三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『杉山フルーツ』さん 富士市

2008-02-29 23:00:47 | 食(スイーツ)
まずはこちらをクリック

2月23日(土)

この日の最終目的地は富士市にある『杉山フルーツ』さんです
こちらの「生ゼリー」が有名で連日完売してしまうと『スガピーさん』から聞きました。
『スガピーさん』と合流してすぐに予約の電話をしてもらいました。

お店に着き「生ゼリー」のショーケースは少し残っていましたが、ほとんどが売切れでした。
予約をしてあった「フルーツミックスの生ゼリー 350円」を3個受け取り、ショーケース残っていた「いちごの生ゼリー 350円」を1個追加しました

  

「フルーツミックス」にはメロン・いちご・キウイ・パイナップルに2種類のグレープフルーツが入っています。
見た目は色鮮やかでとても綺麗です。
「いちご」にはたっぷりのいちごが入っています。果物はどれも食べごろで、とても美味しかったです

ゼリーには海藻から抽出した植物性のゼラチンを使用しているそうです。
特にミネラルが豊富でアルカリ性。カロリーが控えめでヘルシーに仕上がっているそうです。
甘さは控えめでカロリーも控えめ「女性には持って来い」のゼリーではないでしょうか

帰り際に、お店の大女将さん?が「どこから来られたのですか?」と言われたので「岡部と焼津からです」と返事をすると
「まぁ~そんなに遠くからありがとうございます。帰りに車の中で食べてください」とバナナを1本ずつ、お土産に持たせてくれました。

お腹が一杯でとても食べれる状況ではなかったのですが・・・
コメント (8)

見てネ!

2008-02-29 22:27:19 | 情報
特別に知り合いでもないのですが、地元の方がテレビに出られるので見てくださいネ

以前、紹介したのですが、『焼津 まちの駅』という冊子があります。
その中に紹介されている『カフェいわさき』さんが、「人生の楽園」に出演されるのです
テレビ朝日系で明日、3月1日の土曜日18:00の全国ネットで放送されます。

みなさぁ~ん、見てくださいネ!
コメント (10)

『伊駄天』さん 藤枝市

2008-02-28 23:23:06 | 食(ラーメン)
先週、「ミソノアトデ 2008」を食べに『伊駄天』さんに行くも、売り切れでした
昨日の仕事帰りに行くつもりでしたが、仕事が長引きこの日は断念

「ミソノアトデ 2008」は2月14日~29日までの平日夜限定なんです。
明日は金曜日で「豚骨」の日なので今日が最後のチャンスです。

仕事を終え、超特急で『伊駄天』さんに向かいました(交通ルールは守ってますよぉ~)
お店の外から券売機の「ミソノアトデ 2008」を見ると、売り切れではありませんでした。
ホッとしました。何とかありつけました。

食券を渡すと、「あれっ?食べてませんでしたっけ?」と店主さん。「食べてなかったんですよぉ~

最初にスープから。「口直し用なので薄味にしてあります」との事。
                  

                  次に「焼豚めし」です。
                  
                  麺のボリュームが少なめだと聞いていたので追加で注文しました。

                  最後にメインの登場です
                  
おぉ~!ラー麺?和え麺!これ、イケ麺!じゃあないですか
こんなラーメン見たことありません。
奥さんが運んでくれたのですが、パパの隣にいたカップルの女性からの声が

そりゃ~そうでしょう。ラーメン食べに来ているのにパスタが運ばれてくるのですから

トマトとライムが添えられていて、見た目はパスタのようにも見えるし、焼そばのようにも・・・

まずは肉味噌を甘さの中に少し辛さがあります。次に黒いソースを舐めてみるとピリっと辛い
この黒いソースは黒ゴマと山椒のソースだそうです。

と、徐々に食べていこうと思ったのですが、いつの間にか混ぜ混ぜしていました

甘味の中に辛味があり、「パスタ」のようで「パスタ」でない。「焼そば」のようで「焼そば」でない。
それは何かとたずねたら?「ミソノアトデ 2008」お後がよろしくないようで・・・
そんな事はどうでもイイですネ。

添えてあるライムを搾り食べてみると、ライムの香りが良くサッパリとした味になりました。
それでも黒いソースの辛さはいつまでも効いていました。
最後に口直しのスープを飲むと口の中がサッパリとし、ホッとしました

今日で食べられなくなってしまうのが残念ですネ

次は「春の四季彩菜麺」です。こちらも期待してイイようですよ店主さんが言ってました。
コメント

『牛山精肉店』 沼津市

2008-02-27 14:59:46 | 食(その他)
2月23日(土)

