私の歩く旅 

歴史の背景にある話題やロマンを求めて、歩く旅に凝っています。ねこや家族のこともちょこっと。

雑草は強い

2013年08月31日 | ありふれたお話

夏休みはとっくに終わってしまいました。
長らく更新しませんでしたが、元気にやっております。
7月8月の大きな出来事は被災地に何度か行ったことです。

この写真を見てください。
まっすぐ道が続いています。
両横は田んぼでした。
大震災の津波ですべてが海になってしまったそうです。
田んぼには塩分の混じった泥が1m近く積もり、泥の下の田んぼのところから雑草が生えてきています。

「雑草との戦い」近くの農家の方が言っていました。
取っても取っても雑草が生えてくる、、、、。

草の力が社会を復興させようとする力より強いのです。
復興はなかなか進んでいないようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村







最新の画像もっと見る