三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結果発表

2008-04-30 20:31:57 | 宝くじ
第391回のロト6の結果発表です。

当選番号は8・20・23・24・29・38 ボーナス数字は43でした。

結果はハズレです

それと第330回のBIGの結果発表です。

パパが3口、ママが3口購入しました。

結果、パパが3個と3個と4個。ママが5個と3個と4個でした

結果はハズレです

次回の1等キャリーオーバーは51億円です

全く当たりませんねぇ~また買わなくっちゃ
コメント (2)

今日の『空パパ家』

2008-04-29 17:54:41 | お出掛け
午前中の『空パパ家』、みんなバラバラの行動でした。

1番最初に家を出たのは『ママ』。
『空パパ家』の住人はイベント好き今日は大井川港で行われた『大井川朝一』に出動しました
朝の8時から始まるので、家を出たのは7時過ぎ。会社に行く時間よりも早かった
7時半過ぎに到着したのに、人はたくさんいたそうです。

                  『大井川朝一』で購入してきたものはコチラ。
                  
                  捕れたて新鮮な「生しらす」。
晩ご飯に「酢味噌」と「わさび醤油」で頂きました。「生姜醤油」でも
    
                  
                  
                  
                  冷凍してある「生桜海老」&「釜揚げ桜海老」。コチラは未食。

                  
                  大井川付近で栽培されているアメーラトマト。名前の通りあま~いです。


次に『パパ』と『空』がお出掛け
まずは『空』を床屋さんに連れて行きました。旅行に行くためにシャンプーをお願いしました。
それから「愛車」の洗車。GSの洗車機が丁寧に洗ってくれました

                  『パパ』は家に戻りお料理。何を作ったかと言うと、「鰹の角煮」です。
                  
                  
鰹の切り身をたくさん入手したので作りました。薄味にし針生姜を加え、隠し味に柚子を使ってみました。
たくさん出来たので、ご近所さん&『パパ』の実家にお裾分けしました。
なかなか美味しくできたと思うんですが・・・お口に合ったかな
          
                  晩ご飯に「鰹の角煮」を使って「炊き込みご飯(たけのこ入り)」に
                  


『ママ』が帰ってきたので昼食に。簡単に済ませました

午後からはみんなで行動。
『空』を迎えに行きながら、『パパ』の実家へ行ってきました。
お土産を渡し、『空』のお友達と遊んできました

                  『パパ』の実家の近くに住む『ゴンちゃん ♂』&『ひめちゃん ♀』夫婦です
  

                  床屋さんに行ってきた『空』です
                  

                  3ワン、一緒に撮ろうとしましたが・・・
                  
                  こんなんしか撮れない・・・

                  何とか2ワンを(おやつで釣って・・・
                  

                  今日も忙しい1日でした
コメント

西部遠征・・・お土産編

2008-04-28 22:59:28 | 食(その他)
西部遠征・・・ラーメン編の続きです。

『らんぷ』さんで仕入れた情報を元に向かったのは『パッションフルーツ亀岡屋』さんの良心市です

                  ガラス温室の入り口で無人販売をしています。
                  
パクチーをメインに栽培されていて、野菜はサラダパクチー・ズッキーニ・ミニトマト・バジル・ミニキャロット。
その他に趣味?で栽培されているパッションフルーツを使ったシャーベットにアイスクリーム等、販売しています。

写真の無人販売は野菜などが売られていますが、シャーベット等の冷凍品は温室の間を抜けて奥にあります。
そこに向かって歩いていくと・・・『パッション亀岡さん』がいらっしゃいました
挨拶をすると、「お花は好きですか」って。
「ちょうど、パッションフルーツの花が咲いているので観ていって」と。
  
はじめて観る変わったお花でした。

                  パッションフルーツの実もなっていたので
                  
                  まだ青く、パッションフルーツって感じですが、これから色付いていくんですネ

                  「パッションフルーツのシャーベット&アイスクリーム」を購入。
                  
「シャーベット」はさっぱりとしていて、これからの季節向けですネ
「アイスクリーム」はパッションフルーツの酸味とナイスなマッチン・(グゥー)です。

その他に「サラダパクチー」・「ミニトマト」・「オイスターソース」を購入しました。
「サラダパクチー」・「ミニトマト」はその晩にサラダに「水菜」・「パルミジャーノ・レッジャーノ」と一緒に。

「サラダパクチー」はチョッとクセがありますが、はまりそうな感じです。「ミニトマト」はとってもあま~いんです

『パッション亀岡さん』いろいろお話できて、楽しかったです



次に向かったのは、森町にある『入鹿ハム』さんです『スガピーさん』御用達のお店です。
  
焼津近辺で食べられている「イルカ」を使ってハムを作っています
って言うのはウソ!です。
静岡県産の豚肉を使用し、化学調味料・防腐剤・結着財を使わない独自の製法で作られています。

