三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『頑者さん』 お取り寄せ

2009-12-05 23:30:31 | 食(お取寄ラーメン)

どうも『空パパ』です。

久しぶりに『六厘舎さん』の「つけ麺」が食べたくなったので、購入しようと思ったら、納品が3月末だって。。。
何かないかと思って探したものが『頑者さん』の「つけ麺」。

で、早速作ってみました。


麺と


つけ汁。

濃厚でサラッとしたつけ汁。
つけ汁の中にはチャーシューやメンマが入っているのにのせちゃいました(笑)

この極太麺は

今まで食べた中で一番太いかも。
この極太麺にはもう少しトロミのあるつけ汁のほうがいいのかな。
でも美味しくいただきましたよ。

久しぶりに作った味玉もなかなかでした(笑)


今日の『空』&『夢』。

おやつを持ってクレートの近くに行ったら、『夢』は何も指示していないのにクレート中に入ってしまいました(笑)
クレートの練習になりませんね。。。

コメント

買っちゃった(笑)

2009-02-18 23:30:00 | 食(お取寄ラーメン)

どうも『空パパ』です

今日から数量限定で発売されたアレを買っちゃいました。

藤枝市にある『麺行使 伊駄天さん』のカップ麺「醤油らー麺」です。

しかも・・・

 

 

 

 

 



4つも買っちゃった(笑)

コメント

完成でぇ~す!

2008-12-01 23:30:42 | 食(お取寄ラーメン)

どうも『空パパ』です
今日のタイトルも「完成でぇ~す!」なんですよぉ~
実は先週末に完成していたんですけどね
今回の完成はコレです

「チャーシュー」と、


「味玉」です。

これらを作ったという事は、勿論こうなるわけで

「つけ麺」です

「チャーシュー」は豚バラと豚肩ロースの、いつものチャーシューと
豚肩ロースを塩・胡椒で味付けし、真空っぽい調理法?(1番上の写真の右上です。)で作ってみました
豚バラの脂身が多すぎました
完全に選択ミスです。

「味玉」は「日の出たまご」を使用し、1週間くらい漬け込みました。

なかなか美味しくできましたよ

『空』&『夢』です

やっぱ親子やねぇ~

コメント (4)

『田ぶしさん』 お取り寄せ

2008-11-12 23:30:14 | 食(お取寄ラーメン)

どうも『空パパ』です
今日の夕食は先日お取り寄せした『田ぶしさん』の「つけ麺」です。
チョッと安い価格だったので、つい購入してしまいました
今回の「つけ麺」はです。 

「黒味噌つけ麺」です。

レシピ通りに作ると簡単にできます
こんな感じに

「黒味噌つけ麺」なのでスープは真っ黒です。
この黒さの秘密は黒ゴマと竹炭です。
黒ゴマは普通に思いますが、竹炭とはビツクリ
竹炭って日本では昔、食べていたそうです。身体にイイみたいですよ。
スープは黒ゴマの香りが豊かで、味噌との相性もなかなかです。
ただ、チョッと濃い目なんです。
まぁ、お湯で割って作るスープなので調整は出来るんですけどね。

麺は「黒味噌つけ麺」用の中太麺で鰹の魚粉が練りこまれているそうですが、わかりませんでした
トッピングにはチャーシュー・味玉・メンマ・白髪ネギ・ほうれん草に海苔です。
麺とスープの相性は「こんなもんかな」って感じでした。

コメント

『仁鍛さん』 お取り寄せ

2008-10-08 23:51:10 | 食(お取寄ラーメン)
ノーベル賞には全く縁のない『空パパ』です
詳しくはわかりませんが、3人の方、受賞おめでとうございます
(わからないなら書くなって言われそう

今日は先日購入した『仁鍛さん』のお取り寄せつけ麺を作りました。


レシピ通りに作ると簡単にできます。


まずは麺です。

今回の盛り付け、チャーシューはチョッと控えめに
あとはいつも通りに味玉・メンマ・ネギです。
麺には昆布が練りこまれていている極太麺です。
モッチリとした麺は、ほのかな昆布の香りがイイ感じです

つけ汁です。

中には角切りのチャーシューとメンマが入っています。
魚粉がついているので好みの量をのせます。
つけ汁は『六厘舎さん』のトロミのあるものとは違いサラっとしています。
サラッとしている割には濃厚で旨みがたっぷりです

