よっしーMJの健康・感謝・感動ブログ

次から次へと起こる色々なジャンルのニュース報道記事、今起こっていることから何が読み取れるのか?を考えてみるブログです。

冷静な84歳のご老人お手柄 オレオレ詐欺逮捕

2013-07-31 20:33:27 | 犯罪事件
まだまた、コリもせずオレオレ詐欺が横行しているが、冷静な84歳のご老人の協力で詐欺師を逮捕する事ができました。良かったね~(^ ^)


84歳 だまされたふりして逮捕に貢献

NHKオンライン


東京都内に住む84歳の女性が、長男を名乗る男から「小切手をなくした」などと電話を受けましたが、実の長男に確認して振り込め詐欺と気付き、だまされたふりをして警視庁に通報したため、現金を受け取りに来た男が張り込んでいた捜査員に詐欺未遂の疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと、29日午前、東京・東村山市に住む84歳の女性の自宅に、長男を名乗る男から「小切手が入ったかばんをなくした。お金を貸してもらえないか」と電話が84歳 だまされたふりして逮捕に貢献

NHKオンライン


東京都内に住む84歳の女性が、長男を名乗る男から「小切手をなくした」などと電話を受けましたが、実の長男に確認して振り込め詐欺と気付き、だまされたふりをして警視庁に通報したため、現金を受け取りに来た男が張り込んでいた捜査員に詐欺未遂の疑いで逮捕されました。

警視庁によりますと、29日午前、東京・東村山市に住む84歳の女性の自宅に、長男を名乗る男から「小切手が入ったかばんをなくした。
お金を貸してもらえないか」と電話がありました。
不審に思った女性が長男に電話で確認して、振り込め詐欺だと気付き、警視庁に通報するとともに、再びかかってきた電話の男にだまされたふりをして現金300万円を渡すことを伝えたということです。
午後になって女性の自宅に男が現金を受け取りに現れたため、張り込んでいた捜査員が、女性が現金の入っていない袋を渡したところを詐欺未遂の疑いで逮捕したということです。
逮捕されたのは、住所不定、無職の上水大助容疑者(31)で、調べに対し「池袋駅東口で知らない男に頼まれた。受け取ったのは書類だと思っていた」と供述し、容疑を否認しているということです。警視庁によりますと、東村山市では、ほかにも30日までの2日間に振り込め詐欺とみられる電話が10件あり、このうち82歳の女性が現金500万円をだまし取られたということで、関連を調べています。

k10013431231000.html

 

◇  くらし☆解説 「詐欺にご注意! 被害を防ぐには?」 解説委員室ブログ 
k10013431231000.html
[関連ニュース]

  自動検索

◇  くらし☆解説 「詐欺にご注意! 被害を防ぐには?」 解説委員室ブログ (5月17日)
◇  ここに注目! 「変わる"振り込め詐欺"にご注意!」 解説委員室ブログ (5月10日)

生活保護費減額 29万円では不満と提訴。

2013-07-30 20:48:15 | 社会学
生活保護家庭の受給減額が問題になっている。
確かに、やむ終えない事情で、生活保護を受けねばならない状況の人もいよう。
しかし、朝から晩まで夜中まで、汗水垂らして働いて、10万円から20万円くらいしか収入のない人はいっぱいいるだろう。
僕の周りでも、毎日遊び歩いて、パチンコいって、でも働いていない人がいる。
だって、働くと、手当もらえなくなるから嫌じゃ~ん!と言うのである。
マンションもまあまあ綺麗だし、結構、僕からみてもいい暮らししてると思うよ。
29万円では生活が苦しい!
とのたまわく、働かざる人、携帯電話代や子供の習い事どころじゃぁないだろう。本当にこの不公平を是正して欲しいとおもう今日この頃である。


生活保護者 「月29万円では苦しい。食費1日1500円以下に抑えてる。子供に習い事させられない」→提訴

アルファルファモザイク


★生活保護費引き下げで提訴へ

・来月から生活保護費の一部が引き下げられることを受けて、生活保護の受給者を支援するグループが26日、都内で記者会見を開き、「引き下げは生存権を保障した憲法に反する」と主張して、全国各地で引き下げの取り消しを求める行政訴訟を起こす考えを明らかにしました。

