茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

干し柿

2009-10-19 | weblog
干し柿作りにチャレンジ
姉が採ってくれた柿の皮をむいてつるしました。おいしい干し柿ができるといいなぁ

”柿の効用”について、。「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように、柿の優れた薬効は古来より認識されていました。
 

 




妻が追加して干したもの





最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。ポチッとワンクリックして頂けると嬉しいです。
    
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 

 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (理彩也)
2009-10-19 09:28:27
柿、大好きです♪
特に種なしの柿が好みなんですが
これは少しの間しか出回らないのでチョット残念です^^;
今がそのときなので至福の時を迎えています(笑)
でも、柿って食べ過ぎると冷えるので
チョット控えめにして一日一個にしています♪
本当は、二、三個は食べたいのに。。。
干し柿も美味しいですね♪
でも、手間、暇がかかるので大変です!!!!
sigeruさんもお疲れ様でしたm(__)m
きっと美味しい干し柿になりますよ♪ (^^)
返信する
Unknown (ichii)
2009-10-20 00:05:29
暖かい色でとてもキレイに撮れてます。
軒先にでも吊るされているのかなと思っていましたら、
まさかの物干し竿でしたね。笑
美味しく出来上がるといいですね。
返信する
理沙也さんへ (Shigeru)
2009-10-20 13:52:00
1日1個を食べていらっしゃいますか。
妻は柿ジャムを作ってくれました。パンにつけると美味しく頂きました。
イチジクジャム、苺ジャムなども作ってくれました。どれも美味しいので好きになってしまいました。
返信する
ichiiさんへ (Shigeru)
2009-10-20 13:58:57
軒先につるように家が出来ていないのでそれは無理です。
車のトランクに入りきらないほどもらってきたので、ご近所の方にも分けました。皆さんそれぞれにつるして干しておられます。
中にはタオルかけに干しておられる方もおられてユニークですよ。
新しい家は田舎と違って軒下に干せるような作りになっていないので、皆さんそれぞれに工夫されて面白いです。
返信する
今晩は! (tekuteku)
2009-10-23 19:59:27
とっても懐かしい光景です。
子供の頃は家でもやっていたので
剥くのは上手でしたよ~。
この干し柿がたくさん吊るしてある光景
私も撮ってみたいです~。^^
返信する
Unknown (korute)
2009-10-23 21:20:25
今晩は

美味しく干し柿ができるといいですね。
こちらでも方々の家の軒端に
柿の暖簾ができています。
いい風景です。
返信する
グッドアイデア (風さん)
2009-10-23 22:50:56
お久しぶりです。

家の軒先につるしておられるのかと思ったら

いいアイデアですね
移動できるし、これならどこのうちでも吊るせますよね。

おいしい吊るし柿、待ち遠しいですね。
我が家は去年吊して、半分以上小鳥さんが食べました。
でも甘くておいしかったです。
返信する
tekurekuさんへ (Shigeru)
2009-10-25 02:01:05
コメント有難うございます。
今年はどうしてか柿が途中で落ちてしまいます。でも美味しく出来あがっているのでいいですけど、小鳥さんが突いているのかちょっと不思議・・・・

返信する
korute さんへ (Shigeru)
2009-10-25 02:03:37
干し柿の暖簾が出来ていますか、
私もそんな風景撮りたいですね。
コメント有難うございました。
返信する
風さんへ (Shigeru)
2009-10-25 02:09:26
半分以上小鳥さん食べられましたか、私の実家の方ではカラスさんに食べられたようですよ、
剥いた皮はどうされますか、我家では沢庵漬けに使ったりします。・・・
返信する

コメントを投稿