私の歩く旅 

歴史の背景にある話題やロマンを求めて、歩く旅に凝っています。ねこや家族のこともちょこっと。

古くて新しい職場

2013年04月21日 | ありふれたお話


昨年3月、前の職場を辞めてから、だらだらとした、それでもかつてない自由な一年を過ごしていました。
職場を去る前後に襲われた不眠症からも解放され、のびのびとした時間、、、

しかし、まだまだ働かねば、、、。
息子たちの予想外の進路の変更で、教育費も継続してかかることになりました、、、。

ということで、50代半ばにして、再就職しました。
今度は前職と違って、毎日出勤するけれど非常勤。
メインの学校が週5日、もうひとつの学校が週1コマです。
(研究職と教職です)
気が楽です。
もちろんお給料は非常勤なので、半分ちょっとになってしまったけれど。

友だちから「その年齢でよく仕事があったね。強運!」と言われてしまいましたが、
幸運にもちょうど私が入れるポストがありました。

さらに嬉しいのは、私が趣味としている歴史的建造物に造形の深い
歴史関係の先生が同じキャンパスにいること。
また、授業をしている教室は国の登録有形文化財に指定されている校舎です。
慣れてしまったらどうってことないのかもしれませんが、
まだ、教室に入るとわくわくしてしまいます。

あと、何年務められるか、、、。
まあ、できる限りのことはしないと。
今は新しい職場で働けることを感謝しています。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村










最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね… (ジェスロ)
2013-05-07 20:02:52
そして、羨ましい(^-^)
返信する