三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『伊駄天さん』 藤枝市

2009-10-31 22:30:25 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

今日の夕飯は藤枝市の『伊駄天さん』へ。
先週の土曜日から提供されている秋の四季彩菜麺の「かぼポタヌードル」が目的です。
もしかしたら売り切れてしまっているかと思いましたが、何とかありましたよ。

しばらく待って登場です。
「かぼポタヌードル 900円」。

「かぼポタ」とは、かぼちゃのポタージュの事なんですよ。
サラッとしたスープはかぼちゃの優しい感じが口の中に広がります。
とっても飲みやすいスープです。

麺は

定番の平打ち麺です。
相変わらず美味しい麺ですね。

半分ほど食べたところで、丼を渡すと

チョッと見にくいですが、ブルーチーズをかけてくれます。
ブルーチーズが加わった事により、コクが増しました。

麺を食べえ終わったところで、こちらも定番の「〆のご飯 50円」をお願いしました。

今回も最後の最後まで美味しくいただきましたよ♪

コメント (6)

結果発表でぇ~す!

2009-10-29 23:30:41 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

それでは今日も結果発表です。
第468回のロト6の結果発表から。
当選番号は9・17・26・30・34・40 ボーナス数字は30でした。
結果はハズレです。

今回、1等 9千万円6口当選でした。

キャリーオーバーはありません。


続いて、第426 回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が4個・3個・5個の一致、『ママ』が4個・6個・4個の一致。
結果はハズレです。

今回、1等 の当選はありません。

キャリーオーバーは20億円です。

次回は当選しますように。。。

コメント

国文祭&オータムフェスト その2

2009-10-28 23:30:54 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

一旦、家に帰り用事を済ませ再度、『国文祭&オータムフェスト』に。
今度は『空』&『夢』も一緒に行きました。

『空』は行く気満々なのですが、『夢』はお疲れ気味?

会場で唯一、写真を撮らせてもらったワンちゃん、トイ・プードルの『レオ君』です。

会場はとっても寒かったので、『パパさん』の服の中で抱っこされていました。
帰るときだったので、少々お疲れでした。

午前中に食べた『日生のカキオコ』が美味しかったので、夕食用にまた買っちゃった(笑)

販売されているのはハーフサイズなので、写真の大きさの半分ですがカキがタップリ入っています。
午前中よりもたくさん入っているようでした(笑)

『オータムフェスト』に『パパ』の知り合いの会社が出店していました。
ココでチョッと宣伝を。
販売していたのは

「おやすみ習慣コラーゲンゼリー」。
焼津の魚屋さんが高品質のまぐろコラーゲンを使用して作られた商品です。


ネット販売を始めたばかりなので、今回、猛アピールしていました。
内容はホームページで確認してくださいね。ホームページ・購入はこちらから
『eしずおかさん』でブログもやられていますよ。

「購入してみようかな?」と、思っている方、備考欄(あるかわかりませんが。。。)に「空パパのブログを見ました。」と書いてくださいね。
くれぐれも『空パパさん』とは書かないでくださいね。『空パパ』ですよ(^o^)v
何のサービスもありませんがね(笑)

さて、宣伝もこの辺にしておいて(笑)
会場では夕飯のおかずを購入して、 『ぬかやさん』に再度訪問。
そして『かつまぐプロジェクト』でお世話になった『焼津おでん探検隊さん』も出店されていたので挨拶に。
『さこ♪さん』に「こんにちは!」って声掛けたら「誰?」って感じの顔をされたので(笑)
『空』の顔を見せたら、隣にいた方が「空パパさんだぁ」って。
あたしに気付いてくれたのは『かねふじさん』でした。
『かつまぐプロジェクト』では、あたしの正体は明かしていなかったので顔はわからなかったと思われます。

楽しかった、『国文祭&オータムフェスト』会場をあとにし帰宅。
お腹も空いたので(笑)、早めの夕飯にしました。
『三島コロッケ』に


いただいた『ぬかやさん』の「まぐろの角煮」に


『オニクヤサン』の「豚のホルモン焼き」。

他にも会場で購入した『日生のカキオコ』に半額で購入したお弁当。
とっても満足でした。


『空』は、かなりお疲れでした(笑)

で、昨晩は『オニクヤサン』の「熟成豚の豚丼」をいただきました。

メッチャ美味かったぁ~♪

コメント (4)

国文祭&オータムフェスト その1

2009-10-27 23:30:45 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

日曜日、アクアス焼津周辺で行われた『国文祭&オータムフェスト』に行ってきました。
この日は全国のB級グルメが25種類出店されていました。
もちろん、これがお目当てなんですよ(笑)

