三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『夢』のしつけ教室。第8回(最終回)

2009-12-07 23:30:34 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

日曜日は『夢』のしつけ教室に行ってきました。
この日が最終回になります。

この日のレッスンのスケジュールは・・・

 

 

 

 

 

 

 

あれ?
写真、撮ってくるのを忘れました(^^;
今回は前回のおさらいで、クレートの練習。
その後は、『夢』をクレートの中で待たせる練習をしましたが。。。
クレートに入れて、その場を離れると数秒後に『夢』が騒ぎ始めてしまいました。
「静かになってからクレートから出してあげましょう。」と先生が言ったのですが、一向に納まらず。
カバーを被せて静かになるのを待ちましたが・・・
時間の関係で強制的に静かにさせてクレートから出してあげました。

なぜ、『夢』が静かにしていられなかったのか?
それは、あたし達がクレートの近くから離れてしまったからです。
ワンコにとっては、ほんの少し離れただけでもかなりきつい事だそうです。
あたし達がどこにいるのかわからずに、パニックになってしまったと考えられます。
今後は、1分くらいの短い時間から練習して慣らすように言われました。

次に、オスワリ・フセ・立っての練習。
今まで、『夢』はあたし達の前に来て、オスワリなどをしていましたが、飼い主の隣でする練習です。

ワンコを壁側にすると、やり易いと言われたので『夢』は壁側(飼い主の左側)です。

その後は修了試験。

大まけしてもらって無事終了。

と思ったら、あたしも修了試験をやらされてしまいました。
注意されながらも、大まけしてもらって終了しました(^^;

その後、あたしが『夢』のマットの練習をし、『ママ』は先生と最後のコンサルテーション。
最後に修了式をしてもらい、修了証書をいただきました。

これでしつけ教室は終わりですが、マットの練習が中途半端で終わってしまったため、先生と助手の方は少し悔いが残ってしまったようです。
また機会があれば、しつけ教室でいろいろ教えてもらいたいと思います。

これからはあたし達がドッグトレーナーです(笑)

 

今日の『空』&『夢』。


コメント

『夢』のしつけ教室。第7回

2009-12-01 22:30:39 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

日曜日は『夢』のしつけ教室の第7回目に行ってきました。
この日のレッスンのスケジュールです。

残り2回となったしつけ教室。
前回、こんな事を教えて欲しいとお願いしたクレートとマットのやり方を教わりました。
このクレートとマットは、オリエンテーションの時に助手の方のワンちゃんが見せてくれたデモンストレーションで、『ママ』が、どうしても教わりたいと言うもんだから・・・

クレートとは、「ハウス」と指示をしたらクレートに入る動作、
マットとは、「マット」と指示をしたらマットにお座りorフセをする動作です。

まずはクレートの練習です。
『パパ』と『ママ』が先生からレクチャーを受けている間、『夢』は助手の方に預け、先にレッスン開始。
まずは助手の方のお手本です。


その後は、『ママ』も練習しました。

場所を移動して、また練習です。

『パパ』もやってみましたが、なかなか上手に出来ましたよ(笑)

次に、マットの練習です。
こちらも先生にレクチャーを受けている間、『夢』は先にレッスン開始です。
その後は、『ママ』も練習です。


こちらは時間の関係でほんの少しでした。
少しずつ練習して、早くマスターできるといいなぁ~

うちでは『空』もクレートの練習を開始しています(^o^)v


『夢』、お疲れ様でした。

『空』もお留守番、お疲れ様でした。

最近、寝ている写真ばっかだなぁ。。。

コメント (4)

『夢』のしつけ教室。第6回

2009-11-26 22:00:26 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

日曜日は『夢』のしつけ教室の第6回目に行ってきました。
この日のレッスンのスケジュールです。


まずは準備をして、室内でチョッと練習。
フセ・マテ・イエス・OKの連動動作を練習しました。

何度か練習してできるようになりました。
この動作を、いつでもどこでもできるようにしておくと、いろいろな場面で活用できるそうです。

室内練習も程々に、この日は近くの大学で学園祭があったので、たくさんの人がいる中でのお散歩の練習です。



人の少ないところでは『ママ』を注目しながら上手にお散歩ができています。

ただ、人がいるところではテンション上がりまくり(笑)
美味しい物の匂いはするは、学生さんに遊んでもらうは、練習にはなりませんでした。。。

人が少しのところでは何とか上手にお散歩できるのですがね。

この日は、学園祭の中でのお散歩がメインだったので、レッスンはこんなもんでした。

構内の銀杏並木が、とっても綺麗でした♪

『夢』、お疲れ様でした。
 

コメント

『夢』のしつけ教室。第5回

2009-11-22 17:00:27 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

先週の日曜日は『夢』のしつけ教室の第5回目に行ってきました。
今回のレッスンのスケジュールです。


準備を終え、この日は外で練習です。
まずはイエス+フードの練習です。

クンクンと匂いを嗅いで顔を上げた時にイエス+フードをするのですが、なかなかクンクンしないので練習になりませんでした(笑)

