三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ママはなぜ・・・

2010-02-13 16:25:37 | 食(定食類)

どうも空パパです。

静岡県の中部地区?で配布されているフリーペーパー・すろーらいふ
2月号は藤枝駅南特集でした。

その中の会飯(ホイハン)よこ多さんの記事。
タイトル・ママはなぜ、西武ライオンズの帽子をかぶり続けるのか・・・。

先週、真相を調べに行ってきました(笑)

お店に入るとママがお水を運んでくれます。
やはり、西武ライオンズの帽子をかぶっています。

で、餃子320円酢豚会飯(大盛り)590円プラス70円、・麻婆ドーフ定食750円を注文を。
少し待ちます。

餃子

お肉多めの餃子はジューシーで美味いです♪

酢豚会飯

スープ付。


お肉がたっぷりと入ってボリューム満点。
お野菜もタマネギ・人参・ピーマンとたっぷり入っています。
これ、結構好きなんです♪

麻婆ドーフ定食

スープ・漬物付。
ご飯の量が丼いっぱいです(笑)
これで普通盛なんですよ。


大き目のお豆腐は中がチョッと冷たかったです。
でも、ピリっと辛い麻婆ドーフは美味く、ご飯がすすみます。

って、これ、ママが注文したんだけど、ご飯たっぷり残しました。。。
残りはあたしの胃袋に(爆)

お腹がいっぱいになり、満足でした。
大盛りにしたのが失敗でした。ママが残しすぎです。。。

 

で、真相は、お店のママに聞いていないのでわかりません(笑)
知りたい方はコチラから。

 

お掃除中、ウロウロして邪魔だったので、ソファの上にのせたら、

仲良く座っていました♪


同じ方向見てるけど、なにかあったのかな?

 

 
ランキングに参加しています♪
お店のママに会いたくなりましたか?そんな方、クリックお願いしますね♪

コメント (8)

『ふたばさん』 焼津市

2009-07-22 23:30:55 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です。

7月20日は、チョッとした記念日だったので近所の『ふたばさん』に行ってきました。

ご飯を食べに来たのですが、ビールを一杯だけいただきました。


おつまみに『マグロの切り落とし』を注文。

南マグロの切り落としで、脂ののりがよく口の中でとろけてしまいます。
結構、ボリュームがあり、400円なのでとってもお得だと思います。
これと、ご飯があればそれだけでOKですよ(笑)

ビールのなくなった頃に、他に注文したものが運ばれてきました。
『ママ』の注文した「若鶏の唐揚げ御膳 1350円」。

ご飯・味噌汁・おそば・サラダ・漬物・ゼリーが付いています。


大きめで柔らかジューシーな唐揚げが5・6個にスパゲティーと千切りキャベツの付け合せ。

『パパ』は「大正とんかつ 1350円」にしました。

ご飯を大盛りしにてもらったので、『ママ』とは器も量も違います(笑)
コチラにも味噌汁・おそば・サラダ・漬物・ゼリーが付きます。


「大正とんかつ」はロースのとんかつに刻んだタマネギやピーマンが入った
トマトケチャップベースの甘めのソースがかけられています。
その上には半熟の卵焼き。
黄身をくずしてとんかつに絡めて食べると、これが美味いんです。
これはご飯がすすんじゃいます(笑)
お肉も柔らかで美味かったですよ。

そういえば、前日もとんかつ食べたっけ(爆)

コメント (2)

『会飯 よこ多さん』 藤枝市

2009-04-26 23:30:56 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です

金曜日の夜に『会飯 よこ多さん』に行ってきました
実は『伊駄天さん』に行ったのですが、お目当てのものが無かったので・・・
こちらでやけ喰いです(爆)

今回、注文したものは「酢豚会飯 590円」プラス「大盛 70円」に「餃子 320円」です。
カウンターに座ったので、厨房の様子を楽しみながら待ちました。
すると、前回注文した「チャーハン」が物凄く早くできたので、不思議に思っていたら、裏技使っていました

楽しんでいる間にきましたよ

「酢豚会飯(スープ付) 大盛」




「餃子(6個入り)」です。

「酢豚会飯」、餡が熱々で、気をつけて食べたんだけど、火傷しそうになりました
お肉がゴロゴロ入っていて柔かくって、美味いんですよ
お野菜はタマネギがメインでピーマンに人参です。
タマネギのシャキシャキ感がイイですね。