コチラで購入したのは・・・
  
「ポークジャーキー」・「ベーコン」・「タンのくんせい」・「レバーのくんせい」です。
「ポークジャーキー」はそのままで、「ベーコン」・「タンのくんせい」・「レバーのくんせい」はおかずとして頂きました。
                  

どれも美味しいのですが、気に入ったものを1つ。「レバーのくんせい」です
臭みも無く、とっても食べやすかったです。

他にも気になる商品があったので、また行きたいお店です。



次が最後のお店です。掛川市?にある『お団子や』さん。(名前を忘れてしまいました
「みたらし団子」が美味しいとの事なので注文しようとすると・・・

無い・・・

この日は早い時間に売り切れてしまったそうです
                  
                  残っていた3種類のお団子を購入しました。
                  
                  あれっ!「みたらし団子」があるじゃないですかぁ~

実は『ママ』もお団子が食べたくて買ってきていました
どれも美味しく頂きました。が、やっぱり買えなかった「みたらし団子」が食べたいなぁ~


最後に『スガピーさん』、いろいろとお店を教えて頂き、ありがとうございました
また、ご一緒してくださいねぇ~
コメント (6)

西部遠征・・・ラーメン編

2008-04-27 22:26:45 | 食(ラーメン)
昨日は『スガピーさん』と西部遠征に行ってきました

最初に向かったのは、浜松市にある『電撃羅愛麺 青空きっど 零(ZERO)』さんへ。
                  
長い名前ですが、以前の『青空きっど』さんが生まれ変わりました。(知ったかぶってますが、初めてです
満席でしたが、すぐに空きました。意外と回転が良いみたいです。

今回、注文したのは、つけそば壱号の「黄壱そば 750円」です。(カレー味のつけそばです。)
  
麺は太麺でスルっとして食感も良いですね炙りチャーシューも柔らかくて美味しかったです。

スープはカレー味。最初は「チョッと甘いかな」と思いましたが、食べ進めていくと辛味を感じます。
肉のミンチが入っていて、オモシロいですね焦がしネギも良いですね。

麺もスープも器が、チョッと変わっています。(写真では、わかりにくいですね
麺の器が小さいのか、食べ方が下手のか、麺が器かはこぼれてしまいました

チョッと遠いですが、メニューも豊富なのでまた行きたいですね



次に向かったのは、袋井市の『真歩』さんです。
最近、メディアで取り上げられていたので、「混んでいるのかな」と思っていたら空いていました。

「ラーメン 650円」だったかな麺をかためで注文しました。
                  
見た目は濃そうなスープですが、そんな感じはなく、あっさりとしています。
スープは甘味があり、一口飲んだときは「んっ」と思いましたが、はまってしまいそうなスープです。
麺はストレートの細麺。店主さんが「かたさはどうですか」と聞いてくれました。好みの感じでした

チャーシューはトロトロしたタイプではなく、しっかりとしていました。
スープを飲んでいると「あれっ」と思いました。
『スガピーさん』も気になったようで質問されました。
柚子の皮が少し入っていて、香りが良くホッとすることが出来ました

2人ともスープまで完食すると、奥さんが「スープまで飲んでくれると喜ぶんですよぉ~」と一言
なんか、嬉しかったなぁ~



次に『スガピーさん』が「気になるお店があるので・・・」と言われたので袋井市の『らんぷ』さんに寄って情報を仕入れることに

情報を聞くだけでは申し訳ないので食事をすることにさすがに続けて3食は厳しいですね
価格的に安価で申し訳なかったのですが「お試しらんぷ らー麺 280円」を注文しました。

少し待つと、最初にお箸と胡椒・ドレッシングが運ばれてきました
らー麺にドレッシングですかと思ったら・・・
                  

「あっ」サラダがついてくるのですネチョッと焦りました。
スープは初めて食べる感じのもので、「豚骨味噌」って感じがしました。どうなんでしょう
天カスが入っているのが特徴らしく、オモシロいですね
「お試し」なので麺は半玉分です。チャーシューはしっかりとしたものででした。

次回行くときは、ちゃんと一杯分、食べますね

親切・丁寧に情報を教えてもらい、次の目的地に向かうのでした・・・
コメント (4)

『ぬかや 斎藤商店』さん 焼津市

2008-04-26 23:04:41 | 食(その他)
散歩がてら『空』と一緒に『ぬかや 斎藤商店』さんに行ってきました

今日は『ぬかPさん』は、いるのかなと期待しながらお邪魔してしまいました
お店の中にズカズカ入って行き、声を掛けさせていただくと『ぬかPさん』が登場。
いろいろとお話させていただき、お土産まで頂いて嬉し&楽しかったです。
『ぬかPさん』、ありがとうございました
このまま帰ったら、「遊びに行っただけ」って思われてしまいますが、その前に・・・
                  

                  「はらもくん」と「真鯛のかまの味噌漬」を購入してました。
                  

                  晩ご飯に「真鯛のかまの味噌漬」を食べました。
                  

チョッと脂がのっているのかな。味噌の風味が絶妙でした
上品な味でお気に入りの1品となりました。

また、お邪魔しますねぇ~!
コメント

自分で自分に・・・

2008-04-25 23:24:03 | 独り言
お疲れ様!


