茂ちゃんの春夏秋冬フォト・ジャーニー

思い描いていた風景との一期一会を求めての写真旅。

我家の庭の花 萩 (はぎ)&紫陽花

2013-06-18 | 花・野草・山草を撮る

 萩 (はぎ)

 ・「萩」の字は 
 ”秋”の
 ”草(草かんむり)”なのでまさに秋の花だが、早いものは夏前から咲き出している。
 (でもやはり、秋の9月頃が見頃♪)

・花は豆のような蝶形花。
・枝や葉は
 家畜の飼料や屋根ふきの材料に、葉を落とした枝を束ねて箒(ほうき)に、根を煎じて、めまいやのぼせの薬にするなど、人々の生活にも溶け込んでいた。

・地上部は一部を残して枯死し、毎年新しい芽を出すことから「はえぎ(生え芽)」となり、しだいに「はぎ」に変化した。
・秋の十五夜(満月の夜)に、「薄(すすき)」おだんご」と一緒に縁側などに置いて、お供えする習慣がある。

・あんこのおもちに「ぼたもち」と「おはぎ」が あるが、じつは同じもの♪

 萩 江戸絞りとも言う 
  参照URL=http://annabelle.at.webry.info/200707/article_7.html

 

 

紫陽花

 

 

 

 

撮影 2013.6.17 Panasonic Lumix DMC-GH1

 

 

最後まで読んで下さって有難うございます。
ブログランキングへ参加しています。 ポチッ とワンクリックして頂けると嬉しいです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ichii)
2013-06-27 21:22:27
とても繊細な感じの萩の花、ステキですね。
返信する

コメントを投稿