三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママの妹からのお届け物♪

2010-01-22 22:30:15 | 食(スイーツ)

どうも空パパです。

神戸にいるママの妹からのお届け物です♪

あの、小山ロールを送ってくれました。
なんでも、三田のアウトレットに遊びに行った時にお店に寄ったら購入できたからだそうです。

早速、いただきましたよ♪

大胆にも4等分しちゃいました(笑)
結構、大き目のカットでしょ♪

スポンジはキメがとっても細やかです。
甘さ控えめでしっとりとした食感のスポンジは弾力があり美味しいです。
タップリのはちみつが使われているからか、上品に仕上がっていますね。

クリームは芯の部分に少量のカスタードクリーム、生クリームも控えめな感じです。
が、コクのある美味しいクリームでした。
クリームの中には栗のコンポートが一緒に巻かれていました。
甘さ控えめなコンポートはアクセントになってイイ感じでしたよ♪

 


ママのロールケーキを狙う
こっそりといただいたそうですが、内緒にしておきます。内緒ですよ(笑)

 

 
ランキングに参加しています♪
小山ロール、食いてぇ~と思った方、クリックお願いしますね♪

コメント (8)

『パティシェ キドコロさん』 静岡市駿河区

2009-10-18 23:30:34 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です。

『スガピーさん』と清水に行った帰りに『パティシェ キドコロさん』に寄りました。

沼津にある『ドルセさん』の2代目が1年ほど前に開店したようです。
とってもお洒落なお店ですね。

この日、購入したものは

「塩キャラメルのタルト」。


「マンハッタン」。


『ドルセさん』の血を受け継ぐ?「プチ・フロマージュ」。

「塩キャラメルのタルト」はサクサクのタルト生地の上に、ほんのり塩味の効いたキャラメルのババロアがのっています。
塩キャラメルのババロアの塩加減がイイ感じでした♪

「マンハッタン」はオレンジ風味のホワイトチョコムースにくるみのブラウニーのケーキです。
くるみの食感が良く、ホワイトチョコムースとの相性はgood。

1番人気の「プチ・フロマージュ」はしっとりとした口溶けの良い半熟のチーズケーキです。
美味しいんですが、『ドルセさん』のほうが美味しかったような気がします。。。
比べて食べてみたいですね(笑)

コメント (4)

『CacheCacheさん』 焼津市

2009-10-06 22:00:16 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です。

チョイとおめでたい日に『ママ』が最近できた『CacheCacheさん』でケーキを買ってきてくれました。
ホントは自分で買いに行きたかったんですが・・・(泣)

この方のブログでお店の情報などわかりますよ♪

『ママ』が買ってきたのは4品。
はっきりとしたお名前がわかりませんので、想像で(笑)
見た目でもわかる「モンブラン」。

カップケーキになっていて、栗のクリームの下には生クリーム。
その下には少しのスポンジや砕かれた栗など。
甘さは控えめな感じです。

フルーツたっぷりの「フルーツケーキ」。

こちらもカップケーキ。
見た目にも豪華で、7種類のフルーツがのっています。
フルーツの下には生クリームがあり、その下にはムース。
その下にはクリームチーズ系?のクリームの中に少しのスポンジといった感じ。
生クリームはあっさりとしていてムースもあっさり系です。
全体的にはあっさり系です(笑)
それぞれのフルーツは美味しかったです。

「紅茶のシフォンケーキ」。

スポンジはふんわりとしていて、優しい感じ。
スポンジだけ食べてみると物足りなさはありますが、クリームと一緒に食べると一体感がありイイ感じです。

「かぼちゃのケーキ」。

シンプルながらもかぼちゃの美味しさが際立っています。
チョイと甘めで、シットリとした感じがgood!