次は名前を呼んで振り向かせてフードの練習です。

名前を呼んだと時の反応は良くなりましたね。
ただ興奮している時はどうしようもないのですが・・・(どんなワンちゃんも興奮するとダメのようです。)

次は他のワンちゃんに会った時の挨拶の練習です。
まずは助手の方のワンちゃんと練習です。

吠える事もなく、ちゃんと挨拶ができました。

ただ、ワンちゃん同士の相性もあるので、何とも言えないんですよね。

練習中にナイスなタイミングで他のワンちゃんが通りかかったので、練習です。

尻尾は下がっていますが、上手に挨拶ができましたよ。

教室に戻る途中、『夢』が一点を凝視し立ち止まりました。

こんな態勢をした時は、吠える前兆のようです。
一点を凝視し、背筋はピンと!
前傾姿勢になっている時は危険です。
案の定、吠えました(笑)

その後、教室に戻り、鉢を使ってゲームをしました。

『ママ』があまり上手にできていませんね(笑)
まあ、ゲームなので良しとしましょう。

ゲーム終了後、『夢』と『ママ』は助手の方と、たてとおいでの練習。
『パパ』は先生と、吠えについてのコンサルテーションです。
最近、吠えに関しては少なくなってきたように思います。
吠える前や吠えた時の対応が少しは効いているのかな?
音に対しても、留守番させる時はラジオをつけて行きます。
ラジオから、いろいろな音が聞こえてくるので聞こえてくる音に対して順応できているのではないでしょうか。
ただ、留守中のことはわかりませんが(笑)

そう言えば、昨日からブログが3年目に突入していました(笑)
これからもボチボチやって行きたいと思います。
遊びに来てくださる皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

コメント (8)

『夢』のしつけ教室。第4回

2009-11-09 23:30:24 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

昨日は『夢』のしつけ教室の第4回目でした。
実際に『夢』と一緒にレッスンするのは3回目なんですが、
第1回目は『パパ』と『ママ』だけでオリエンテーションだったんですよ。
なので、昨日は第4回目になるんですよ。

今回のレッスンのスケジュールです。


準備をして、早速レッスンです。
まずは、褒める練習です。
実は先週の課題で、『パパ』と『ママ』が「お互いを褒める練習をしてきてください。」との事だったんです(汗)
コレが結構、恥ずかしい。。。
声に出して言うのはとっても勇気がいりました。
ワンコを褒める練習と思えば気が楽なんですけどね。
何とか無事に終了です(笑)

次は「イエス」のタイミングの練習です。
見ているだけだと、簡単そうに見えるのですが、実際にはタイミングが難しいようです。
ワンコの観察力が必要ですね。

しっかりお座りをして『ママ』の方を見ていますね。
お座りをしたら、すぐに「イエス」と言って、同時にご褒美を与えます。
これはタップリと練習しなければいけませんね。

次は椅子ゲームです。
椅子ゲームとは、椅子をいくつか用意します。
歩きながら、先生が指示を出したら、飼い主さんが近くの椅子に座ります。
ワンコが、お座りをしたら、「イエス」と言ってご褒美を。
「OK」と言って立ち上がり、また歩き出す。
これの繰り返しです。

まずはお手本から。


続いて、『ママ』が挑戦!


なかなか上手にできましたね。


椅子ゲームの後は、コンサルテーションです。
『パパ』は先生と吠えに関する対応の仕方のお話を。
『ママ』は助手の方にフードを使っての誘導方法を教わりました。

その後は、ぬいぐるみを使ってクールダウンの方法を教わりました。
隣では、『ママ』が『夢』をクールダウンします。

クールダウンの方法は動画で。




 

この日のレッスンはこれにて終了。
次回は来週の日曜日です。

コメント

『夢』のしつけ教室。第3回

2009-11-02 23:30:04 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

昨日は『夢』の第3回目のしつけ教室に行ってきました。
『空』は、また『パパ』の実家でお留守番です。

あっ、なんでしつけ教室に通い始めたのか説明していなかったですね(笑)
『空』のしつけは?と思いの方。
『空』はあたし達がある程度コントロールができるので大丈夫かなって、感じだという事。
もう歳を取ってきているので、あまり無理をさせなくてもって感じです。
何歳になってもしつけは必要だとは思いますが、今は『夢』を重点的にですね(笑)

『夢』の何をしつけるのか?
まずは、吠え癖。
音に対して敏感なのか、少しの事でも吠えるんです。
まあ、『空』も吠えるんですけどね(笑)
それと、拾い喰い癖。
落ちているのもを何でも食べてしまうわけではないのですが、
口に咥えてしまったり、石を咥えて、口の中で転がしている事があるんです。
万が一、飲み込んでしまったら大変な事になってしまいますからね。。。
後は基本的なコントロールができるようにしたいからです。

