三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年の〆は・・・

2009-12-31 23:30:34 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

今年の〆のラーメンを食べに浜松にある『電撃羅愛麺 青空きっど零さん』に『スガピーさん』『actionsceneさん』と行ってきました。


今年のメニューはコチラ。
来年の干支・寅をイメージしたものらしいです。


今年も二杯、いただく事に(笑)
まずは「黒寅(醤油) 700円」。

スープを一口飲んでみると、かなりパンチのあるスープです。
麺は

ストレートの細麺。
かために茹でられた麺は、パツンと切れる感じのものです。

炙った厚切りチャーシューは柔らかくて、メッチャ美味かったです♪
食べていると、チョッとスパイシーな感じが。
なんとなくカレーっぽい感じがしました。

続いて、二杯目の「金寅(味噌) 800円」。

スープは甘めの味噌を使用しているようです。
優しい味のスープですが、「黒寅」同様にパンチもありますね。

麺は「黒寅」同様にストレートの細麺、具も同じですね。
麺は先程よりも、かために感じました。

どちらも美味しくいただきました♪
来年は、次の干支・卯にちなんで、飛び上がるほどに美味しい一杯を期待しています(笑)

 

今日の『空』&『夢』。

テレビの横にあるソファの肘掛に乗って、アピールしています。
今日はDynamite、やっているんだね(笑)


あはは。
『夢』は相変わらず腹ペコ姫だね(笑)


あれ?どうしたの。。。
あたしに付き合うのも疲れたのかな?
でも、来年もトコトン付き合ってもらいますから(笑)


それじゃあ、最後にお礼の挨拶してや!
まずは『空』から。

あれ、寝ているの?(笑)

それじゃあ、『夢』にお願いしましょう!

って、あなたも寝てるのね。。。

あたしに付き合うのも疲れてしまったんだね(爆)

それじゃあ、あたしから。
今年も拙いブログに訪問いただきありがとうございます。
こんなブログですが、来年もよろしくお願いいたします。
来年、一年が皆様にとって良い一年になりますように。。。

 
ランキングに参加しています♪

コメント (2)

『伊駄天さん 本店』 藤枝市 &・・・

2009-12-30 23:30:09 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

昨晩は藤枝市の『伊駄天さん 本店』へ。
12月28日・29日と昼・夜各30食程の「年越しらー麺」が提供されました。
28日には「年越し醤油味」、29日には「年越し塩味」です。
28日には行くことができませんでした。。。
この日は、あまり混雑はしていなく、ボチボチの入りでした。

「年越し塩味 1000円」。

まずは「かけそば」が出されます。
麺は細麺。

喉越しの良い麺とキレのあるスープ、かけそばだけでも充分に美味いですね。

食べている途中、別皿で具が出されました。

説明書きには、香草ローストポーク・炭焼エリンギ・揚げ茄子・瞬間塩燻玉・チーズリゾット衣揚げ・水菜に三つ葉と書かれています。

が、揚げ茄子が切れていたため瞬間塩燻玉が追加されていました。
他にも香草ローストポークが1枚、チャーシューに変更。
後はジャガイモのバジルソース和えが盛られていました。
とても豪華な具ですね。

かけそばを半分ほど食べてから、具を加えていただきました。
スープにバジルが加わって、イタリアンな感じに変化していきます。
どの具もメッチャ美味くって、具を食べながらビールが飲みたい気分でした(笑)

〆には・チーズリゾット衣揚げを加えて

最後まで美味しくいただきました♪

家に帰る途中、お腹に余裕があったので、『麺’s食堂 粋蓮さん』へ(笑)
「生姜らぁ~麺 700円」をいただきました。

千切りの生姜や粉雪をイメージして盛られたすりおろした生姜がイイ感じに醤油のスープに溶けています。
身体も温まり、「辛味噌らぁ~麺」同様に、寒い冬には持って来いのらぁ~麺ですね。

 

今日の『空』&『夢』。


今日は、あたしも『ママ』も掃除などであまりかまってあげられませんでした。
あたし達が動くたびに、ついて回るので、ゆっくりできなかったようです。
かなりお疲れでした。。。

年が変われば、ゆっくりと過ごせ、かまってあげれると思いますが・・・

おやすみ。。

 
ランキングに参加中です♪

コメント (4)

結果発表でぇ~す!

