茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

鏡開き

2013-01-11 | weblog

 ◆1月11日は鏡開きです ~ぜんざいにして食べました~ 

   武士は鏡開きで運を開きました

 お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」はもともと武士の風習でした。
男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足餅」を女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑煮にして
食べたことがこの行事のはじまりです。
しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌いこのとき刃物は使いませんでした。それで、叩いて割るの
ですが、おめでたいときに「割る」というのも縁起が悪いため「運を開く」にかけて「鏡開き」と呼ぶようにな
りました。

割ったお餅はお汁粉や揚げ餅に

 お正月の間供えられていた鏡餅は、かびが生えたりひびが入ったりして持て余しがちですが、それを
有効に利用する合理的な行事が「鏡開き」です。
できれば飾る段階でかび対策をしておくといいでしょう。
 上下の餅の重なる部分と底に清潔なはけやカット綿を使い焼酎を塗っておくとかなりかびを防ぐことが
できます。
 それでもかびてしまったらその部分は削り取って、ひびのところから折ったり、木槌で叩いて割り、細か
くします。これをお汁粉や、お雑煮に入れて食べるのがもっともオーソドックスな形。あべかわや揚げ餅
にしてもおいしくいただけます。
(記事はインタネットで調べました。)


 

 

撮影 2013.1.11 Panasonic Lumix  DMC-GH1

 

 

最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。 ポチッ とワンクリックして頂けると嬉しいです。 

 


お正月の疲れを癒す

2013-01-07 | weblog

1月7日7日は七草粥の日

七草がゆ

新しい年を迎えて 七日に食べる七草がゆは
   お正月」の食べすぎや飲みすぎで疲れた
   胃腸を保護し、体の調子をコントロールしてくれるて
   万病にきくといわれています。

  たとえば
    〇 セリは消化を助け、黄疸症状の改善を促す
    〇 ナズナは視力によく、カゼ気を去り、五臓によい
    〇 オギョウは吐き気を止め、タンを除き、熱を取る
    〇 ハコベラは排尿によい
    〇 ホトケノザは歯痛によい
    〇 スズナは音声をよくし、下痢を止める
    〇 スズシロはタンを止める
  このような言い伝えがあります。

 

 

七草がゆ レシビ

材料 4~5人分
〇 七草:(セリ、スズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(だいこん)
〇 白米:2カップ
〇 水:7カップ
〇 塩・醤油:少々

作り方
① 七草全部を綺麗に洗い熱湯の中に塩少量を入れて、さっとゆでる。水にさらし、1~2センチの長さに切る。
② 米はきれいに洗って、ザルにとり、30分くらい水切りしておく。ナべに、洗米カップ2、水カップ7、を入れて火にかける。
③ 沸騰して煮立ってきたところで弱火にし、30分から40分くらいゆっくり煮ます。途中、かき混ぜると、ねばりが出るので注意しましょう。
④ 米がやわらかくなったら、塩小さし1.5と、好みで風味をそえるくらいのしょうゆを加えて、あっさりと味つけをします。七草全部を加えてしんなりするまで煮る。

 

 

 

 

撮影2013.1.7 Pamasonic Lumix DMC-GH1

 

最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。 ポチッ とワンクリックして頂けると嬉しいです。 

 


謹賀新年

2013-01-06 | weblog

 明けましておめでとうございます

 

旧年中は大変お世話になりました

本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

 

 

 

 今年も宜しくお願いしますにゃん。

 

 

撮影 2013.1.1 Panasonic Lumix DMC-GH1

 

 

 

最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。 ポチッ とワンクリックして頂けると嬉しいです。