と、こんな事を先生にお話して、プログラムを組んでもらっているんですよ。
で、今回のレッスンのスケジュールです。

準備が終わったところで、レッスンの開始です。



名前を呼ばれたら、お座りができていますね。

ココからはレッスンを動画で。






外に出てのレッスンです。
クンクンして何かを物色中。
顔を上げた時に、「イエス」と言って注目させます。


ほぉ~ら、段々とお顔が上がってきたでしょ♪

『ママ』に注目しながら歩くようになりました。
たま~に他に行ってしまいますが(笑)

室内に戻り、『オート・シット』を教わりました。
『オート・シット』とは、飼い主が立ち止まった時に自然にお座りをする事です。
練習の様子です。

なかなか上手にできていますね。
少しづつお利口になっているのかな?

次回は来週の日曜日です。

コメント (2)

『夢』、しつけ教室へ

2009-10-24 23:00:30 | しつけ教室

どうも『空パパ』です。

『ママ』の希望で『夢』のしつけ教室通いが始まりました。
先生は『JAHA』認定の家庭犬しつけインストラクターをされている方です。

先々週、しつけ教室のオリエンテーションがあり、『パパ』と『ママ』で行ってきました。
「どんな事をしていくのか?」とか「どんな事をしたいのか?」などの進め方のお話をし、今回が『夢』を連れての最初のレッスンにでした。
あっ、『夢』のレッスンは1時間の個人レッスンになります。

今回のプログラムは

最初は先生が『夢』の様子を見るために教室中を自由にさせました。
初めての場所とは思えないほど、自由気ままに教室内を歩き回っていました。
(教室には反応を見るためにいろいろなものが出されています。)
そんな中、近寄らなかったものが、トンネルとワンコのぬいぐるみ。
苦手なものに慣れさせる練習がプログラムは関係なく進んでいきました(笑)
(実際には「イエス」を使っておやつを与えるので、ある意味関係あるかも)

まずはトンネル。

おやつを上手に使いながら恐怖心をなくさせていきます。


『ママ』がやりますが、うまくいきませんね(笑)


『夢』側におやつを置き、徐々に中へ置いていきます。
恐々ながらもトンネルを抜ける事ができました。

次はぬいぐるみ。

ぬいぐるみの上におやつをのせて、「怖くないよ。」と教えてあげます。
怖がりもせず、おやつを食べていましたよ(笑)

名前と「イエス」という言葉に興味を持たせる練習です。
「イエス」と言いながら、おやつを与えご褒美がもらえることを覚えさせます。
助手の方にお手本を見せてもらい、早速挑戦です。



動画の中では、オカリナの音が聞こえますが、レッスン中に『夢』が車の音に反応したので、いろいろな音に慣れさせるために先生が吹いています。
オカリナが鳴ったら、「イエス」と言い、おやつを与えます。
「いろいろな音が聞こえても大丈夫。」ということを認識させるためです。

次は名前と「イエス」を使って、「おいで。」の練習。

反対側で『夢』を待たせ(リードを引っ張って)、『ママ』が名前を呼んだらリードを離します。
近くまで来たら、「おいで」と声を掛け、飛びつかないようにおやつで操作し、近くに来たら首輪を掴んで、「イエス」と言っておやつを与えます。
見ていると簡単そうですが、以外に難しいです。
人間の操作が下手なので、『夢』が上手く釣れません(笑)
何度かやりましたが、微妙ですね。。。

次はおもちゃ(たまごちゃん)を使って、「アウト(放す)」の練習なのですが・・・
おもちゃを投げると持ってくる『夢』。
それを「アウト」を言う前に遊んで欲しくって離してしまうんです。
しかも、鼻で「ツン」とボールを寄こします。
「アウト」の練習になりませんね。
なので、おもちゃで遊ぶ方法を教わりました。(写真はありません。。。)

おもちゃを投げて取って来させます。
おもちゃを放したら、見えないようにおもちゃを手に取り、隠します。
『夢』がお座りしたら、おもちゃを投げると、いった具合。
お座りしない時は興味をそそるようにして、お座りさせるようにします。
おもちゃで上手に遊ぶ方法なのでしょうね。

と、ここで終了5分前に。
コンサルテーションの20分が5分になってしまいました(笑)

しつけとはガチガチに教えると言うイメージだったのですが、
楽しく笑いながらのしつけだったので、思ったよりも楽しくできました。

と、こんな具合ですが、多分、わかりにくいと思います。
『空パパ』のメモだと思って読んでいただければと。

今日の『空』。

『パパ』の実家でお留守番をしていて、おうちに帰ってからの写真です。
抱えているのは『夢』も大好きの「たまごちゃん」です。

コメント (2)