三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママ、久しぶりの・・・

2010-03-21 17:20:09 | 食(カレー)

どうも空パパです。

昨晩は歩いてちゃぼすさんへ。
あたしは月1くらいで行ってるけど、ママは久しぶりのちゃぼすさん

とりあえずビールを注文。

仕事の疲れを癒します♪
先週は月曜から土曜まで仕事。しかも残業も。。。

注文すると出てくるのがちゃぼす流サラダ

お野菜たっぷりで、コレだけでもお腹にたまります(笑)

メインのカレー・・・

コレはあたしはスペシャル 1000円
マグロのハンバーグ・チキン・ポークに砂肝とキノコの煮物?
量もハンパないっす(笑)
カレーはもちろんだけど、砂肝がメッチャ美味かった♪
砂肝って、「こんなに柔らかくなるんだぁ~」って言うくらい柔らかでした。

コチラはママ

ポークカレー 700円
角煮風の豚肉はとっても柔らか♪
カレーが600円なのに対し、ポークカレーが700円。
100円の差以上に豚肉がたっぷり乗っていました。
こんなんで儲かるのかなぁ~と心配しちゃうくらいに(爆)

食べ終わるのを確認してくれてデザートが運ばれてきます。

左側のはチョッと微妙な感じだったけど(笑)、今回も満足でした♪


今日の午前中、ジャーキー作りをしていると・・・

匂いに誘われて、このお二人が(笑)
はキッチンから離れません。。。

じぃ~っと観察していると・・・

届いているじゃん(汗)
少しの間、観察したのでした(爆)

 

 
ランキングに参加しています♪
ジャーキー食べてみたい方、クリックお願いしますね♪
人間も食べれまっせ!

コメント (16)

ラーメンにしようと思っていたのですが・・・

2010-01-07 23:30:49 | 食(カレー)

どうも空パパです。

5日。
この日からママはお仕事。あたしは、もう一日お休みだったんですよ♪
前日から、「お昼はラーメンにしようかな」って思っていたのですが、この方のブログを見たら・・・

って事で、ちゃぼすさんに行ってきました。
開店時間よりも少し早く行くと先客はいませんでした。
新年の挨拶をして、ハンバーグカレー 800円を注文しました。

まずは、サラダが運ばれてきます。

サラダと言っても、卵焼きや煮物などもあります。
夜だったら、これをつまみに一杯やるんですが(笑)

少し待って、ハンバーグカレーが運ばれてきました。

あたしの手の大きさくらいのハンバーグがド~ンと、のっています。
ハンバーグの後ろには、素揚げの茄子や、モヤシのソテー、ミニコロッケもついています。
ボリュームは見ての通りで、お味は美味しいですよ♪
そんなに辛くはなく、汗が薄っすら出るくらい。
あたしの場合、少し辛くても汗が出るんですよ。
物凄く辛かったら、滝のように流れます(爆)
熱いものでもそうなんすが・・・

カレーのお皿を見て気付いた方、かなりのちゃぼすマニアです(爆)
何でも、男性用にお皿を大きいものにしたようです。
普通でもボリュームがあるのに、男性用にはご飯は少し多めに盛ってくれているんです。
あっ、女性用は変わっていないそうですよ。

最後にデザートをいただきました。

この日は3種類のデザートです。
日に寄って、変わる様ですよ。
最後まで、美味しくいただきました。

お正月、食べ過ぎたので胃を休めようと思ったのですが、やっぱりガッツリ食べてしまいました(爆)



 
ランキングに参加しています♪
ガッツリ食べたいなぁ~と思った方、クリックお願いします。

コメント (4)

『ちゃぼすさん』 焼津市

2009-11-14 23:30:00 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です。

昨晩は久しぶりに『ちゃぼすさん』に行ってきました。
体調を崩したりしていたので、金曜外食も久しぶり♪

まずは「ビール」をいただいて、今週の疲れを癒します。


注文は前から気になっていた「カットステーキ(140g) 700円」と「カレー 600円」です。
まずは「サラダ」が運ばれてきます。

「サラダ」というよりは「お惣菜の盛り合わせ」ですね(笑)
7種類ある「サラダ?」を「ビール」のあてにいただきました。

これが「カットステーキ」。

焼き野菜が添えられて、グレビーソースがかけられたボリュームタップリの「カットステーキ」です。
口の中でとろけちゃうってわけではないですが、適度に噛み応えがあります。
これで「700円」はお安いんでは?