他にも数種類あったそうですが、そちらも試してみたいですね。


全く話は違いますが、我が家の近くに『白い鯛焼き屋さん』ができました。
今頃?とか言わないでね(爆)

先日、お散歩中に寄ってみました。
女性ばかりで切り盛りされていて、皆さんとっても明るい方達でした。

今回、購入したのは「あんこ」と「カスタード」。

お味の方は、モッチリとした皮と具の相性が微妙な気がしましたが・・・
はじめて食べたのでこんな感想で(爆)

限定品なども販売するようなので、気が向いたら行ってみます。

コメント

お初です♪

2009-09-04 23:30:01 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ」です。

先日、『ママ』が静岡の伊勢丹の『物産店』に行ってきました。
「堂島ロール」を購入するために開店前から並んだけど、結局、購入できず。。。

その代わりに購入した某有名店のロールケーキ、お値段のわりには小さくって、なんだかなぁ~って感じ。

他にもいろいろ購入してきましたよ。

その中で、初めてのものが・・・

『花畑牧場』の「生キャラメル」。

今頃~なんて、突っ込みはしないでください(笑)

美味しくいただきましたよ♪

コメント (4)

『クロシェットさん』 藤枝市

2009-08-04 23:30:02 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です。

7月最後の土曜日、『ママ』の希望で久しぶりに藤枝市の『クロシェットさん』に行ってきました。

今回、購入したのは4品。
 
「クレーム マンゴー」と「ショコラ クリュ」。

 
「マロン ショコラ クラッシック」と「クレープ ジャンジャンブル」。

どれも美味しくいただきましたが、その中でも「クレープ ジャンジャンブル」。
ショウガの効いたクレープ生地にチョコレートカスタードクリームのミルクレープです。
爽やかなショウガの香りがイイ感じでした。
「クレープ ジャンジャンブル」は7月のマンスリーケーキなので、現在は販売されていないと思います。

『クロシェットさん』の「ジュレ」も好きなので、また近いうち行ってみようと思います♪

コメント

西部遠征♪ お土産編

2009-06-21 23:30:11 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です

西部遠征♪ ラーメン編に続き、今回はお土産編。
実はラーメンを食べる前にお土産は購入していたのでした

森町へ向かう途中、掛川市の『卯屋(うさぎや)さん』の前を通るとやっているようなので寄る事に。

以前、聞いたところによると「ロールケーキ」がおススメと聞いていたので

「ロールケーキ 900円」を購入。


シットリとした生地に甘さ控えめのクリームが、まさに私好み
これはイイですねぇ~


続いては、森町へ。

『緑葉KMファームさん』でとうもろこしを購入。
前日に『スガピーさん』が、苦労して予約をしてくれました。
今の時期は「甘々娘」と「ゴールドラッシュ」。
試食でいただいた生の「甘々娘」がメチャ甘でしたが、
「ゴールドラッシュ」の方が甘いと言う事なので「ゴールドラッシュ6本入り 1000円」を購入。

『緑葉KMファームさん』おススメのレンジでチン(手前)と生でいただきました。
チンした物も生の物も甘味は抜群です。
生のほうはシャキッとした食感も楽しめました

次回はいつ買いに行こうかな


続いては『いるかハムさん』へ。

今回もいろいろ購入してしまいました。

「ポークジャーキー」やら「タン」やら「レバー」やら。


左から「鶏の燻製」・「レバーの燻製」・「トントロベーコン」。
スライスしていただきましたが、どれもメチャ美味です


で、『いるかハムさん』に入る前の事ですが、
『スガピーさん』がお店の前に「変な生き物がいる」と、入ったので思わず
それが、この生き物



初めて見る生き物で、『いるかハムさん』の奥さんに聞くと、
「ハクビシンじゃないかな」と言う事。
名前は聞いたことがあるけど、実物は初めて。
最近、『いるかハムさん』近辺のとうもろこし畑に出没し、悪さをしているらしいのです。

皆さん、「ハクビシン」って知ってました

コメント (10)

いただき物♪

2009-06-03 23:30:52 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です

先日、ご近所さんからいただいた物です

どこのお店のものかわかりませんが、
こんな袋に入った小ぶりな「シュークリーム」です


カスタードクリームがたっぷり詰まったシュークリーム、
甘さ控えめですが、クリームが濃厚でメチャ美味かったです

同じ日にシュークリームをいただいた隣のうちからいただいた

日の出たまごを使った「たまご たっぷりん」
あっ、こんな名前だったんだ(笑)今、気付きました


陶器の器に入った小ぶりなプリンですが、とっても濃厚
小ぶりなのに1つ食べただけで、満足しちゃいました。

持つべきものは、ご近所様(笑)
いつもありがとうございます。


空 「見ぃ~た~ぞ~

コメント (2)