今回も美味しくいただきました
コメント

『中華蕎麦 とみ田さん』 お取り寄せ

2008-09-16 23:30:59 | 食(お取寄ラーメン)
今日はお休み疲れの『空パパ』です
三連休は遊びすぎのような気もしますが・・・
それでイイんだよ~

日曜日は『中華蕎麦 とみ田さん』のお取り寄せつけ麺が届きました。

それにあわせて、チャーシューと味玉を仕込みました
この日は『ボボイさん』『コンビニ店長さん』をお招きし、つけ麺でお食事会です

『パパ』と『ママ』は調理があるのでお二人にはチョイと一杯やりながらこれらをつまんでもらいました。
(『コンビニ店長さん』はだったのでウーロン茶で)

「馬刺し」


と、『コンビニ店長さん』の差し入れで、今話題の「もつカレー」です。

食べかけでスミマセン

「もつカレー」は噂通りの美味しさです
結構、はまりそうです。我が家でも作ってみようかな

少しお待たせしてしまいましたが、「つけ麺」です。


まずは麺から。

極太麺を使用しています。
モッチリとした食感で美味しい麺ですネ
トッピングにはチャーシュー・味玉・メンマ・ネギです。
チャーシューは4種類用意しました。
左のものは端肉を寄せ集めて蒸し、表面を炙ったもの。
それにバラ肉・肩ロース(脂あり)・肩ロース(脂なし)です。
メンマは市販です。

次はスープです。

スープの中には刻みチャーシューとメンマが入っています。
表面は油でおおわれています。
濃厚なスープは麺との絡みも良く、一気に完食してしまいました。
最後はスープ割りで〆ました。

その後、いろいろとお話をしました。
『コンビニ店長さん』は用事があったので早めの帰宅。
もう少しいれば、コレがあったのに

『ボボイさん』が差し入れしてくれた『パティスリー ケヤキさん』のケーキです

写真は1種類しかありませんが、4種類も差し入れしてくれました。
残りの3種類は3人のお腹の中に・・・
少しずついただきましたが、どれも美味しかったです

『ボボイさん』、『コンビニ店長さん』。お疲れ様でした。
コメント (6)   トラックバック (1)

『田ぶしさん』 お取り寄せ

2008-08-10 22:45:44 | 食(お取寄ラーメン)
今夜もあかり展に遊びに行ってきた『空パパ』です←『パパ』
                              ↑ ↑
                              空 リード
前回はちゃんと、あかり展を見ていなかったので・・・
今夜はちゃんと見てきましたよぉ~

昨晩は『ママ』のお友達が遊びにきました。
お友達は『パパ』のブログを見て、お取り寄せ「ラーメン」の購入を決意。
一緒に『パパ』のも購入してもらい、この日はそれを3人で食べました。

購入したのは『田ぶしさん』の「つけ麺」です。(3人前です。)


この日の為に仕込んだんです。「チャーシュー」と「味玉」。

左から肩ロース(脂なし)・肩ロース(脂あり)・バラです。

スライスすると・・・

イイ感じ(自己満足です

「味玉」です。

黄身がイイ感じにできました(コチラも自己満足で

あとはレシピ通りに調理して・・・


麺はこんな感じです。

トッピングに3種の「チャーシュー」・「味玉」・「メンマ」に「ネギ」です。
「メンマ」と「ネギ」は購入したものです。
麺は太麺で、結構モッチリ感があります。

スープはこんなんで

3種類のスープの素があります。
「炊き出し豚骨」・「秘伝鰹香味油」・「特製赤だれ」です。
それぞれ丼に入れ、好みのお湯の量を注いで完成です。
濃い場合にはお湯を足すだけ。少しトロミのある「スープ」です。
前回、食べたときよりも美味しく感じたのは何故?