『空』&『夢』はお留守番で、『ママ』と『みーきちゃん』と3人で会場まで歩いてトボトボと。
港には実習船や調査船が接岸されていました。

焼津水産高校の実習船『やいづ』。


静岡県水産技術研究所の調査船『富士丸』。


愛知県立三谷水産高校の実習船『愛知丸』。

他にも実習船・調査船が接岸していたのですが、時間の関係で(笑)


こちらは手漕き船の『焼津八丁櫓』。
体験乗船ができるようですが物凄い風だったので、どうなったかは不明です(笑)

会場に着くと、各ブース準備中でした。
なので、準備の邪魔をしに『ぬかやさん』のブースへ(笑)

今回は『オニクヤサン』『ぬかやさん』のブースを借りての参加。
息子さんもお手伝いをされていましたよ。

販売はまだ始まっていなかったので、場所の確認をしながらプラプラと。
すると、「いかがですかぁ~!」って言う声が。
フライングで、『日生のカキオコ』が販売を始めていました。
食べたいと思っていたのでラッキーでした。早速、購入です。

販売されていたのは、ハーフサイズです。
表面がカリッと、中はフワッ♪カキがクリーミーです。
ソースと岩塩があり、半分ずつ付けて食べました。
岩塩で食べたら、カキの旨みが良くわかりめちゃ美味でした。

『カキオコ』を食べていると、『厚木シロコロホルモン』のブース前に列が出来始めていたので並ぶ事に。

すでに30人以上も並んでました。(失敗しました。。。)

その頃、『横手焼きそば』の並び始めているのが見えたので、『ママ』に連絡して並んでもらいました。
『横手焼きそば』の販売は始まり『ママ』が購入。
先に食べてもらい、『みーきちゃん』と交代し実食です。

太目のそばに、半熟の目玉焼きと福神漬け。
焼きそばだけ食べると、なんか焦げた味が。。。
鉄板の焦げが焼きそばについている感じでした。。。残念。

続いて『厚木シロコロホルモン』。
時間になっても販売されず、聞くところによると強風で火が起きなかったようで。。。
完全に準備不足ですね。

豪快に焼いていましたが、実際は・・・


船型の千切りキャベツの上にチョコっとホルモンが。
お味は・・・行列に並んで購入する価値は無いですね。(あたし個人の意見です。)
キャベツも乾いてしまって、美味しくないし、これで400円では高すぎです。残念でした。。。

続いて、『呉の肉じゃが』。

甘めの味付けで、ジャガイモがホクホクしていて美味しかったです。
ただ、早い時間過ぎて味がしみていませんでした。

おなかも一杯になったので、ブラブラしながら何を買おうか迷っていました。
揚げ物はきつそうだし、ラーメンは誰も並んでいないし・・・

そんな中、購入したのは『串本飛び魚飯』。

飛び魚の実はサッパリしていて弾力がありました。
お味は・・・みりんかな?チョッと効きすぎて口に残る感じがありました。。。

隣にはウミガメとのふれあいコーナーがありました。

ふれあう事はしませんでしたが・・・

その後、予定があったので一時退散。
その前に『ぬかやさん』『オニクヤサン』の様子を見ながら(笑)会場を後にするのでした。


コメント (9)

『伊駄天さん 静岡店』 静岡市葵区

2009-10-25 23:30:50 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

『夢』のしつけ教室が終わった後、うちに帰り『夢』を降ろします。
そして静岡の街に出かけました。
まずは病院の午後の診察の予約をし、『伊駄店さん 静岡店』に行ってきました。

この日のお目当ては、静岡店限定の秋の四季彩菜麺「ベジポタ塩らー麺」です。
店内で待ちが一人、食券を購入し待つ事に。

店員さんに食券を渡す際、おつりを落としたあたし。
店員さんが「お金が落ちましたよ」といった瞬間、「あっ、こんにちは」という声が。。。
誰かと思い、顔を上げると『ゆーこりんさん』ご夫妻ではあ~りませんか!
あたしのどこを見て気付いたかは不明ですが、良くぞ覚えていてくれました(笑)
久しぶりにお会いしましたが、美男美女のお二人は相変わらずラブラブで♪
「ヒューヒュー♪」って感じでございました(笑)

食事を終えられた『ゆーこりんさん』ご夫妻がお店を出られる頃、カウンター席に座り少し待ちました。

「ベジポタ塩らー麺 950円」です。

メッチャ、イタリアンな感じ♪
カウンター越しに丼を受け取ると、チーズのいい香りがしました。
具には炙りチャーシュー・味玉・メンマ・水菜・チーズに刻みタマネギ。
上のほうに見えるのはラー油ですかね。