 生活保護費のうち食費や光熱費などの生活費部分について、政府は物価の下落が続いているなどとして来月から3年かけて最大10%、段階的に引き下げることを決めています。これについて、受給者を支援する弁護士などで作るグループが26日、厚生労働省で会見を開き、「最低限度の生活を保障した憲法25条に反する」と主張して、全国各地で引き下げの取り消しを求める行政訴訟を起こす考えを明らかにしました。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130726/k10013315611000.html

中国 毒入り餃子事件 3年たって、やっと公判はじまる。

2013-07-30 15:36:00 | 国際問題
中国製品の食の安全に国民の意識が行くきっかけとなった事件。
毒入り餃子事件。
死んだのは日本人だし、俺ら罪軽くなるんじゃねー?と思っているかどうかはわからないが、本当に日本の常識では考えられない事が次々起こる国だ!!
しかし、いつも思う事だが、事件起こってから、なんで3年も経つんだよ~!
早く、解決せんかい!



ギョーザ事件30日に初公判 日中で被害、起訴から3年
国際 2013/07/26 21:55【共同通信】




 会社移転後も残された「天洋食品」の正門=3月、中国河北省石家荘市(共同)
 【北京共同】日中両国で被害者が出た2007年の中国製ギョーザ中毒事件で、中国河北省石家荘市の中級人民法院(地裁)は26日、危険物質混入罪に問われた製造元食品会社「天洋食品」の元臨時従業員、呂月庭被告(39)の初公判が30日に開かれると公表した。北京の日本大使館が26日明らかにした。
 10年8月の起訴以来、約3年ぶりに公判が開始される。
 冷凍ギョーザへの殺虫剤の混入で、中国の「食の安全」対策への不信感が日本で一気に強まるきっかけとなった事件がようやく最終的な解決に向かう。


LINEの未成年の取り扱い変更

2013-07-29 18:29:39 | 社会学


LINE18歳未満ID制限→『18歳未満禁止』と誤解ツイートされ拡散!ユーザ激おこ



LINE株式会社が公式サイトで「世界2億ユーザーを突破 」を発表したのと同時に9月を目途に18才未満のユーザーについてはID検索をできなくする年齢確認サービスを活用検討していることを明らかにした。
しかしその内容が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」「18歳未満の利用制限」などと省略されたことにより18歳未満が使えなくなるのと誤解するユーザが多発。
結果として18歳未満利用禁止等と言うデマへと発展した。


LINE、世界2億ユーザーを突破
http://linecorp.com/press/2013/0723583

LINE株式会社によると『9月を目途に年齢確認サービスを活用することを検討』することを発表。
同時にこの利用制限は18歳未満を対象とする。制限と言っても実際にアプリが利用できなくなるわけでは無く、IDの検索が不能となるだけで、それ以外のチャットなどは従来通り利用可能。

しかしこの発表が各社メディアによって「LINE18歳未満ID制限」などと言うタイトルがつけられ、18歳未満が利用できなくなるのではないかと言う誤解を生んだ。
結果的に18歳未満使用禁止と言うデマへと発展してしまった。

前回LINE株式会社はこのようなデマを「公式サイトの情報を確認するように」とアドバイスを行っていたが、逆に今回は「公式サイトの情報」が元でデマへと発展した。

もちろんこれは何処の企業に問題があるという訳では無く、ある意味「ソーシャルメディアの宿命」と言わざるを得ない実態が色濃く残っていることを証明するものだ。
つまりデマをなくすことは不可能。
残念なことに『デマに気をつけよう」発言からたった1日で再度デマに流されて、利用制限に悲しむユーザや怒りのツイートを行うユーザも見かけられた。