「カットステーキ」が食べ終わる頃に、「カレー」の登場。

「カレー」は相変わらずの美味さです。
付け合せの「ミニコロッケ?」、これが好きなんですよ♪

で、後は「デザート」です。

「創作デザート」が4品も付くんですよ。
右上から時計回りに「かぼちゃのプリン?」・「ババロア?」・なんだろう(笑)・チョコレートと小豆を使ったもの。
甘さ控えめで、なかなかいけますよ。

「カレー」には「サラダ?」と「デザート」が付いて「600円」です。
こんなんで大丈夫なんでしょうかね?(笑)

この日も美味しくいただきました♪

コメント (6)

『ちゃぼすさん』 焼津市

2009-07-11 23:30:45 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です。

昨晩は久しぶりに『ちゃぼすさん』に行ってきました。


あっ、メニュー表が新しくなっていましたよ。

何にしようか悩んでいると、「普通のカレーでイイんじゃない。」と、ご主人が。
なので「カレー 600円」を注文しました。
それにしても商売っ気の無いご主人ですね(笑)

まずは、「サラダ」から。

「サラダ」と言うよりは、お惣菜の盛り合わせですが・・・
いつもとほとんど同じです。
キュウリとコーンのサラダがありました。コーン、メチャ甘です♪

続いて「カレー」。

う~ん。ピンボケやん(笑)
ご飯はチョッと多めにしてもらったのでボリューム満天です。
辛さの中に、旨みの凝縮された「カレー」です。
付け合せのミニコロッケ、メッチャ好きなんですけど。。。

これで終わらないのが『ちゃぼすさん』。
デザート付です。

しか~も、3種類も。
ヨーグルトのもの、チョコレートのもの、サツマイモ?やバナナ?を使用したもの。
(お客さんが私以外に6人もいたので、ご主人、忙しそうで聞けなかった。。。)
甘さは控えめで、チョッと変わったデザートです(笑)

これだけ食べて『600円』ですから、とってもお得ですよね!そう思うでしょ?

コメント (2)

『コロニアル キッチンさん』 静岡市

2009-03-14 23:00:49 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です

先日、『ママ』とコンタクトレンズの引き取りに静岡に行ってきました
街中をプラプラした後、ランチをする事に。
ランチの看板の準備をしていた『コロニアル キッチンさん』にしました。
タイ料理やヴェトナム料理を提供しているお店です。
店内はアジアンッチックにまとめられた落ち着いた感じです。

ランチメニューはと言うと、





「アジアンカレー」と「フォー」が数種類あります。
『パパ』は「骨付きチキンと野菜のグリーンカレー」を『ママ』は「フォーボー」を注文。
それぞれセットにしてもらいました。

まずは「グリーンカレー」です。



大きなチキンが2つ入っています。
コレがとっても柔らかで美味かったです
「グリーンカレー」はと言うと、コレが辛いです
もう、汗が止まらなくって大変でした(笑)
が、辛いんだけどココナッツの甘味も加わっていて、美味いです。
辛さを調整してもらえるようだけど、何も言わなかったので、
どのくらいの辛さかは不明です。(多分、一番辛くないものだと思います。)

で、『ママ』の注文した「フォーボー」です。



アッサリとしたスープに滑らかなフォー(米麺)は美味かったです
小皿に添えられた甘味噌と辛味噌で好みにする事ができます。
一緒についているミニ丼、セットの生春巻き・揚げ物もなかなかいけましたよ

コメント (6)

『ちゃぼすさん』 焼津市

2009-02-01 23:00:04 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です

巷で話題の『ちゃぼすさん』に行ってきました
年末に行き、今年、初訪だったので、
ご主人に「あけましておめでとうございます。」と冗談気味に言うと、
「あれぇ~今年、はじめてだっけ」と、言われてしまいました(笑)
そんなに覚えやすい顔なんでしょうか

そんな会話はいいとして、迷いながらも「チキンカツカレー 800円」を注文しました。
まずはサラダから。

サラダというよりはお惣菜の盛り合わせって感じかな。
まぁ、『ちゃぼす』サラダですね

続いて、「チキンカツカレー」です。

大き目のチキンカツが3枚のっています。
サックサクに揚げられたチキンはご主人おススメらしいです。
チキンカツの下にはモヤシとネギの炒め物とナスの素揚げがあります。
あとはミニコロッケが3つ。
熱々のうちに完食。

タイミングよくデザートが出されました

デザートの3種盛です。
チョコレートのムースのもの、ヨーグルトのもの、焼いたシュー生地を使ったクレープ風のもの。
どれもオリジナルらしく、甘さ控えめでなかなかいけますよ
この日も満足でした

コメント (4)

『少年アジア!さん』 焼津市

2009-01-28 23:30:00 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です

燻製を放置プレイしている最中に晩ご飯を
この日は『ママ』が新年会で留守だったので『少年アジア!さん』で買ってきました。

まずはで乾杯を(一人で寂しく


で、買ってきたものは

「チキンカレー」・「ホッケンミー」・「生春巻き」・「ポテトサラダ」です。
「ホッケンミー」と「生春巻き」は16時以降のタイムサービスで購入しました。
「ホッケンミー 500円→300円」・「生春巻き 200円→100円」です。
結構、お得ですよ

「チキンカレー」は辛いイメージで食べたら、ココナッツが効いていて甘めでした。
大きめな骨付きチキンが2つ入っていました。
「ホッケンミー」と「生春巻き」はいつもと同じです(笑)
「ポテトサラダ」は普通?でした(笑)

また、買いに行っちゃうんだろうな
16時以降のタイムサービス利用しちゃお

コメント (4)

『はんぐりぃさん』 焼津市

2008-10-20 23:33:05 | 食(カレー)