スープを一口飲むと、ジャガイモの甘味が口の中に広がりました。
少しざらっとした感じですが、美味いです♪

麺は

平打ち麺です。
相変わらずツルモチっとした食感はイイ感じですね♪
炙りチャーシューの香りと食感も良かったです。

〆は

「〆のご飯 50円」を注文しました。
最後の最後まで美味しくいただきました♪

本店の「ベジポタ」も食べたいなぁ~

コメント (2)

『夢』、しつけ教室へ

2009-10-24 23:00:30 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

『ママ』の希望で『夢』のしつけ教室通いが始まりました。
先生は『JAHA』認定の家庭犬しつけインストラクターをされている方です。

先々週、しつけ教室のオリエンテーションがあり、『パパ』と『ママ』で行ってきました。
「どんな事をしていくのか?」とか「どんな事をしたいのか?」などの進め方のお話をし、今回が『夢』を連れての最初のレッスンにでした。
あっ、『夢』のレッスンは1時間の個人レッスンになります。

今回のプログラムは

最初は先生が『夢』の様子を見るために教室中を自由にさせました。
初めての場所とは思えないほど、自由気ままに教室内を歩き回っていました。
(教室には反応を見るためにいろいろなものが出されています。)
そんな中、近寄らなかったものが、トンネルとワンコのぬいぐるみ。
苦手なものに慣れさせる練習がプログラムは関係なく進んでいきました(笑)
(実際には「イエス」を使っておやつを与えるので、ある意味関係あるかも)

まずはトンネル。

おやつを上手に使いながら恐怖心をなくさせていきます。


『ママ』がやりますが、うまくいきませんね(笑)


『夢』側におやつを置き、徐々に中へ置いていきます。
恐々ながらもトンネルを抜ける事ができました。

次はぬいぐるみ。

ぬいぐるみの上におやつをのせて、「怖くないよ。」と教えてあげます。
怖がりもせず、おやつを食べていましたよ(笑)

名前と「イエス」という言葉に興味を持たせる練習です。
「イエス」と言いながら、おやつを与えご褒美がもらえることを覚えさせます。
助手の方にお手本を見せてもらい、早速挑戦です。



動画の中では、オカリナの音が聞こえますが、レッスン中に『夢』が車の音に反応したので、いろいろな音に慣れさせるために先生が吹いています。
オカリナが鳴ったら、「イエス」と言い、おやつを与えます。
「いろいろな音が聞こえても大丈夫。」ということを認識させるためです。

次は名前と「イエス」を使って、「おいで。」の練習。

反対側で『夢』を待たせ(リードを引っ張って)、『ママ』が名前を呼んだらリードを離します。
近くまで来たら、「おいで」と声を掛け、飛びつかないようにおやつで操作し、近くに来たら首輪を掴んで、「イエス」と言っておやつを与えます。
見ていると簡単そうですが、以外に難しいです。
人間の操作が下手なので、『夢』が上手く釣れません(笑)
何度かやりましたが、微妙ですね。。。

次はおもちゃ(たまごちゃん)を使って、「アウト(放す)」の練習なのですが・・・
おもちゃを投げると持ってくる『夢』。
それを「アウト」を言う前に遊んで欲しくって離してしまうんです。
しかも、鼻で「ツン」とボールを寄こします。
「アウト」の練習になりませんね。
なので、おもちゃで遊ぶ方法を教わりました。(写真はありません。。。)

おもちゃを投げて取って来させます。
おもちゃを放したら、見えないようにおもちゃを手に取り、隠します。
『夢』がお座りしたら、おもちゃを投げると、いった具合。
お座りしない時は興味をそそるようにして、お座りさせるようにします。
おもちゃで上手に遊ぶ方法なのでしょうね。

と、ここで終了5分前に。
コンサルテーションの20分が5分になってしまいました(笑)

しつけとはガチガチに教えると言うイメージだったのですが、
楽しく笑いながらのしつけだったので、思ったよりも楽しくできました。

と、こんな具合ですが、多分、わかりにくいと思います。
『空パパ』のメモだと思って読んでいただければと。

今日の『空』。

『パパ』の実家でお留守番をしていて、おうちに帰ってからの写真です。
抱えているのは『夢』も大好きの「たまごちゃん」です。

コメント (2)

結果発表でぇ~す!

