三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

晩ご飯は・・・

2010-11-28 14:00:00 | 食(料理)

本文はコチラから。

コメント

高槻うどん餃子Again!

2010-05-27 23:55:24 | 食(料理)

どうも空パパです。

 

土曜日、静岡県営 吉田公園から帰ったあたし達はチョッと休憩。
をシャンプーした後、夕飯の支度にとりかかります♪

この日の夕飯は・・・

高槻うどん餃子

ではなく、

サラごんそば餃子にしてみました♪
何故にサラごんそば餃子か?
そんな理由はコチラ。(その弐を見てね♪)
高槻うどん餃子のモッチリに対し、サラごんそば餃子はパリッとしています。
餃子のタレやポン酢、どちらでも美味しくいただけますよ♪


他にもこんな物をいただきました♪

アボガドとトマトのサラダ~パルミジャーノをたっぷりと♪
アボガドがチョッとかたかった。。。


から揚げ大豆と大豆&青大豆のから揚げ~甘ダレ仕立て♪
本来は鶏肉と大豆のから揚げなんだけど、そこはアレンジしてから揚げ大豆を使用。
大豆大豆してますが(笑)
これ、あたしの好きな一品です♪

昼間、思いっきり遊んだは爆睡でした。。。




おまた、オッピロゲで(爆)



 
のオッピロゲにクリックを♪

コメント (10)

燻製を作ろう! 補足です(^^;

2010-03-28 23:55:42 | 食(料理)

どうも空パパです。

燻製を作ろう! 入門編での補足です(^^;

1. 換気を充分にしましょう。
   煙が発生するので(当たり前か。。。)換気扇を回してくださいね。

1. フライパン(中華鍋)は燻製専用にしましょう。
   空焚きするため、そのまま調理に使うのは危険です。

1. 焼き網、今回は24cmを使用しましたが、
   大き目の26cm以上でも大丈夫だと思います。
   (フライパン24cm、ボール24cmの場合です)

1. ゆでたまごの乾燥方法
   お急ぎの場合はドライヤーで乾燥させてもOKです。
   (スガピーさん、ありがとうございます。)

1. ボールにガムテープを貼りましたが、熱が加わると剥がれやすくなります。
   ボールはかなり熱くなりますので、火傷には充分注意してくださいね。

1. アーモンドやピーナッツを燻製すると美味しいそうです。
   (ボボイさん、ありがとうございます。)

あたしが参考にさせてもらっているブログがあるので、そちらも参考に。

燻製記


また、燻製作ってみました♪
今回はチョッと手間のかかる燻玉とチーズの燻製です。

まずは燻玉から。
まずはゆでたまごに味付けをするための液、ソミュール液を作ります。
材料は水500cc 塩20g 砂糖20g 胡椒少々 ハーブソルト少々です。
水を沸騰させ、その中に他の材料を加えて塩・砂糖が溶けるまで火をかけ、そのまま自然冷却。
ゆでたまごを作り殻を剥き、冷めたソミュール液に漬け込みます。
(あたしはジップロックなどの密閉できるもの入れ、3日間程冷蔵庫へ。)
ソミュール液に漬けたゆでたまごを、たっぷりの水の中に入れ1時間ほど塩抜きをします。
1時間経ったら、ゆでたまごの水気をキッチンペーパーなどで拭き取ります。
その後、こんな感じに並べて

冷蔵庫で一晩乾燥させます。
使用前、乾燥が足りないようだったら日の当たらない風通しの良いところで乾燥。
(前出のドライヤーを使用してもOK!)
乾燥したら、燻製します。
今回は3分した後、ひっくり返して3分の計6分。
(ひっくり返さなく、5分くらいで大丈夫かも。。。)

で、こんな感じにできました♪
半熟具合もよく、塩気もイイ感じでなかなかのできだったかな。

続いて、チーズ。
こんなチーズを購入し


クッキングシートを敷いた上にのせ、15分燻製します。
すると

こんな感じ♪
クッキングシートに接している部分に色がつかないと思い
ひっくり返してまた燻製しようと思ったら、色がついていたのでやめました。

カットすると

イイ感じでしょ♪
なかなかいけましたよ(^o^)v


今日はお花見に入ってきました♪
そちらの日記はまた後日。

お出掛け前の空。

チョッとテンション上がっていたのか、あたしのスリッパがいじめられていました(^^;
さすがに壊されはしませんでしたけど(笑)

 

  
ランキングに参加しています♪
燻製作ろう!って思った方、クリックお願いしますね♪

コメント (6)

燻製を作ろう! 入門編

2010-03-24 23:45:24 | 食(料理)

