三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

結果発表でぇ~す!

2009-07-30 23:30:21 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

今日も結果発表です。
第455回のロト6の結果発表です。
当選番号は11・20・26・28・30・43 ボーナス数字は24でした。
結果はハズレです。

今回、1等の当選はありませんでした。

キャリーオーバーは3億4千万円です。


続いて、第406回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が4個・4個・7個の一致、『ママ』が7個・3個・5個の一致。
結果はハズレです。

今回、1等 億9千万円2口当選です。

キャリーオーバーはありません。

次回は当選しますように。。。

コメント

いよいよ試食です♪

2009-07-28 23:30:27 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

かつまぐプロジェクトで捌いた鰹を夕食にいただきました。

まずは定番の「鰹のお刺身」。

女節は皮付きでいただきます。
臭みがなくモッチリとした食感で美味しいのですが、鰹臭さが足りません(笑)

続いて、「タタキ」。

女節を使い、表面を軽く炙っていただきました。
お刺身よりもサッパリといただけます。

次は、「たたき」。「なめろう」って言った方がイイのかな?

上のタタキとは違います。
包丁で叩いて、タマネギ・青ネギ・お味噌を加えてさらに叩きます。
お味噌で味がついているので、そのままでもいけますよ。
 
次はたたきを使って、「あら汁」。

お醤油をかけて、熱々のお湯を注ぎます。
つみれのような食感がイイ感じです。

次は、「はらもの塩焼き」。

脂も少しのっていました。

次は、残ったお刺身をお醤油&お酒に漬けておいて「竜田揚げ」に。

香ばしくってイイ感じでした。

続いて、貴重な「鰹のへそ(心臓)」。

湯通しし、お醤油でいただきました。
生のへそは臭みもなく、柔らかなんですよ。

これは、「ほっくり」。

鰹の肝臓です。
その名の通り、ほっくりとした食感。
湯通しし、お塩でいただきました。

最後は、「あら煮」。

これが美味いんですよ♪
食べるのは面倒くさいんですが、血合いの部分が鰹好きには、たまらんのです。
目玉もトゥルンとしていて、美味いんですよ。
さすがに、これだけの量を1日では食べれないので、3日間かけていただきました。


 

『空』も『夢』も鰹好きなんですよ。
へそもほっくりも血合いの部分も食べてました(笑)

次回のかつまぐプロジェクトは5種類のマグロの食べ比べです。
楽しみ♪

コメント (4)

『かつおまぐろプロジェクト 2009』

2009-07-27 23:30:08 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

日曜日は、かつおまぐろプロジェクトの第2回目に参加してきました。

まずは鰹節屋さんの社長さんから鰹節についてのお話。

鰹節の歴史から鰹節ができるまでの工程のお話を聞きました。
その中で、普段使う鰹節に2種類あることを教えてもらいました。
その2種類とは「かつおけずりぶし」と「かつおぶしけずりぶし」。
皆さん、違いがわかりますか?
知っている方は、鰹節通ですね(笑)
 
違いは簡単に言うと、
「かつおけずりぶし」は荒節を削ったもの。
「かつおぶしけずりぶし」は本枯れ節を削ったものです。
どちらのほうが美味しいかといえば、「かつおぶしけずりぶし」。
作業工程が多く、手間隙をかけて作られています。
詳しく知りたい方は調べてみてください(笑)

その後、鰹節の上手な削り方の実習を。
まずは鰹節組合の方が手本を見せてくれました。

続いて、参加者がそれぞれ実習。

皆さん、コツを教えてもらったのでシャッ、シャッとイイ音をたてて削っていました。
削ったものを試食させてもらいましたが、削りたては最高でした。

続いて、食品加工会社の方が、かつおパワーの源「アンセリン」のお話をしてくれました。



大型回遊魚(鰹・マグロ・サメ)に含まれる「アンセリン」は疲労回復効果があるそうです。
鰹100g中に1g含まれていて、1日0.5g摂取すると疲労回復に効果があるそうです。
スポーツ選手やラットで実験されて効果が見られたそうです。
 
そんな「アンセリン」を使用したサプリメントを作っている食品加工会社さんのお話でした(笑)

