり、内臓の位置が下がって、神経やホルモンの働きが低下。

新陳代謝も悪化し、やせにくく太りやすい体質になってしまうのだといいます。また、上半身にくらべてもともと新陳代謝が悪い下半身には、よけい脂肪がつきやすくなってしまうそうです。

以下3種類の体操で、今までダイエットに失敗続きだった人でも、下半身からすんなりやせることが可能です。

背骨ダイエットのやり方

体操は全部で3種類。無理な力を入れず、リラックスして行いましょう。

3種類を順番で一度に全部行っても、1日のどこかで、自分にとっていちばん効果が出そうなひとつだけを続けてもよいそうです。

上体揺らし
* うつぶせに寝て両ひじをつき、あごを上げ気味にして上体を起こす。
* その姿勢で肩と腰を左右交互に20~40回揺する。
※ふくらはぎをタオルなどで軽くしばると効果アップ!
効果効能
腰が柔らかくなり背骨のカーブが矯正される。足やせ、O脚の改善効果に優れ、腰痛や外反母趾の予防効果も。

お尻歩き
* 両足を前に伸ばし、膝をそろえ、お尻を引き締めて床に座る。あごを上げ気味にして顔は正面に向ける。
* 両腕をまっすぐ前に出し、その両腕を同時に左右に大きく振る反動で、お尻で歩くようにする。最初は前に5歩、後ろに5歩を目安に、慣れてきたらできるところまで歩数を増やす。
※腕を振るスペースがなければ、胸の前で腕を組み左右に揺するようにしてもよい。
効果効能
お尻の脂肪が燃焼しやすくなり、骨盤のゆがみがとれ、お尻が小さくなる。背中のぜい肉も落ちる。

アキレス腱伸ばし
* 直径1~2センチ程度の棒状のもの(ペンなど)を床に横向きに置き、土踏まずのいちばん前の部分が当たるようにして乗る。
* 前を向き、膝の間に紙を挟んで立つ。壁に片手をつき、5~20回膝の曲げ伸ばしをする。膝を伸ばしたときは背中を反り気味にして、お尻を引き締めるのがポイント。 ※棒のかわりに電話帳を置き、両足の前半分を乗せて行うと効果アップ!
効果効能
背筋が伸び、猫背で下腹が出ている人に効果的。ウエストから下が引き締まる。

普段の生活で気をつけることは・・・
美しいプロポーションを手に入れるため、普段の生活においては次の点にも注意を払いましょう。
まず、きついブラジャーはつけないこと。次に、胸郭呼吸を行うこと。胸郭呼吸とは、顎を上げ気味にし、おなかを引っ込めながら息を吸い、おなかを膨らませないで息を吐く呼吸法です。どちらも、メリハリのある体型づくりには欠かせません。
簡単な体操をするだけで自分の望むプロポーションが手に入る、背骨ダイエット。

試してみる価値、大いにありです。



 


コンクリートの中は発砲スチロール・・中国のあきれた手抜き工事

2012-05-24 12:03:11 | 社会学

※なんでも、考え方がこうまで人間といて違うのかと毎度毎度、あきれさせてくれる中国だが、国の陸橋工事でもすごい手抜き工事が発覚した。

一体何をかんがえているんだろうね。   

安全なんか2の次、とにかく材料費ケチって自分がもうかればいい・・分からなければ何をしたっていいという考えがミエミエ!

多分、中国だったら東北震災のがれきの山なんか、工事に使って、「発砲スチロールやスポンジよりは強度の上ではましだろう。生ゴミもつめましたけど・・・」て、感じじゃないの?

恐ろしや、4000年の大陸文化!

中国の橋げたの手抜き工事が度肝を抜くレベルだと話題に

 

中国にある、遼陽道の陸橋で大きなヒビが入り、そのヒビからとんでもない手抜き工事が発覚した。こちらの画像から分かるように、コンクリートで詰められた橋の支えから、何やらコンクリートで無いものが見えるのが判るだろうか。通常鉄骨などで骨組みがされるこの場所から見えるのは鉄でもコンクリートでもない度肝を抜く物体だ。

 

 

なんと見て分かるように、発泡スチロールやスポンジのようなもので補強されているではないか。

もちろんこれは何の補強にもならず、ましてやクッション材になるわけでもない。

ただ単にコンクリートをけちって手抜き工事をすることで、材料費を浮かすと言う悪質な業者によるものだ。

中国でどれだけの悪質業者が居るのかは判らないが、中国では橋が突然崩壊したり、穴があいたりと頻繁に事故が発生しているという曰くつきの建築方法が話題になっている。

それを踏まえるとそれらは、もしかしたら手抜き工事により、補強が足りないために発生した人為的な事故ではないかと推測される。

もちろんすべてがそれが原因だとはいえないが、中国のサイトでは「よくあること」「柔軟性が出ている」「国家基準を満たしている」などという皮肉が投稿されている。

今の日本でこそ、こんなことは無いと思うが、建築基準・耐震基準が制定される以前の建造物は、もしかしたらこのように、針金が足りない、鉄骨が細いなどの手抜き工事があるのかもしれないと思うとゾッとします。

【記事参照】
http://tt.mop.com/read_12099536_1_0.html

                              ※女性セブン2012年5月31日号


大金持ち「島田紳助」企業設立して商売の道へまっしぐらか?

2012-05-24 11:49:21 | エネルギー問題

「資産はすでに300億……?」

島田紳助 関西を拠点に巨大グループ企業設立を計画中!?

 

昨年8月の引退会見を最後に、メディアから姿を消した島田紳助。

一部週刊誌からは“年内復帰”の声も聞こえてくるが、一般視聴者はもちろん、業界内からも紳助の早期復帰を求める声は決して多くない。

そんな中、関西に拠点を置く複数の実業家から「紳助は芸能界に復帰せず、事業を進め、グループ企業を設立して財閥まで勢力を伸ばしたいと考えている」という証言が漏れ伝わってきている。

この証言は、紳助が芸能人として活躍していたころに、彼が行っていたサイドビジネスで付き合いのあった実業家たちによるもの。

彼らによると現在、紳助のサイドビジネス方面への力の入れようが相当なものだという。


「島田さんの事業で有名だったのは石垣島の民宿などでしたが、それ以外にも不動産や店舗経営など、多岐にわたってビジネスをやっていました。

芸能界を引退後、これからどうするのだろうと思っていたのですが……」(関西の某企業経営者)

ところが昨年の引退の後、しばらくしてから、関西を中心に今まで取引のあった事業者の元へ紳助が商談に訪れるようになったのだという。

今までのビジネスはもちろん、新規業務についての提案も積極的に行っているのだそうだ。

「事業の元手となる資金は今まで彼が自分の仕事で稼いだもので、数百億は下らないと言われています。

島田さんと公私ともに付き合いのあった社長さんの一人は、資産について『1年に1億2,000万使ったとして、使い切るまでに240年はかかるなぁ』と彼が冗談めかして言っていたのを聞いています。

ここから計算すると、彼の総資産は300億近くある、ということになりますね」(同)

紳助はすでに60歳近いため、芸能界については「どうせもう少しで引退する年やったし」と、本格復帰の意思はない模様。

ちょうどその時期と前後してサイドビジネスの経営に興味が出始めたのも、引退を決意するきっかけになったようだ。

「アミューズメント施設経営や映画の製作に乗り出すという話もあるようで、奥さんや娘婿も巻き込んで、一族経営のグループ企業に育て上げたいようですよ」(同)