餃子、具はお肉が多めで皮はモッチリ系。
物凄くモッチリという感じはないけれど、これはこれでイイ感じ
具にはしっかりと味が付いていてそのままでもいけますね。

今回も大盛りにしたけど、「チャーハン」と違い具もたっぷりあるので、かなりのボリュームでした
他のメニューもとっても気になっています。
また、行こうっと

コメント (4)

『つかもと食堂さん』 焼津市

2009-04-11 23:30:27 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です

昨晩は『つかもと食堂さん』に行ってきました。
実は昼間、 『ナガラミさん』とお会いして待ち合わせをしたんです。

『パパ』は車で行かなかったので「生ビール」を頂いちゃいました

『ナガラミさん』、スミマセンでした

この日は『あの方』『この方』のブログで気になったものにしようかと思いましたが、
コレは食べれる勇気が無かったので止めました
で、注文したものは「上カツ丼 1200円」です。

大盛でなくてもこのボリュームです


お肉は柔らかく、あっさりした味付けでドンドン進みました。
食べ終えると、お腹には若干の余裕がありました。
大盛にしておけば良かったかな(笑)

 

で、昼間に『ナガラミさん』とお会いした場所は西焼津駅近くにある『春秋(しゅんしゅう)さん』。
この日は、仕事が半日で終わりランチをしようと訪問したのです。
お店に入ろうと思ったら、ランチを終えた『ナガラミさん』が電話をしていました。
いろいろとお話をし、夜のお約束となったわけです

『春秋さん』のランチメニューです。


『ナガラミさん』が「お刺身定食」が美味しかったといわれたので、ご飯を大盛で注文しました。




このお刺身、すごいでしょ
マグロの中トロ、生タコ、イカ、青海苔、サバ、玉子焼き、ハマチ、味付けイクラとちりめんじゃこ。
どれも美味かったんだけど、その中でもイクラが最高でした。
プリプリしていて味付けがとっても好みでした。

平日のお昼しかやっていないので、今度いつ行けるかはわかりません

コメント (8)

『グレビーさん』 藤枝市

2009-03-29 23:30:15 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です

昨日のお昼は藤枝市の『グレビーさん』に行ってきました

小さい頃、誕生日の時はよく連れて来てもらったお店です。
こちらに訪問するのも3年ぶりくらいかなぁ~

この日は、いつも注文する「B定食 850円」を。
一緒に行った『ママ』も同じものを注文しました

で、こちらが「B定食」です。

「B定食」はハンバーグのセットです。
ちなみに「A定食」はポークカツのセットです。
他にもいろいろなメニューがありましたが、写真を撮るの忘れました


ハンバーグの他にポテトサラダ・キュウリ・トマト・千切りキャベツ・パセリが添えられています。
ポテトサラダがチョッと甘めで、こんな感じのものが好きだなぁ~

で、メインのハンバーグを割ってみると

こんな感じです。
肉汁たっぷりというわけではないですが、ふっくらとした優しい感じのハンバーグです。
なんだか、懐かしい感じがしました
食後にはコーヒーがつき、のんびりと食事をしてきました。

あっ、ご飯がチョイと少なめです。
『パパ』的にはもう少し食べたかったなぁ~

コメント

『かどやさん』 焼津市

2009-02-21 23:30:21 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です

昨晩は『ママ』と一緒に『かどやさん』に行ってきました

金曜日という事もあって、店内は仕事帰りの方が一杯やっており混雑してました。
そんな方達に刺激され、『パパ』は「生ビール」を注文。


おつまみには「貝のフレンチドレッシング和え」が、つきました。

1種類の貝だとは思うのですが、いろいろな部位があり食感も様々で美味しかったです

この日は飲みに来たわけではなく、食事をしに来たのでメインはコチラ
まずは『ママ』の注文した「ネギトロ丼 950円」です。

「ネギトロ丼」のほかに味噌汁・小鉢・漬物がつきます。


「ネギトロ丼」はボリュームがあり、大食いの『ママ』は全部食べれませんでした(笑)

コチラが『パパ』の注文した『カキフライ定食』。1350円だったかな

コチラにも味噌汁・小鉢・漬物がつきます。
メインのカキフライは大粒のものが5個あります。
ソースをかけていただきます。

さっくりと揚げられたカキフライは
とってもクリーミーでもう堪りません
タルタルソースが無かった事が残念でなりません
でも美味しいからイイんです。

定食はご飯のお替りが自由なので、まずはカキフライ3個でご飯を1杯。
お替りを頼み、残りの2個でもう1杯。
これだけ食べれば満足ですね

ご飯のお替りを持ってきてくれた時、「まだお替りどうぞ」って。
どれだけ食べると思われたんでしょうね

コメント

『ふたばさん』 焼津市

2009-01-25 22:30:23 | 食(定食類)