続いて焼津市内のお惣菜屋さんがなまり節を使った新商品を開発されたそうで、その紹介。
 
焼津では鰹のなまり節を作られている水産加工会社が多数あります。 
なまり節の食べ方があまり知られていないので、何か商品に出来ないかと考えたものがコレ。

「かつをしんじょ」。
そのままのものを試食させてもらいましたが、なかなかの味でした。
これを使用したイタリア料理の紹介&試食もありました。
試食したパスタとトマトソースかけ、美味しかったです。
「かつをしんじょ」は、なまり節、たらのすり身、鰹の魚醤、塩だけでできているそうです。
新商品として焼津・なまり節をアピールしてもらいたいものです。


で、ここからが今回のメイン。
参加者一人ひとりが、鰹を1本おろします。
漁師OBの方に教えてもらいながらおろしました。

『ママ』が鰹をおろしているところです。


ところどころ『パパ』が口出ししています(笑)
あまり気にしないでください。


なかなか上手におろせましたね。

『ママ』がおろしている最中、『パパ』の順番が。。。
その風景は撮影してもらえなかったので、おろした後の写真です。

なかなか上手におろせたでしょ♪

このおろした鰹、それぞれお持ち帰りです。
次の日記、家に帰っての試食です(爆)

コメント

『きんちゃいやさん』&『無我さん』 焼津市

2009-07-26 23:30:32 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

金曜日の夜はプチプチオフ会。

美人シェフのいるお店に向かうも、予約をしていなくお店は満席(泣)

近くのお店、『きんちゃいやさん』へ。


生ビールを飲みながら、おつまみをいろいろいただきました。
まずは「ガーリックチキン」。

にんにくの効いたチキンは柔らかでgood。

2~3人前の「広島焼き」。

5種類のトッピングを選べるので、野菜・イカ天・お肉とあと2種類(笑)
マヨネーズをかけたり、ソースをかけたり様々に美味しくいただきました。

「焼きそば」。

何焼きそばだったかな?
薄く焼いた卵が上に被せられていて、焼きそばと一緒にいただきました。

閉店時間の21時になったので、お店を後にし、再度、美人シェフのお店へ(爆)

が、お客さんの移動はないようでまだ満席(泣)
泣く泣くお店を後にし、『無我さん』へ。

店内にはプロレス関係のポスターが多数。
お店の情報を調べていると・・・
ご主人が『プロレスラー藤波辰爾さん』のファンのようで、
『藤波辰爾さん』が代表を取締役を務める㈱無我ワールドプロレスリングの名前を使われているとか・・・

コチラでも生ビールを飲みながら、おつまみをいろいろと。
まずは「牛スジの煮込み(カレー味)」。

スパイシーでトロトロの牛スジをそのままいただいたり、バケットと一緒にいただいたり。
結構、ビールがすすんじゃいました。

「イベリコ豚のたたき」。

脂が口の中でスッ~と解けてしまいます。
生姜が添えられていますが、お醤油をチョッピリつけていただくのがベストかと。
貴重なもの?をいただきました。

「静岡おでん」

「牛スジ」やらいろいろと。
「ヘソ」のおでんもあったので、いただきました。
「ヘソ」のおでん、実は初めてだったのですが(笑)美味かった。

次回は必ず美人シェフのお店に行きましょうね(爆)

コメント (2)

今回も・・・

2009-07-25 23:30:22 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

1ヶ月って早いですね。

今日は『空』&『夢』、トリミングに行ってきました。

今回も『空』は

顔バリ。

『夢』は

ハートで。
前回よりもクッキリしましたよ(^o^)v

二人ともリボンをつけてもらいましたが・・・

『夢』は早々に片方とってしまい、おもちゃになっていました(汗

『空』、『夢』、お疲れ様でした。



あっ、今回から夢のハート、デザイン料が1050円かかりました。
でも満足だったんで、まぁイイかぁ~(笑)

コメント

結果発表でぇ~す!

