三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『きじ亭』さん 静岡市

2007-12-31 13:26:05 | 食(ラーメン)
ママに無理を言って時間を作りました。ホントは大掃除やら買い物やらあるのですが・・・

1人で今年最後のラーメンを食べに『きじ亭』さんに行ってきました。
『限定10食』ということなので開店の12時より40分位前に着きました。
待っている人はいなかったので寒い中ポツリと待っていました。(寒かったぁ
11時30分位に店主さんが「寒いからどうぞ」と開店を早めてくれました。
店主さん、ホントにありがとうございました。

店内に入り、「年越しつけ麺 1000円」を注文。
あと「鶏ご飯 200円」と「杏仁プリン 300円」があると言うのでそちらも注文しました。
  
最初に椀物が出されました。いつも使用している「塩ダレ」に「スープ」、それに三つ葉と柚子が入っています。
寒い中待っていたので、温かさがホッとしました。
柚子と三つ葉の香りが良くとてもあっさりしていました。
  
続いて「年越しつけ麺」です。
蕎麦粉の練り込んだ麺に「コク増し」のタレと鶏白湯スープのつけ汁だそうです。
麺はいつもとは違う細めの麺でそばの香りがほんのりと。そのままでも美味しかったです。
具には「とりかま」2枚に卵の黄身が半熟のものが乗っていました。「とりかま」は美味でした。
つけ汁にはシャーベット状のものが浮いています。聞くと海老の風味のものを凍らせたものだそうです。
シャーベットが溶けていき変化が楽しめました。

最後にデザートの「杏仁プリン」を頂きました。(鶏ご飯、写真を忘れました。
ママに食べさせたかったんだけど今日は1人。代わりに食べちゃいました。



実は食べている最中に、シブ~い男性とベッピンさんの女性が・・・もしかしたらと・・・

少しするとメガネを掛けたやさしそうな男性が・・・もしかしたらと・・・

その方達がお話しているのを聞いてしまいました。(というより聞こえてきたのです。決して盗み聞きでは・・・
「私達もエスパルスのファンなんですよ」とか
「自転車で来たけど向かい風で・・・」とか。
店主さんに聞きました。「ゆーこりんさんと店長さん?」と。こっくりとうなづいてくれました。
そうなんです。「きょう ラーメン食べた?」のオーナー『ゆーこりん』さん
「清水エスパルスとラーメンと私。」のオーナー『コンビニ店長』さんだったのです。

隣に座られた『ゆーこりん』さんと旦那さんには声を掛けさせて頂いたのですが、
奥に座られた『コンビニ店長』さんには声を掛けそびれてしまいました。お店を出る時にチャンスはあったのですが、外で待っている方もいたので・・・
『コンビニ店長』さん、ごめんなさいネ。今度はチャンと挨拶させていただきます。

その後に来られ、隣に座られた方も以前どこかでお会いした気が・・・?

今年最後はサプライズで終了です。皆さん良いお年を
コメント (12)   トラックバック (3)

結果発表

2007-12-30 23:49:33 | 宝くじ
第375回のロト6の結果発表です。
結果は・・・今回もはずれでした。
来年は『目指せ高額当選』です。

明日は年末ジャンボの当選発表があります。当たりますように
コメント

『伊駄天』さん 藤枝市

2007-12-29 15:21:07 | 食(ラーメン)
30日のお昼に行こうと思っていたんだけど急な用事が入ってしまいました。
諦めていたんだけど無理やり時間を作り夜の部に行ってきました。

「年越しラーメン」狙いです。
その名も「燻玉薫香る肉そば~フレーバー叉焼仕立て900円」です。
29・30日の昼夜限定20食で提供されます。
こちらのラーメンは先日、ラーメンスクエアで開催された『第3回ラーメントライアウト』で優勝したときの作品だそうです。

お昼に『スガピー』さんから連絡を頂き、その時は5分前に着くと15人ほど並んでいたそうで「余裕を持って」との事でした。
なので開店30分位前にお店に行きました。
1人待っている方がいたのでその後ろに並びました。開店間際には10人ほどの方が並んでいました。

麺をかためで注文しました。「年越しラーメン」の登場です。

「本節肉そば」をベースに改良されたそうです。
フレーバー叉焼はハーブで香り付けされて美味しかったです。燻玉はほのかに香り、口の中に入れると甘みが広がります。
麺も好みのかたさでとっても美味しく頂きました。
「年越し」だけで無く通常メニューにも加えて欲しい、そんなラーメンでした。
コメント (7)   トラックバック (2)