『麺まるい』さんを出て、これから帰りますが、まだ寄るところがありました。

『スガピーさん』からココの「メンチカツ」が「バカウマ」ですと言われ、寄ったのは『牛山精肉店』さんです。
店内に入ると美味しそうなお惣菜がいろいろありました
あれもこれも買いたかったのですが、そこは抑えて「メンチカツ 130円」を2個、購入しました。

他にも、「ワンコ用の骨」や「ワンコ用の餌」が売っていたので『空』のお土産に購入しました
「ワンコ用の骨」は何の骨か解りませんが、ローストしてあって『空』はボリボリ食べてました。
「ワンコ用の餌」は肉の細切れなどいろいろ混ざっていて、ボイルしてあるものでした。
お肉なので勿論『空』は大好物です他のものには目もくれずバクバク食べました。

                  
「メンチカツ」ですが、「バカウマ」でした
お肉がジューシーで肉汁が「ジュワー」と口の中に広がります
香辛料が使われているようでほんのり「カレー味?」がしました。

お肉屋さんのなのでお肉は勿論ですが、お惣菜もいろいろあり美味しそうでした
コメント (2)

『麺まるい』さん 三島市

2008-02-26 14:56:47 | 食(ラーメン)
2月23日(土)

この日はもう1軒行って来ました。『藤堂』さんから歩くと数分の『麺まるい』さんです。
東部に来たら行きたかったお店のひとつです

お店に着くと外に2人、店内に2・3人の待ちがありました。待ち時間は短く、すぐに店内へ。
「つけ麺 750円」に「ボロ肉 100円」を注文しました。
  
240gとボリュームのある中太麺?に、熱々の器に入ったトロっと濃厚なつけ汁です
濃厚なつけ汁が中太麺に良く絡み、ボリュームがあるにも関わらず、すんなりと食べちゃいました。
これ以上は食べられませんけどネ

ボロ肉がけっこう入っていて美味しかったです
メンマは食感が良くこちらも美味しかったです。あまり食べた事が無い感じのものでした

                  最後にスープ割をお願いしました
                  

                  天カスとネギを足してくれました。天カスって珍しいですね

                  スープ割りも完食。美味しい一杯でした。
コメント

『藤堂』さん 三島市

2008-02-25 23:51:46 | 食(ラーメン)
2月23日(土)

東部のラーメンはお初です
『たまごや』さんを出て、車でほんの数十秒、歩いても数分の『藤堂』さんに入ってきました。
東部のお初はココと決めていました。
なぜかと言うと、『はなまるグルメNAVI』のラーメン本の表紙の『藤堂』さんの写真に心を奪われてしまったんです

お店の開店前に着くとすでに10人ほど並んでいました。
列の最後尾に並ぶとメニューを持ってスタッフさんが出てきました。

パパは「雫(醤油) 700円」を「平打ち麺 30円」で「燻し玉子 130円」をトッピングしました。
いつもの様に麺はかためでネ心を奪われた写真の品では無いんですが、ナニカ?

開店と同時に店内へ
落ち着いた雰囲気がココはラーメン屋さんと思ってしまうくらいです。

                  しばらく待つと注文の品が運ばれてきました。
                  

スープはあっさりとしながら鶏油でこってり感があり、優しい感じがしました。
平打ち麺はツルっと口の中に入るも少しモチっとした感じで美味しかったです
チャーシューは想像していたトロトロのものと違い、しっかりとした食感のものでした。
もう少し脂がのっている方が好みですネ

「燻し玉子」は黄身がトロトロで甘みがあり、気に入りました。

と・こ・ろ・が、スープが残り少なくなると味が薄かったですこれは計算のうち

でも、気になるお店ではあります。心奪われたあれも食べたいし・・・また行きたいお店です。
コメント

何犬でしょう?

2008-02-24 23:23:59 | 今日の『空』&『夢』
夜にブリーダーの『silverさん』宅へお邪魔しました

今日は『ナンママさん』と娘さんの『ももちゃん』に『空』の愛犬『ナンちゃん』も一緒です
交配についてのお話やそれまでにする事などお聞きしてきました。

                  実は最近、『silverさん』宅に仲間入りしたワンちゃんがいます。
                  その子がこちらの藍衣褸(あいる)ちゃんです。(女の子)
                  

                  さてこの子は何犬でしょうか?