2009-07-23 23:30:57 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

まずはロト6の結果発表です。
第454回のロト6の結果発表です。
当選番号は2・16・18・27・42・43 ボーナス数字は12でした。
結果は5等 2口当選です。

1等 1億7千万円2口当選でした。
キャリーオーバーはありません。 


続いて、第404回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が3個・4個・2個の一致、『ママ』が6個・3個・4個の一致。
結果はハズレです。

1等 5億円1口当選でした。
キャリーオーバーはありません。

次回も当たりますように。。。

コメント

『ふたばさん』 焼津市

2009-07-22 23:30:55 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です。

7月20日は、チョッとした記念日だったので近所の『ふたばさん』に行ってきました。

ご飯を食べに来たのですが、ビールを一杯だけいただきました。


おつまみに『マグロの切り落とし』を注文。

南マグロの切り落としで、脂ののりがよく口の中でとろけてしまいます。
結構、ボリュームがあり、400円なのでとってもお得だと思います。
これと、ご飯があればそれだけでOKですよ(笑)

ビールのなくなった頃に、他に注文したものが運ばれてきました。
『ママ』の注文した「若鶏の唐揚げ御膳 1350円」。

ご飯・味噌汁・おそば・サラダ・漬物・ゼリーが付いています。


大きめで柔らかジューシーな唐揚げが5・6個にスパゲティーと千切りキャベツの付け合せ。

『パパ』は「大正とんかつ 1350円」にしました。

ご飯を大盛りしにてもらったので、『ママ』とは器も量も違います(笑)
コチラにも味噌汁・おそば・サラダ・漬物・ゼリーが付きます。


「大正とんかつ」はロースのとんかつに刻んだタマネギやピーマンが入った
トマトケチャップベースの甘めのソースがかけられています。
その上には半熟の卵焼き。
黄身をくずしてとんかつに絡めて食べると、これが美味いんです。
これはご飯がすすんじゃいます(笑)
お肉も柔らかで美味かったですよ。

そういえば、前日もとんかつ食べたっけ(爆)

コメント (2)

『つかもと食堂さん』 焼津市

2009-07-21 22:40:27 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

日曜日は『つかもと食堂さん』で飲み会がありました。


お料理の写真でお楽しみください(笑)
 



 

 

たくさん飲んで、たくさん食べた後に〆はコチラ♪

「上カツ丼 特盛り」です。
通常メニューにはないもので、特別に作ってもらいました(笑)

「上かつ丼 大盛り」とは比べ物にならないくらいの量でした。
これをみんなで分けていただきました♪

これを一人で食べれる方、是非、挑戦してみてくださいね(爆)

コメント (8)

結果発表でぇ~す!

2009-07-18 23:30:08 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

今日も結果発表です。
第451回のロト6の結果発表です。
当選番号は7・17・19・27・35・40 ボーナス数字は41でした。
結果はハズレです。

今回、1等 億3千万円当選です。

キャリーオーバーはありません。


続いて、第402回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が4個・6個・4個の一致、『ママ』が3個・10個・6個の一致。
結果はハズレです。

が、『ママ』の10個一致したもの、惜しいです。
11個一致だと4等の当選だったのですが、ハズレはハズレです。

今回、1等 億円1口当選です。

キャリーオーバーは6千万円です。

次回は当選しますように。。。

コメント

家庭内別居

2009-07-15 23:30:42 | 独り言

どうも『空パパ』です。

先週の日曜日から『空パパ』と『空ママ』は家庭内別居中。

原因は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『空パパ』の浮気?

 

 

 

 

 

 

 

って、そんなことはありませんが・・・

実はこんな状態でして。

夢 「あたい なんだか だるいんでちゅよ」

 

はて?

夢 「あたい 1ちゃいすぎて はじめてヒートがきまちた」

そうなんです。
『夢』、初ヒート中なんです。
なので、『空』が『夢』の匂いを嗅ぐは嗅ぐは。

慣れるためと、もしもの事を考えて、寝る時は男組が2階・女組1階です。
なので家庭内別居中なんです(笑)

『空』もダルダル。


ずっとではないけど、マナーベルトを巻いています。

そんな『空』、火曜日から『パパ』の実家で預かってもらっています。
週末には一時帰宅しますが・・・


夢 「はやく ヒート おわらないかなぁ~」

コメント (6)