『季の菓 和さん』 藤枝市

2009-05-27 23:30:18 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です

『伊駄天さん』の帰りに『季の菓 和さん』に行ってきました
昨年、購入する事ができなくとっても気になっていた「トマとま」が狙いです。

今年は購入する事ができました。

「トマとま 300円」

『季の菓 和さん』の解説によると、2層になっていて
上の層がカルピスゼリー、下の層がトマトとラズベリー・オレンジをピューレにしたものを合わせたゼリーだそうです。

カルピスゼリーはプルンとした滑らかなゼリーです。
トマトのゼリーは、少しザラザラ感があります。
トマトと解っているんだけど、トマトって感じ。
2層とも違う食感なので、お口の中が楽しかったです
どんな感じかとか聞かないでくださいね(笑)


それからもう1品。
「涼風 150円」

表面の生地がプルンプルンの水饅頭です。
餡はチョッと甘めですが、生地と餡・それに桜の葉の塩漬けの塩気がイイ感じにマッチしています

どちらも、これからの暑い時期に嬉しいお菓子ですね。

コメント (2)

『村松商店さん』 藤枝市

2009-03-22 23:30:15 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です

お彼岸のお中日の春分の日にお墓参りへ
朝から降っていた雨も、お昼前には雨も上がり、とっても暖かくなりました。

まずは我が家のお墓に行き、それから『パパ』の実家のお墓へ。
お墓参りを終えた後、『ママ』が一言、「大判焼きがたべたいぁ~」と言うので、お墓近くのコチラヘ。

『村松商店さん』です。
お茶屋さんですが、9月から5月のGW位まで販売しているようです。

他に「ソフトクリーム」も売っています。
あっ、そうそう。3月29日(日)は近くの金比羅山の桜まつりがあるようですよ

「大判焼」のメニューはこんな感じ。

全部で5種類。
中身を持参すれば、オリジナルも作ってもらえます
あんな物やこんな物も(笑)
ロシアンルーレットならぬロシアン大判焼でもしましょうかね(爆)

実家に行って、食べる事にしたので5種類を2個ずつ購入しました。

テーブルにざっと広げて、好きなものをいただきました。
表面には印があり、何か身の説明書きがついています。

『パパ』は「キャラメル」をいただきました。

ざっくりと2つに割るとこんな感じ。
少し時間が経っているので、表面はカリッとなっていません
以前、焼き立てを食べたので、その時の印象が強すぎて少し残念でした。
が、それでも美味しいですよ。
他にも「スフレ」と「あんこ」をいただきました。
「スフレ」はチョッと酸味があり、ヨーグルトっぽいです。
「あんこ」は甘さ控えめでした。
『ママ』が言うには「うぐいす」が美味しかったそうです


おまけ
我が家の3番目のワンコです。

可愛いでしょ

コメント (2)

『ラ タルトさん』 焼津市

2008-12-10 23:33:30 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です
先日、焼津市の西小川の住宅地にある『ラ タルトさん』に行ってきました

が、10月から3月まで予約のみの販売と言う事だったので、別の日に予約をしました。
予約したものを会社帰りに受け取りに『ラ タルトさん』へ

お店はこんな感じです。真っ暗ですが夕方の5時半頃です(笑)

今回、購入したものは「フルーツのロールケーキ(18cm) 1200円」です。

普通に「ロールケーキ」だけかと思っていたら、デコレーションをしてありました。
イチゴにキウイ・ブルーベリー・柿に生クリームです。
「ロールケーキ」の表面はバーナーで少し炙ってあります。
カットはしてあります。(このサイズなら4or5カットです)

断面は・・・

こんな感じです
生クリームにイチゴ・キウイ・オレンジが入っています。
生地はシットリと甘さは控えめです。
少しモッチリ感があり、今までに食べた事のない食感で美味しかったです。
生クリームはチョッと甘め。
生地の甘さが控えめなので、生クリームとのバランスが良かったです

表面が炙られているので香ばしさもあり、イイ感じでした。
次回は別のものを注文してみたいです

コメント