                  4月20日(日)の総会をもって、2年間務めた町内会の役員が終わりました。
                  
                  で、感謝状と金一封をもらっちゃいました

感謝状と金一封をもらうほど、たいした事はしていないと思いますが・・・

町内会では『総代』という役をしていました。

『総代』って?

焼津市内には23の自治会があります。自治会によっても異なりますが、自治会内に区があります。
その区の中に『総代』があり、その下に組があります。

役員の順で言うと、自治会長区長総代組長組の人になります。
通常であれば仕事を引退した方や50代・60代の方がするような役(中にはそうでない方も)ですが、『パパ』は30代でこの役をしたのです

なぜかと言うと、くじで当たったから・・・
宝くじは当たらないのに、こういうものには当たってしまうんです。


なぜ、くじになったか
それは・・・『総代』という役は総代内で組ごとに2年ずつの持ち回りになっています。
その当時、パパの組に『総代』の役が回ってきました。組内で決めるにあたり同じ組にいる60代の方が「自分はやらない」の一点張り
本来ならその方がやるべきものなのに、なんだかんだ言って結局、くじで決める事になってしまいました。
運の良い事にそのくじに当たったのが『パパ』でした

愚痴っぽい事を書きましたが、2年間、『総代』をやって良かったと思っています。
地元の人間ではない『パパ』は(『ママ』は地元の人です)近所の事を何も知りませんでした。
が、いろいろな方と知り合う事ができたし、いろいろなことを知る事ができました。
少しは今後の生活に役に立つ事があると思います。


コレもくじに当たったお陰かな
コメント (4)

結果発表

2008-04-24 22:09:12 | 宝くじ
第389回のロト6の結果発表です。

当選番号は5・16・17・22・39・43 ボーナス数字は21でした。

結果はハズレです

それと第329回のBIGの結果発表です。

パパが3口、ママが3口購入しました。

結果、パパが4個と6個と5個。ママが5個と8個と2個でした

結果はハズレです

次回の1等キャリーオーバーは52億円です

また買わなくっちゃ
コメント (2)

ぜっこうちょう!

2008-04-23 22:52:53 | 今日の『空』&『夢』
きょうも ぜっこうちょうでした『空』です

2かいめの こうはいをしました。

きのうから やるきまんまんで ママにおねがいしたけれど きょうがあるので やめました。

だから あさから ぜっこうちょう

silverさんの おかげで ぶじにおわりました。

silverさん ありごとうございました。

それから ナンちゃん おつかれさまでした。

げんきな あかちゃんが うまれるといいネ

こうはいごに ままと ふたりで(silverさんにとってもらいました
                  

                  つかれたので もうねます  
                  
コメント (4)

『寿司鐵』さん 静岡市

2008-04-22 22:46:22 | 食(スイーツ)
4月20日(日)

『清水アート・クラフトフェア』で『コンビニ店長さん』とお別れし、向かった先は清水区袖師にある『寿司鐵』さん
そうなんです。『eしずおか』で活躍されている『うめさん』のお店です。

『寿司鐵』さんでランチでもしようかなと思って・・・(さっき おひる たべたでしょby空)

いやぁ~そうではありませんでした
実は予約をしてあったあるものを受け取りに行ったのでした

                  それはコレです
                  

                  まだ、わかりませんね。コレならわかりますか
                  
                  そう、「たまぷりん」です

メディアでも取り上げられ、多くのブロガーさんにも紹介されている「たまぷりん」です

1度、食べてみたかったんです。清水区に行く事があれば予約しようと思っていました

                  冷蔵庫で良~く冷やしてから頂きました
                  
                  
                  断面はこんな感じです
                  

一口食べると美味しいです
「卵焼きのようで 玉子焼きじゃない!」
「プリンのようで プリンじゃない!」

まさにその通り
甘いんだけどダシが効いているのかな新食感のデザートではないでしょうか

美味しかったぁ~
今度はお店で「お寿司」を食べて、デザートに「たまぷりん」を。
いつか実行したいなぁ~             
コメント

はつたいけん!

2008-04-21 22:27:19 | 今日の『空』&『夢』
みなさ~ん、『空』です

きょうは はつたいけん しちゃいました。

それは なにかというと こうはいを しました。

おあいては ぼくのおくさん ナンちゃんです

ブリーダーのsilverさんに おてつだいを してもらいました。

きょうは じょうずに できたよ。

あさってに もう1かい こうはいする よていです。

こんども がんばるぞぉ~


コメント (5)