2009-12-29 23:30:05 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

第476回のロト6の結果発表です。
当選番号は7・17・22・30・36・40 ボーナス数字は2でした。
結果は5等 1口 当選です。


1等 6千万円
5口当選でした。

キャリーオーバーはありません。


続いて第477回のロト6の結果発表です。
当選番号は12・14・16・18・38・41 ボーナス数字は17でした。
結果はハズレです。

1等 1億8千万円2口当選でした。

キャリーオーバーはありません。

次回は当選しますように。。。

 

今日の『空』&『夢』。

首を傾げてポーズをとっているのかな?

食いしん坊の『夢』は・・・

お鍋の中身がとっても気になる様子。


『ママ』がお菓子を食べていると、ガン見です(笑)


『空』も『夢』もオネムモードです。

 

あっ?
『夢』の寝相が凄かった(笑)

コメント

『麺’s食堂 粋蓮さん』 焼津市

2009-12-28 23:30:22 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

金曜日、久しぶりに一人外食です(笑)
藤枝市のあるお店に行ったら、お休みでした。。。
なので、焼津に戻り『麺’s食堂 粋蓮さん』へ。
コチラのお店も久しぶりですね。

まずは「餃子 350円」を注文。

ビールでも飲みたい気分だったんですが、車では無理ですね。。。

一緒に注文してあった冬限定の「辛味噌ら~めん 850円」。

結構、辛いと言う噂だったので止めようと思いましたが、挑戦してみました(笑)

具は、スープの中に埋もれているチャーシュー・メンマ・ナルトに海苔や青菜やガーリックチップなどなど。
スープを飲んでみると、辛いんだけど甘味もありイイ感じです。

麺は

こんな感じの短めなストレート。中細くらいなのかな?
茹で加減はチョイとかため。好みのかたさでした。

甘めに味付けされたトロトロなチャーシューが、辛さを中和させてくれました。
麺を完食後は、「〆のご飯 100円」を注文。

スープは最後の一滴まで飲み干しました(笑)

辛さはあるんだけど、後に引かない辛さです。
寒い冬には最高ですね♪

 

今日の『空』&『夢』。


いつもの様にネムネムです(笑)

コメント (2)

ワンコ達に噂?のアレを・・・

2009-12-27 14:30:02 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

今、ワンコ達の間で噂?のアレを購入してみました。




ジャ~ン!

NESCOフードディハイドレーター&ジャーキーメーカー

早速、『空』&『夢』用のジャーキーを作ってみました♪
用意したものは鶏のササミと馬肉。
それを細切りにし、トレーに並べます。
鶏のササミ。

馬肉。

並べたものをセットして、温度を68℃に設定。
後は4~6時間放置です(笑)
途中途中で、確認するのですが、眠ってしまって気付いたら6時間たっていました(爆)

で、できたものはコチラ。



イイ感じにできましたよ♪

『空』&『夢』に試食をしてもらいましょう!



