茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

シクラメン

2008-12-29 | 花・野草・山草を撮る
退院をお祝いして殺風景だった私の部屋の飾りにと妻がシクラメンを買ってくれました。
入院中は一日も休まず病院に来てくれました。
退院後も身の周りの世話をしてくれています。
私の人生において最大の喜びは 君(妻)に出逢えた「邂逅」です
感謝 感謝 本当に有難う 
花を眺めながら、いつの間にか「シクラメンのかほり」を口ずさんでいました。



2008.12.28 Nikon D700

♪「シクラメンのかほり」♪ 小椋佳 作詞・作曲

真綿色したシクラメンほど 清(すが)しいものはない
出逢いの時の 君のようです
ためらいがちに かけた言葉に
驚いたように ふりむく君に
季節が頬をそめて 過ぎてゆきました

うす紅色(べにいろ)の シクラメンほど まぶしいものはない
恋する時の 君のようです
木(こ)もれ陽(び)あびた 君を抱(いだ)けば
淋しささえも おきざりにして
愛がいつのまにか 歩き始めました
疲れを知らない子供のように 時が二人を追い越してゆく
呼び戻すことができるなら 僕は何を惜しむだろう

うす紫の シクラメンほど 淋しいものはない
後ろ姿の 君のようです
暮れ惑(まど)う街の 別れ道には
シクラメンのかほり むなしくゆれて
季節が知らん顔して 過ぎてゆきました
疲れを知らない子供のように 時が二人を追い越してゆく
呼び戻すことができるなら 僕は何を惜しむだろう





人気ブログランキングへ参加しております。気に入りましたら、ポチっとお願いします。















帰ってきました

2008-12-17 | weblog

皆様へお知らせ
私こと癌の手術成功し家に帰って来ました。
皆様からの温かい励ましのメッセージ等いただき元気づけられました。有難うございました。
NikonD700もレンズが届きました。更新UPもボチボチやって行こうと思っております。よろしくお願いいたします。

写真は入院前に白山市鶴来にある「石川県ふれあい昆虫館」で撮ったものです。冬なのに中には蝶蝶が飛び遊んでいました。


オオゴマダラ









人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてみてね。

お知らせ

2008-12-11 | weblog

”石川県加賀市山中温泉から福井県坂井市丸岡町に抜ける途中で、希望の光が”

皆様へ
明日12日より再入院のため、ブログの更新はしばらくお休みします。

私の病名は「膀胱癌」です。抗がん剤による治療ををつづけてきました。おかげで癌はだいぶ小さくなりましたので内視鏡による手術を行います。うまくいけば正月前に退院できるでしょうから、帰ってきたらまた遊んでやってください、お願いします。

15日(月)に手術が行われます。
ニコンD700が届いたのに一回も使用せず入院なのでD700が待ってるし、気を入れなおして頑張ってきます。


我が家のカメラ

2008-12-10 | weblog

新しい我が家のカメラを紹介します。

私のカメラ
Nikon D700がやってきました。レンズがまだ届いていません。
慣れ親しんだ35mmフィルムカメラと同じ感覚で撮れるのがうれしい。

妻のカメラ
Panasonic LUMIX DMC G1 は新規格のカメラである。
144万ドット相当の解像度をもつEVF(電子ビューファインダー)は明るく見やすい。






実相院と三千院の紅葉

2008-12-09 | 紅葉を撮る

京都岩倉の実相院と京都大原の三千院へ紅葉を見に行ってきました。
お寺の中は撮影禁止で写真は撮れませんでしたが、お庭等は撮れましたので
私は運転のみ、今回は家内が撮ったのをUPします。


人気ブログランキングへに参加しています。お気にいりましたら☆ポチをお願いします。


①実相院



②実相院



③実相院



④実相院



⑤実相院



⑥三千院への参道で



⑦三千院への参道で



⑧三千院への参道で



⑨三千院への参道で



⑩三千院への参道で



⑪三千院への参道で



⑫三千院への参道で



⑬三千院へは時間がなく中へは入れませんでした。



2008.12.2 Pnasonic Lumix DMC-G1K


人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてみてね。



メタセコイヤ

2008-12-01 | 紅葉を撮る
太陽丘入口のメタセコイヤの並木道を撮ってきました。
今年は、もうだいぶ葉が散ってしまって美しい紅葉を撮ることできませんでした。
これからはイルミネーションが飾られて綺麗な夜景を演出してくれるでしょう。楽しみです。
道路は融雪の準備で水浸しになっていました。






2008.12.1 Nikon D300



人気ブログランキングへ参加しています。クリックしてみてね。