どうも『空パパ』です
朝ラーから戻り『ママ』と家の片付けをしました。
その後は仲良くお買い物へ
ちょうどお昼の時間だったので『はんぐりぃさん』に行ってきました。

表には本日のランチカレー「薄切りポークとジャガイモのカレー」の案内です。


店内のカウンターに案内され、『パパ』は「牛すじの煮込みカレー 750円」を
『ママ』は「本日のランチカレー 600円」を注文しました。
あとは『ママ』の希望で「ポテトフライ 200円」を追加です。

まずは「サラダ」が運ばれてきました。


続いて「ポテトフライ」です。


『パパ』の注文した「牛すじの煮込みカレー」です。

柔らかく煮込まれた牛すじはとっても美味しいです
スパイシーなルーの中には甘味も感じられます。
大盛にしておけば良かったと思いましたが、朝ラー2連チャンが・・・

『ママ』の注文した「薄切りポークとジャガイモのカレー」です。

少しいただきましたが、コチラも美味しかったです
ビーフとポークでルーが違うようでポークの方が辛さが控えめかなって感じでした。
前から来たいお店だったので、もっと早く来れば良かったと思いました

コメント (4)

『きしばた』さん 吉田町

2008-02-10 16:28:35 | 食(カレー)
2月9日(日)

『竹乃や』さんを出て、お昼を食べに向かった先は吉田町のカレーショップ『きしばた』さん
                  
先日、『スガピーさん』のブログで紹介されていたお店です。
10年以上前に先輩から、「きしばたのドラカツ、うめぇ~ぞぉ」と言われたのですが、今まで1度も行った事がありませんでした。
今回、やっと行く事ができました。『竹乃や』さんと同じでパパには近くて遠いお店でした

店内に入ると、カウンターの席にスプーンとフォークが並べてありました
どうも店内からお客さんの様子を見ているらしく、次のお客さんが入ってきたときも同じように並べていました

席に着き、「ドライカツカレー 950円」を注文しました。
さすがに初めてなので「ドラカツで」とはいえませんでした

カウンターから厨房の様子が見れるのでジィ~と見ていました。
すると「カレーは甘口・中辛・辛口のどれにしますか?」と聞かれたので「中辛」でお願いしました。
常連さんは注文の際に辛さを選択していました。(甘口での注文が多かったかな)次回は先に言わなくっちゃ
手際よく調理される姿に見とれてしまいました。
見とれていると「ドラカツ 中辛」が出来上がりました。
                  
薄めですが、揚げたてサクサクのカツにたっぷりのカレーがかけられています。
ライスはチョッと辛めのドライカレー。このライスには甘口のカレーが合うのかな
黙々と食べてしまいアッという間に完食してしまいました。

実はパパの家で水曜日の夜からカレーでした。
水曜の夜・木曜の朝と夜・金曜の朝と夜、これ、ず~とカレーです
ママは金曜の給食がカレーだったそうです。
それでもカレーを食べに行く日本人はカレー好き(パパの家だけ?)

ちなみに我が家のカレー(パパが作ったもの)はこんな感じです。
  
大き目のなべに作りました。これを2人で3日で食べちゃいます大食い夫婦?
鶏肉を入れて定番のジャガイモ・人参・タマネギに大豆の水煮・ほうれん草を入れます。
カレーのルーは中辛のルーを使用します。
我が家のカレーはどうでもイイかぁ~
コメント (8)

『ちゃぼす』さん 焼津市

2007-11-22 23:00:00 | 食(カレー)
今夜、パパとママは用事があるために『空』はパパの実家(藤枝)にお泊り
パパは会合、ママはお友達と飲み会
パパの晩ご飯どうしよう
という事で『ちゃぼす』さんに行ってきました。

メニューを見て「スペシャルカレーって?」と聞くと

「ポークとチキンのソテーにサーモンに海老とトマトペーストを挟んだチーズ乗せです。」だって!
「どれか選ぶの?」って聞くと「全部乗ってます。」だって!もちろん注文

麦茶が出され、続いてサラダ!

サラダというよりもお通しの盛り合わせ?って感じです。

そして↑が「スペシャルカレー
左からチキン・ポーク・サーモンと海老・焼き野菜に500円玉位のコロッケが3つ!
ボリューム満点です。
サーモンが少し冷たかった。でも美味しくいただきました。
そしてケーキが4種類。

甘さ控えめで美味しかったです。これで安いか高いかはあなた次第!

ケーキを食べながら店主さんといろいろお話してきました。
『ちゃぼす』さん、今年で17年目という事。
店主さんは以前、観光地でコックをし、その後、フランス料理のコック。
お店を始めたのは賄いでカレーが好きでよくカレーを作っていたんだって!
化学調味料は使わず、基本はえフランス料理。真空調理法を用いてるとか。
サーモンが冷たかったのは真空調理したものを無駄がないように冷凍しているようです。
湯銭をして解凍しながら温めているとか?温めが足りなかったのかな?

いろいろお話してしまいました。今度は何を食べよかな
コメント (2)