これなら、また注文してもイイかも
コメント (6)

『東京麺珍亭本舗さん』 お取り寄せ

2008-07-15 23:28:17 | 食(お取寄ラーメン)
またまたお取り寄せを購入してしまった『空パパ』です

今回、購入したのは『東京麺珍亭本舗さん』の「油そば」です。

3食パックで送料・代引込みで1200円だったので・・・


レシピ通りに作りました。

トッピングには豚バラのチャーシュー・メンマ・キャベツ・青ネギ・海苔です。
温泉卵を別皿で。
海苔の下には豚バラの刻みチャーシューが隠れています。
ちなみに、メンマと海苔は同梱されています。

コレを良~~く混ぜて。

麺は中太麺でモチモチとした食感です。
タレにはラー油とお酢が入っているのでチョイ辛・チョイ酸っぱいです。
半分くらい食べたら温泉卵を入れて、再度混ぜ混ぜ。
チョッとマイルドな感じになりました。

「油そば」って名前だけで油っぽいと思ってしまうけど、そうでもないですよ
結構、サラッと食べれちゃいます。(パパだけかな
コメント

お取り寄せの・・・

2008-06-12 22:10:38 | 食(お取寄ラーメン)
『お取り寄せ』と言えば、ラーメンですよね。

先日、『六厘舎さん』の「つけ麺」を購入しようとしたら買えませんでした
(先週、予約出来ました

買えなかったので、「何か買ってしまえ~」と言う事で衝動買い

最初は『ぽっぽっ屋さん』の「油めん」を購入しました。

『楽天市場さん』で一日50セット限定という言葉に釣られてしまいました


麺は『浅草開花楼さん』の極太ねじれ麺を使用しています。


添付のレシピを参考に作ります。
・刻んだ生の玉ねぎを用意します。
・モヤシとキャベツをボイルします。
・麺を軽く揉んで好みのかたさに茹でます。
・丼に刻んだ玉ねぎとタレを入れます。
・麺が茹で上がったら、水をよく切って丼の中に入れてよくかき混ぜます。
・モヤシ・キャベツをのせ、その上に卵黄をのせます。
・お好みでチャーシュー・メンマ・ネギをトッピングします。

こんな感じに盛り付け。

これをよくかき混ぜて

こんな感じになりました

ニンニクの効いた甘めのタレに噛み応えのある麺。麺だけ食べてもいけます。
モヤシとキャベツの茹で加減も良く、シャキシャキとした歯ごたえが

これは「味玉バージョン」です。

味玉よりも生卵の方が合っていると思います。


続いて、『田ぶしさん』の「塩つけ麺 極み」です。
初めての方、3食入り999円(送料込み)に釣られてしまいました
(今は1480円になっています


こちらも添付のレシピを参考に作りました。
・麺を好みのかたさに茹で、水で良く洗います。
・タレをお湯で薄めます。(好みの濃さにする)

「塩つけ麺」用に作られた中太麺です。

写真では分かりにくいですが、鰹の粉末と昆布の粉末が練りこまれているそうです。(3人前です。)

これがスープです。


今回のトッピングは・・・

別皿に2種類のチャーシュー・味玉・メンマ・ネギです。


麺はモチモチとした感じで
スープは豚の匂いがチョッと気になりましたが、麺との相性はです。
スープの濃さは薄めの方がよいと思います。
濃いと塩気が気になりました。好みの問題ですが・・・

最後に特製の削り節粉を好みで入れて、変化を楽しみます。

最後まで美味しく頂きました。
コメント

『田ぶし』さん お取り寄せ

2008-04-03 22:53:18 | 食(お取寄ラーメン)
4月1日(火)

この日の晩ご飯は『つけ麺』を作りました。
先日、ネットで購入した『田ぶし』さんの「つけ麺」です。
3食入りで「990円(送料込み)」だったので、つい買ってしまったんです(通常よりも安かったので)
実際には代引き手数料がかかったので「1200円」くらいでした。
                  
                  

中身は、麺210g×3人前とスープの素が3人前です。
『パパ』と『ママ』、2人だけですが、3人前作ってしまいました。
割り当ては『パパ』1.8人前に『ママ』1.2人前くらいかな

                  こんな感じで出来上がりました。
                  

                  麺です。
                  
太麺でそのまま食べるとモチモチした食感でツルっとしています。
トッピングには2種類のチャーシュー・味玉・白髪ネギにしてみました。いつもと同じですが・・・
        
                  スープです。
                  
スープの素が3種類あり、「炊き出し豚骨」・「秘伝鰹香味油」・「特製赤だれ」です。
それぞれ丼に入れ、好みのお湯の量を注いで完成です。

                  
スープは少しとろみがありますが、麺との絡みはまあまあかな
1.8人前の麺を食べましたが、1人前のスープで充分足りましたから・・・
でも、とっても美味しく頂きました。

機会があったら、また購入してみようかな
その前にお店にも行きたいなぁ~
コメント   トラックバック (1)