2009-10-22 23:30:49 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

それでは今日も結果発表です。
第467回のロト6の結果発表から。
当選番号は18・19・20・24・32・43 ボーナス数字は42でした。
結果はハズレです。

今回、1等 2億円1口当選でした。

キャリーオーバーは1億6千万円です。


続いて、第424 回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が4個・5個・4個の一致、『ママ』が6個・4個・6個の一致。
結果はハズレです。

今回、1等 6億円1口当選です。

キャリーオーバーは15億1千万円です。

次回は当選しますように。。。

コメント (2)

『NAS’Hさん』 静岡市葵区

2009-10-21 23:30:33 | 食(ペット同伴)

どうも『空パパ』です。

日曜日はマイミクの『Noriさん』とランチをしてきました。
『Noriさん』はトイ・プードルの『あんずちゃん』と『しおん君』のママさんです。
最近、お知り合いになったばかりで「ランチでも♪」なんて事から、ご一緒させていただきました。

今回のお店は静岡市葵区にある『NAS’Hさん』。


広々としたお店のテラスは40席ほどあります。
このテラスはワンコOKなので、もちろんワンコ同伴です。


普段、どうなっているかは不明ですが、この日は天気が良かったのか、テラスのビニールカーテンは開放されていました。
(春に行った時は閉められていました。)

この日は、『Noriさん』・『パパさん』・愛娘の『あんずちゃん』・息子の『しおん君』が来てくださいました。

とっても可愛らしい『あんずちゃん』。


男前の『しおん君』。
二人とも、とっても大人しくってお利口さん。
どちらも『ママっこ?』でした。

で、うちのはと言うと・・・

眠そうだし。。。


うるさいから抱っこされて、カメラを向けると拒否るし。。。

恥ずかしい。。。

ランチをしに来たので、お料理を。
あたしは「日替わりランチ」。


『ママ』は「ロコモコ」。

「日替わりランチ」は、どれも美味しかったのですが、あたしには量が少ないです。。。
女性にはちょうどイイくらいかと。
「ロコモコ」は、ハンバーグがジューシーで、以外にボリュームがありました。
こっちのほうが、良かったかな?
でも、いろいろと食べたいので、こうなってしまうんですよね(笑)

お食事中、『あんずちゃん』と『しおん君』はお利口にしていましたが・・・
うちのは、かなりリラックスモード♪


『夢』は相変わらず写真を撮らせてくれないのでした。。。

食事後、県立美術館まで移動し、お散歩タイム♪
お散歩風景です。




こんな感じで約1時間ほどのお散歩してきました。
美術館の裏手には景色の良い場所も。


少しだけど、椅子がありワンコ連れの方がくつろいでいました。



『Noriさん』、楽しい時間をありがとうございました。

コメント

『湧登さん』 静岡市駿河区

2009-10-19 23:30:38 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

金曜日は『ボボイさん』に誘われて、『湧登さん』に行ってきました。
お店に着くと『ボボイさん』に誘われた?『静岡人さん』もいらっしゃいました。
「地ビール」をお願いして、おつまみもアレコレいただきました。

〆?に『静岡人さん』のお気に入り「カープ焼き」の、そばダブル。

やっぱ『湧登さん』のは美味っす♪
表面はカリッと焼かれていてソースも美味いっす。

裏メニューらしい「ホルモンうどん」。

本場・岡山からタレを仕入れているそうです。
ホルモンも美味いし、うどんとタレの絡み具合もイイんですよ。
酒飲みにはたまらんでしょうね。
そうでなくても、たまらんです。

「おつまみカレー」。

どんなものかと思い注文したら。こんなん感じでした。
表面にはカリッと焼かれたチーズ。
その下には挽き肉タップリのカレー。
一番下にはジャガイモのスライスが。
カレーの挽き肉は沖田さんの黒豚を使っているとか。
カレーはそれほど辛くなく、お肉の旨みはタップリです。
これ、気に入りましたよ。

その後、常連さんがいろんな日本酒を飲ませてくれました。
変わったお酒もありましたが、あまり飲めませんでした(笑)
普段からあまり飲めないんですけどね。

また、『湧登さん』に行きましょうね♪

コメント (10)

『パティシェ キドコロさん』 静岡市駿河区

2009-10-18 23:30:34 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です。

『スガピーさん』と清水に行った帰りに『パティシェ キドコロさん』に寄りました。

沼津にある『ドルセさん』の2代目が1年ほど前に開店したようです。
とってもお洒落なお店ですね。

この日、購入したものは

「塩キャラメルのタルト」。


「マンハッタン」。


『ドルセさん』の血を受け継ぐ?「プチ・フロマージュ」。

「塩キャラメルのタルト」はサクサクのタルト生地の上に、ほんのり塩味の効いたキャラメルのババロアがのっています。
塩キャラメルのババロアの塩加減がイイ感じでした♪

「マンハッタン」はオレンジ風味のホワイトチョコムースにくるみのブラウニーのケーキです。
くるみの食感が良く、ホワイトチョコムースとの相性はgood。

1番人気の「プチ・フロマージュ」はしっとりとした口溶けの良い半熟のチーズケーキです。
美味しいんですが、『ドルセさん』のほうが美味しかったような気がします。。。
比べて食べてみたいですね(笑)

コメント (4)