―Twitterの反応
・デマじゃなかったの?
・まぢで?LINE18歳以下使えなくなるの?最悪やん。
・え、LINE18歳未満ダメになんの?
・LINE18歳未満利用禁止になるとか。 ありえんやろまじで。
・ん? LINE公式が否定してなかった?
・LINE18歳未満できなくなるらしーよ!
・マジか 関係ないが
・マジかよ…
・虚構じゃないだと
・ラインの使い方を学んだら、制限は外すべきと思う。
とりあえず制限はやめて欲しい
・いっそのこと噂通り禁止でいいと思うけどねぇ
・いいんじゃない?こういう取り組みも。
・LINE関係ないよな。じゃあメールが使われたらメールアドレス取得が制限されんのか?
・あら制限するのか…使ってないけど
・これ、ネタじゃなかったのか…。
・だから、LINE18歳未満禁止にならないって。ならないから落ち着いてよ。

もはやこれらデマを食い止めるには「LINE終了」「LINE課金」などのキーワードをソーシャルメディア側でフィルターし、言論統制するしかなさそうだ。

LINEが終了する? Twitterで話題に! 【デマ?】
http://matome.naver.jp/odai/2137465083251457101

LINE終了に騙されるユーザに教えたい『嘘を嘘と見抜く方法』
(ライター:たまちゃん)


夏バテなのに体重増加?これなに?

2013-07-29 07:31:28 | 健康ダイエット
夏バテでも体重増加? 意外な原因
週プレNEWS 07月29日

夏バテで体調は芳しくないのに、体重が増えてしまった――、最近、そんな不思議な健康状態の人が増えているという。

生活総合情報サイト『オールアバウト』が運営する生活トレンド研究所が夏の健康に関する調査を行なったところ、5人に1人が「昨年の夏、体重が増加した」と回答している。

夏バテのせいで痩せてしまうという話はよく聞くが、逆に太ってしまう人がそこまでいるとは……。なぜこんなコトに? 女子栄養大学教員で、オールアバウト「食事ダイエット」ガイドも務める浅尾貴子氏が説明する。

「夏の時季に太る人というのは、栄養失調に陥っている可能性も考えられます。夏は冷やし中華やそうめんをはじめとした麺類など、炭水化物中心の食事になる方が多いですが、カロリーをたくさんとっても、炭水化物=糖質を燃焼させるための栄養素が不足していると、上手に消化することができないんです。その結果、体がだるくなったり、睡眠不足などの体調不良を引き起こし、同時に太ってしまうというわけです」

栄養失調に陥っている? 一見、カロリー不足のようなイメージを持ってしまいがちな栄養失調だが、実はそうではない。三大栄養素の炭水化物、タンパク質、脂質に加え、ビタミンやミネラルなど多様な栄養素をバランスよく摂取できていない状態、それが栄養失調なのだ。

栄養失調による体重増加……、いささか矛盾しているようにも思えるが、そもそも夏はその状態を誘発する要因がたくさんあるという。前出の浅尾氏が続ける。

「夏場は冷たい麺類のほか、サンドイッチ類、アイスクリームなどの冷たいデザート類と、軽い食べ応えの割にカロリーが高い食べ物を選びがちです。例えばそうめんは、2人前くらい平気で食べてしまいますよね? あんなにあっさりした食べ物なのに、実はカロリーは700キロカロリーを超えます」

炭水化物ばかり食べていると太ってしまうというのは、なんとなく知っているが、夏は不思議とそういったものをとりたくなるというのもまた事実。

「それにはきちんとした理由がある」と語るのは、医学博士で健康科学アドバイザーの福田千晶氏だ。

「ガムシロップをたっぷり入れたアイスコーヒー、コーラやスポーツドリンクといった大量の砂糖を含んだ清涼飲料水など、暑いとどうしても冷たいものを飲む機会が増えますよね? すると内臓が冷えてしまう。内臓が冷えると消化酵素の働きが悪くなって、消化能力は衰えます。その結果、胃腸の働きも弱まってしまう。おのずと消化しやすい炭水化物を体が欲するというわけです。ですから、冷たい飲み物をとりすぎないことも大切ですね」

福田氏は、夏場はアルコール、甘いもの、油ものという「3つの“あ”」の誘惑に勝つことが、栄養失調太り対策にとって重要だと説く。この夏、お腹が少し気になってきた人は、食生活を見直してみよう。

(取材/木場隆仁)