『空』&『夢』はとっても気に入ってくれたようです。
実際にあたしも食べてみましたが、美味しいです(笑)
お肉の旨みが凝縮されていますね。

今回は『空』&『夢』用のおやつを作りましたが、味付けをすれば人間用も作れます。
って、ホントは人間用ですからね(笑)

コストはかかりますが、安全で美味しいおやつをあげることができるようになりました♪

実際には市販のものもあげていますがね(爆)

コメント (2)

我が家のクリスマスパーティー♪

2009-12-24 21:30:25 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

昨晩は我が家でクリスマスパーティーをしました♪

まずはスパークリングワインで乾杯です♪


お料理は

サラダ・チーズの盛り合わせ・ピザ・パスタにローストチキンです。
どれも美味しくいただきましたよ♪
まともに作ったものはパスタくらいですが(笑)

『空』&『夢』にもお料理がありますよ。
お料理って言っても、生の鶏の手羽先ですが・・・
でもね、とっても美味しそうに骨まで食べてくれました。

『空』&『夢』がサンタさんに変身したので、あたしも変身しましたよ(爆)

変身して登場すると『空』は逃げるし、『夢』は吠えるし・・・

せっかくなので『空サンタ』と『夢サンタ』を捕獲し、強制的に写真を撮っちゃいました(笑)

あたし、トナカイに変身したんです(爆)

全体の写真は・・・

『空』&『夢』はドン引きです。。。

トナカイの格好はとっても暑いので、写真を撮ったらとっとと脱いじゃいました。

クリスマスケーキもあったのですが、おなかが一杯で食べれませんでした。


とっても楽しい?クリスマスパーティーでした♪

コメント (4)

今夜は・・・

2009-12-23 17:45:39 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

今夜は、我が家でクリスマスパーティー♪
パーティーと言っても、参加者はあたし達だけですが(笑)

『空』&『夢』はサンタさんに変身です。


あたしも変身しようかな?(爆)

たぶん、続きの更新はできないと思います。

また、明日♪

コメント (2)

ぎゃ~~~

2009-12-22 23:30:20 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

我が家のいたずら娘が、やってくれました。。。

 

テーブルの上に置いてあった・・・

お金をビリビリに(笑)
この前も集金用の封筒をビリビリに・・・
たびたびあるんですよ。こういう事が・・・

置いてあった、あたし達も悪いんですが・・・

これからは気をつけなくちゃ(^^;

コメント (4)

なんちゃって・・・

2009-12-20 23:30:05 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

今日は朝から『空』&『夢』の病院に行ってきました。
フィラリアのお薬を飲ませてもらい、健康状態のチェックをしてもらいました。

病院も終わり、お買い物をして、おうちに帰り昼食♪
その後、昨日から乾燥させておいた物を煙まみれにしました(笑)

煙まみれ中、『空』&『夢』は・・・



ソファでお昼寝中zzz

あれこれしながら、煙まみれのものが完成!
なんちゃって燻製器を使って作った燻製。

くん玉(燻製卵)に、くんカマ(燻製マグロのカマ)。
色のつき具合があまりよろしくありませんが・・・(笑)
くん玉はそのままいただきました。

香りはなかなかイイ感じですが、味付けが微妙でした。。。
くんカマは後日、チョッと焼いて食べる予定です。

その他に作ったものは

なんちゃってベーコン(笑)
本来の作り方は、塩漬け(1週間くらい)をし、ソミュール液につけ、塩抜き、乾燥、燻製とするようですが、
『空パパ』は塩漬けの工程を省き、作っているので、なんちゃってベーコンなんです(笑)
今回、使った豚バラ肉は少々、脂身が多かったですね。
出来上がったものは、冷蔵庫で数日寝かして使用します。(そのままでも使えます。)
どんな風に出来上がったのか、楽しみです♪

なんちゃってベーコン達が眠っているので、『空』&『夢』も寝ています(爆)


体勢は変わるものの、ほとんどソファから降りることはありませんでした。
病院に行って、買い物以外は何もしなかったんだけど、何がそんなに疲れているのだろうか。。。

コメント

乾燥中♪

2009-12-19 23:30:09 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

ただいま、室内にて乾燥中♪
外は寒いからねぇ~

明日の朝には、外で乾燥。午後からは、煙まみれに。

鼻のイイ『夢』は匂いを嗅ぎ嗅ぎ♪

この子の鼻の良さったら、メッチャ凄いんですよ!


それは、明日のお楽しみでね♪

コメント (2)