                  静岡県では1頭しかいないそうです

家に帰った『空』はこんな感じで疲れてました
  
コメント (2)

『たまごや』さん 三島市

2008-02-24 10:26:16 | 食(その他)
2月23日(土)

この日は『スガピーさん』と東部遠征に行って来ました

最初に向かったのは伊豆・村の駅にある『たまごや』さんです
先日、『Wackeyさん』とお会いしたときに「東部に行こうと思って」と言うと、
「日の出たまご」を買いに行かなきゃと言われ、以前から気になっていたので行って来ました。

伊豆・村の駅に着き、早速『たまごや』さんに向かい購入しました
  

パパは30個入りで2200円のギフト用を購入。
他にも6個入りと10個入りがあり、30個入りはチョッとお得なんです
                 
                 家に帰り、たまごを割ってみると
                 
黄身は日の出のような鮮やかなオレンジ色で、白身はプリっと盛り上がっています。
たまごかけご飯で食べましたが、美味しかったです
パパが思うには、生よりも目玉焼きやゆでたまご(ともに半熟)の方がもっと美味しさがわかるような気がします

他にもお店には美味しそうなスウィーツが沢山ありました。
全部買いたい気持ちになりましたが、そこは我慢(全部買うにはお金が・・・)
                 
                 「日の出ロールケーキ 1050円」を購入しました。
                  

スポンジ・クリームともオレンジ色でチョッとビツクリたまごの特徴がそのままに出ています。
(写真ではわかりにくいですネ
  

こちらも家に帰り食べてみる事にしました。
シットリとしたスポンジに、甘さ控えめの濃厚なトロっとしたクリームがです。

『たまごや』さんも含めて伊豆・村の駅にはママも連れて行ってあげたいなぁ~
コメント (2)

『きじ亭』さん 静岡市

2008-02-23 00:45:53 | 食(ラーメン)
昨晩も仕事帰りにラーメンを食べに行って来ました
静岡市の『きじ亭』さんで金曜日の夜限定「担担油そば」狙いです。(限定には弱いですネ

お店に着くと暖簾が出ています。ホッとしました。
先日は『伊駄天』さんの限定「ミソノアトデ」が振られていたので・・・
後で話を聞いたときにパパの注文を含めて残り3食だったんです。ギリギリセーフ!

店内には先客が4名、結構繁盛してるみたいですネ
早速、「担担油そば 800円」に「伊豚 100円」をトッピングして注文しました。

作っているのを見ているとラー油をたっぷりと入れていました。これは辛そうです
                  
「良~~く混ぜてくださいね」とユーちゃんから一言。
良~~~~~く混ぜて混ぜて混ぜました

辛さの中に山椒の香りがです。ピーナッツの食感もオモシロいですネ
辛さも最初のうちは大丈夫だったけど徐々にきました
そのまま最後まで食べれそうだったけど、ココで無料の「生卵」投入
辛さが抑えられてマイルドになりました。辛さが苦手な方には最初から「生卵」とトッピングする事をおススメします。


食べていると、先日の新年会でご一緒させていただいた『Net Tourerさん』が来られました。
先日の御礼をし、チョコっとお話させてもらいました

入って来られた時に『Net Tourerさん』と99.9%確信はあったのですが、名前を間違えてはいけないと思い、
『Net Tourerさん』ですよね?って聞いてしまいました

『Net Tourerさん』ごめんなさいネまたご一緒できることを楽しみにしています。
コメント (8)

『伊駄天』さん 藤枝市

2008-02-22 23:39:59 | 食(ラーメン)
昨晩は藤枝市の『伊駄天』さんに行ってきました。
先週から「ミソノアトデ 2008」が提供されていると言う事なので・・・

お店に到着し、券売機を見ると「ミソノアトデ 2008」は・・・

売り切れぇでした
このまま帰ろうかとも思いましたが、「何か食べよッ」って事で注文したのは「本節味玉 900円」です。
もちろん、麺はかためでネ

待っている間、店主さんとチョコっとお話を
実は、まともに会話をするのは初めてだったのです今までは挨拶だけだったんです。

パパ「ミソノアトデは売り切れちゃったんですねぇ~」
店主さん「今日は数が少なかったんでね。そんなに期待するもんじゃないですよ。」ってな感じで

その後もお話させてもらいました。優しい話し方をする方ですネ

                  チョッと待ちましたが、「本節味玉」です
                  

パパは「本節」が好きなんです(って、全部のメニューを食べた訳ではないんですけどね
香り・スープ・平打ち麺などなど。どれをとってもですねこの日も美味しく頂きました。

が、チョッと気になったことがありました。
それはスープです。以前、食べたときのほうがインパクトがあった様な・・・気のせいかな


店主さんとの会話で「ミソノアトデ」よりも「香草麺」を楽しみにしてくださいね!と、言っていました。
3月から昼・夜限定各10食です。食べに行かなくてはなりませんね
その前に「ミソノアトデ」も食べたいので、来週、再度チャレンジしてみます。
コメント