試食

2007-12-28 00:09:08 | 食(料理)
お正月用に煮込んだ料理の試食をしました。
「牛すじの煮込み」と「チャーシュー」です。

「牛すじ肉」は先日、オークションで落札した「黒毛和牛霜降特選スジ肉1kg」を
「豚肉」は「ばら肉」を巻いてみました。

「牛すじ肉」は脂が結構あり、トロトロです。お肉自体が良いので薄味に仕上げました。
「チャーシュー」は少し濃い目の味付けに
包丁が切れないのか切り方が悪いのかカットが上手く出来なかったので崩れてしまいました。
が、なかなかの出来かなでも「アレ」用にはチョッと微妙です。
時間があるのでもう少し改良しなければ・・・

『空』食べたいけど「待て」中です。
コメント

あ゛~っ!

2007-12-27 22:44:56 | 今日の『空』&『夢』
つい先日の話なんですが・・・

晩ご飯を食べているとご近所さんが「旅行に行ってきたので」とお土産を待ってきてくれました。
パパとママが色々とお話をしていると空が玄関とダイニングを行ったり来たり。
特に何とも思わなかったのですが再度、玄関に来たときに舌を「ぺロリ

口の周りを触ると何やら湿っぽい!
急いでダイニングに行くとおかずのお肉が無いではありませんか!

パパ・ママ共に椅子を引いたまま玄関でお話をしてしまい、空は椅子からテーブルに載りお肉を食べてしまいました。
油断も好きもありゃしない!
ママと顔を合わせて笑ってしまいました。

コメント

『アバクロ』

2007-12-26 22:54:30 | アバクロ
『アバクロ』って知っていますか?
正式名称は『abercrombie&fitch』(アバクロンビー&フィッチ)です。日本には正規店(アバクロ直営店)がなく入手困難なセレブ愛用のブランドです。
愛用者にはベッカム、ブラッド・ピット、日本では浜崎あゆみ、キムタク、中居くん、ダウンタウンの浜ちゃんなど数多くの有名人がアバクロヴィンテージウォッシュ加工を好む大人気のブランドです。

パパはお兄ちゃんが購入した物を見て気に入りました。(ママもお気に入りです
いつも利用しているお店は『VENUS&MARS』さんです。直接、アメリカから仕入れ販売しています。
『アバクロ』のホームページから気に入ったものを選び購入する事も出来ます。
最近は偽物が数多く出回っているようですが、『VENUS&MARS』は納品の際に正規店のレシートを添付してくれます。

パパのお気に入りはトラックジャケットです。

チョッと薄めなので寒い時には着れませんが、暖かい日にはこれでお出掛けします。

コメント   トラックバック (1)

『あさはら』さん 藤枝市

2007-12-25 16:19:19 | 食(ラーメン)
12月24日(月)

スガピー』さんと一緒に『彩桜 さくら』さんに行くも定休日でした。
なので、『あさはら』さんに行ってきました。
店内に入ると年配の方が何人かいらっしゃいました。皆さん、ご近所っぽいです。
こちらのお店、「ラーメン」や「チャーシューメン」を注文するとチャーシューが「バラ肉」と「モモ肉」から選べます。
「ラーメン450円」を麺かための「モモ肉」で注文しました。
待っている間、お客さんが次から次へとやってきます。人気があるんですね

早速、頂きます。と『スガピー』さんから「写真を撮らなくていいんですか」って。
「良くないですぅ~」(心の中で・・・)
そうなんです。写真を撮る前に食べてしまうところでした。何を焦っていたんでしょう

気を取り直して早速、頂きました。
スープは生姜の香りがほんのりとしてさっぱりしています。
麺は結構ボリュームがあります。がスルスルといけちゃいます。
チャーシューはしっかりとしていて噛み応えがありました。『スガピー』さんが注文した「バラ肉」も美味しそうでした。
次回は「バラ肉」で注文してみます。チャーハンもおススメのようなのでそちらも・・・

会計のときに『スガピー』さんが「これをどうぞ」と『はなまる』のクーポンを渡してくれました。
『スガピー』さん、ありがとうございました。

今回は、『スガピー』さんとご一緒させて頂きました。いろいろな情報をありがとうございました。また機会があれば誘ってくださいね。お疲れさまでした。
コメント (4)