どうも『空パパ』です

昨日は義母の七回忌をしました。
今回はお寺でお経をあげてもらい、その後、我が家でお食事を。
『ふたばさん』にお願いしたお弁当をいただきました。

「寿司御膳」です

お寿司が七貫にエビフライが2本。
エビフライに隠れてスパゲティとサラダのセットです。
これにインスタントのみそ汁がついてきました。
(お店で食べると、インスタントじゃないみそ汁と小鉢がつくと思います。)

なんと言っても自慢はマグロのお寿司。

マグロは南マグロを使用していて、赤身が二貫にトロが二貫。
このトロが美味しいんですよ
脂ののりも良く、身はしっかりしているんだけど、口の中でとけちゃうんですよ。

いつ食べても美味しいんだな、これは

コメント (2)

『与作鮨さん』 焼津市

2008-12-27 23:30:50 | 食(定食類)

今日が仕事納めだった『空パパ』です
明日から1月4日(日)までがお休みです
何しよっかな(笑)

昨晩はどこに行こうか迷い、はじめて『与作鮨さん』に行ってきました


何を食べようか迷いましたが(この日は迷ってばかりです)、「三色丼 630円」を注文。
他にも美味しそうなものがたくさんあり、値段もピンキリです。

「三色丼 630円」です。

値段から、あまり期待はしていなかったのですがボリュームがあります。
マグロの漬けにネギトロ・イカが乗っていて、アサリのお吸い物がついてます。

味ですか
美味しいですよ
この値段でこのボリューム、これはお得です。
再訪、間違いないですね

コメント (2)

『つかもと食堂』さん 焼津市

2008-10-18 16:40:52 | 食(定食類)

どうも『福山雅治』です
違うかぁ~、違うかぁ~ 
どうも『空パパ』です

昨晩もガッツリと食べたかったので『つかもと食堂さん』に行ってきました
メニューを見ながら悩みましたが、結局「かつ丼」に。
「かつ丼大盛 900円」です。 


う~ん、見事な盛具合ですね

味付けは薄味ですが、かつの美味しさが良くわかります。
かつは柔らかく、タマネギのシャキシャキ感も

それに「カキフライ2個」。350円だったかな

サクサクの衣にクリーミーなカキ、やっぱカキはフライが1番かな
添えてあるタルタルソースと店置きのソース、両方かけていただきました。

それに『ママ』からの命令で「鶏から 450円」をお持ち帰りで。
『パパ』って、なんて優しいんでしょうね

「鶏から」は、とってもジューシーで冷めても美味しかったです

明日の日曜日は焼津で『2008オータムフェストinやいづ』が開催されます。
『空』&『夢』と一緒にお散歩がてら行こうと思っています。
見かけたら声を掛けてくださいね

コメント (8)

『CHA CA(茶花)さん』 静岡市

2008-09-01 23:03:19 | 食(定食類)
健康には十分に気を使っている『空パパ』です
皆さん、外食は「ラーメン」だけだと思っていませんか
そんな事はありません

土曜日は仕事がお休みなったので『ママ』と静岡に映画を観に行ってきました
映画を観終わり、『伊勢丹さん』の4階にある『CHA CA(茶花)さん』で食事をしてきました。


ランチメニューはコチラです。


『パパ』は「黒豚コロッケセット 1050円」、
『ママ』は「とうふのエスカページュ(南蛮漬け)セット 1050円」を注文しました。
店内は満席だったので少し待ちました。

まずは「とうふのエスカページュ(南蛮漬け)セットです。


続いて「黒豚コロッケセット」です。


皆さん、気がつきました
『CHA CAさん』のご飯は玄米に黒米を入れて炊いてあるんです。
だから、健康に気を使ってコチラのお店にしたんですよ


玄米ご飯にみそ汁と副菜が2~3品でランチにはミニデザートが付きます。
玄米ご飯にお野菜たっぷりなので、これで体内環境を整えます
(1食では無理でしょうけど

どれも美味しくいただきましたが、「黒豚コロッケ」のジャガイモがとっても甘くて美味しかったです
上にかかっていたケチャップの酸味との相性は良かったですね。

食後にはミニデザートの「抹茶と青汁のゼリー」と別注で「豆乳と人参のミックスジュース 630円」をいただきました。

これで体内洗浄できたかな
コメント (2)