『伊駄天』さん 藤枝市

2007-12-24 15:16:33 | 食(ラーメン)
野暮用を済ませ『伊駄天』さんに行ってきました。
今日は「あれも食いたい、これも食いたい」のオーナー『スガピー』さんとご一緒させていただきました。

開店前に『伊駄天』さんに着き、少ししてから『スガピー』さんが到着しました。
挨拶を交わし、いろいろとお話させていただきました。

11:00少し過ぎに開店
四季彩菜麺「2007越冬Ver.1~800円」を麺かためと「柚子ねぎ120円」を注文しました。
  
今回は「柚子ねぎ」を始めて注文しました。「良くかき混ぜてくださいね」との事。
良~~くかき混ぜ麺の上にのせました。
スープを一口。「美味すぃ~です。」この味噌味とっても好みです。
意外とさっぱりしていて食べやすいです。食べ進めていくうちに肉味噌が溶けて味が変化していきます。
少し辛味が出てきてこれもまた美味しいです。

「柚子ねぎ」も味噌味ととても合いますね柚子の香りも良いですねこれはおススメです。
チャーシューも燻玉もメンマも美味しかったです。

29日、30日の年越しラーメンが楽しみです。
コメント (2)

クリスマスパーティー

2007-12-23 01:43:55 | 食(その他)
今夜は我が家で『クリスマスパティー』をしました。参加者はパパ・ママ・『空』の3人です。
明日24日はママが仕事なので今日となりました。

と、その前に『空』を迎えに行かなくては・・・
から変身
さっぱりしてきました。1ヵ月後にはまた行かなくちゃね。


それでは『クリスマスパーティー』の始まりです。

「真っ赤なお鼻の空カイさんは~」
 
「サンタの空さんは言いましたぁ~」
  
「腹減ったよぉ~
今日のメニューです。


最初にスパークリングワイン「カペッタ バレリーナ アスティー」で乾杯
デパ地下で購入したサラダ「北海道産生ハムのサラダ」と「天然海老入り北海道産ポテトのスペシャルサラダ」
「クリスマスキッシュ」と「フォアグラキッシュ」に「サンドイッチ」
『鶏専門惣菜店 つかもと』さんの「レバーと砂肝のまざり」に「ローストチキン
ケーキは『パティスリー クロシェット』さんの「ビッシュ フリュイルージュ ”A&D”」です。それにママの「クリームシチュー」です。
どれも美味しくいただきました。

パーティーが終わると『空』は床屋さんで疲れた様でグッスリでした。
コメント (4)

『きじ亭』さん 静岡市

2007-12-23 01:39:27 | 食(ラーメン)
『空』を行きつけの床屋『床屋のぷーさん』さんに預け、ママと静岡へと向かいました。
今日は使い捨てコンタクトの受け取り&定期健診です。
受け取り&定期健診終了後、『きじ亭』さんへ行きました。今回は「コク増しつけ麺」の調査です。

店内に入り「コク増しつけ麺700円と味玉100円」をパパは「普通」でママは「あつもり柔らかめ」で注文しました。
「デザートとトッピングはある?」と聞くと「今日はありません」との事。見事にはずれでした。
 
まずはスープを一口。魚粉と胡麻の香りが良くマイルドですね。魚粉は改良したとの事でした。
スープを良く味わったのですが、いつも使用する「胡麻ドレッシング」に魚粉がプラスされた感じがしました。
食べてる途中で聞いてみたんですが、「後で教えますよ」だって!
舌には100%自信が無いので当たる気はしてませんでしたけどね。
内容を教えてもらい「へぇ~」って感じでした。全然、調査にはなってませんね。

「コク増しつけ麺」とても美味しかったですよ。最後に「〆のご飯」を注文しました。スープ割をせずにそのまま投入。こちらも美味しく頂きました。

「年末は?」と聞くと「30日に少しだけやる予定です」との事。
「メニューは?」と聞くと「構想は大体かたまりました。いろいろ実験してますけど・・・」だって。実験?んっ?
30日は多分、行けないだろうなあちらに行こうと思っているので・・・。

『きじ亭』さんを出て、今夜の買出しにデパ地下に向かいました。
コメント (2)