どうも空パパです。

先に言っておきますが、入門編と初級編しかありません(笑)
あたしのレベルがそんなんだからです(^^;

以前、「燻製(燻玉)の作り方を教えて!」と言われた事がありました。
なので、先日のお休みに燻製を作る事に!
とりあえず道具を揃えるために、100均へ。
100均で全部揃うと思ったのに揃わず。。。
あとはホームセンターで購入する事に。

揃えた物はコチラ。

100均で購入したスモークチップ焼き網(直径24cm)、200円だったボール(直径24cm)。
ホームセンターで購入した深めのフライパン(直径24cm) 980円(理想は中華鍋だったんですが・・・)。
道具で約1500円くらいですね。

それに今回の材料、コンビニで購入した味付半熟ゆでたまご 2個入り 150円位。
焼き網は直径22cm位のものが欲しかったのですが・・・全部24cmなので重なってしまいます。(コレ失敗です)
とりあえず燻製を作るために購入してきました。

まずはゆでたまごの殻を剥きます。

剥いたゆでたまご、かなり乾燥していますが、風通しの良いところに置いて少しだけ乾燥させます。
乾燥していないと、燻香が着かなくなってしまうんですよね。

その間に道具の準備を。
まずはボールガムテープで取っ手を作ります。

取っ手を作る訳、それはボールが蓋になり、蓋を開ける際に熱いから(笑)
蓋をする時もやりやすいのはありますね。
コレ、以前テレビで観たのを参考にしました。

フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップをのせます。

スモークチップの中に少しだけザラメを入れます。
ザラメを入れると艶が出るためです。

ゆでたまごの乾燥具合を見て、大丈夫そうならフライパンに焼き網をのせ火をつけます。(中火で)
約1分ほどで煙が出てくるので、煙が出たらゆでたまごをのせボールで蓋をします。
この時、火は弱火にします。
そのまま3分程待ちます。
すると

この位の色になります。

このままでもイイのですが、あたしはひっくり返して、もう5分程蓋をします。
すると

前の物より、色が濃くなりましたね。
ただ、かなりの高温になるため表面はかたくなってしまいます。
この辺りは好みによるので、時間を調節して自分の好みを探してみてください。

今回は簡単に作るためにコンビニで購入した味付けゆでたまごを使用しました。
時間のあるときはゆでたまごを作り、自分で味付けしたものを燻製するのもいいんじゃないかな?
あとは蒲鉾や竹輪、チーズなどもお手軽にできるかな。

一度、お試しあれ!

 

 
ケーキを食べているママにおねだり中の(笑)
果たして、ケーキをゲットできたのか?

 

 
ランキングに参加しています♪
燻製に挑戦してみよう!って思われた方、クリックお願いしますね♪

コメント (10)

またまた。。。

2010-03-16 23:40:36 | 食(料理)

どうも空パパです。

昨晩も、またおからこんにゃくの酢豚を作りました(笑)
素材のおからこんにゃくが余ったのもあるのですが、もちろん気に入ったから♪

甘酢が美味いんですよ♪
ご飯がすすんじゃってヤバイです(笑)

他には春菊のゴマ和え


大学芋


なかなかヘルシーなご飯でしょ♪
量はヒ・ミ・ツ(爆)

 

、変な寝相です(笑)

どんなお顔してるのか、覗いたら・・・


目が合っちゃった(汗)

は・・・

横になっているママの背中にピッタリとくっついてました。

、移動してました(笑)

あっ、なんでもないですよ(汗)

 

 
ランキングに参加しています♪
空パパ、ネタに苦労してるね(爆)って思われた方、クリックお願いしますね♪

コメント (10)

土曜日の朝・昼・晩

2010-03-14 23:55:35 | 食(料理)

どうも空パパです。

土曜日の朝、ママは朝から病院に行くと言うので、朝ラー行ってきました♪
いろいろと悩みましたが、次の行動も考えて、藤枝市のちっきんさんへ。

この日は最初から決めていました。
朝そば 600円です。

出来上がりを待っていると、お客さんが入ってきて、あたしの肩をトントンと。
なんと先日、ご一緒させてもらったナガラミさんでした。
何の打ち合わせもしていないのに、お互いビツクリでした(笑)

朝そば

鰹だしの効いたお醤油味のスープです。
飲んだ次の日の朝にはもってこいですね(笑)

麺は

中太麺ですね。
こういうタイプのラーメンには珍しいのかな?
細麺で食べたい気もしますが・・・

食べ終えて、ナガラミさんとお別れしお買い物へ。

お買い物を終えてうちに帰ると、もうかんな時間。
お昼です(笑)
午後のお出かけ時間も近づいてしまったので、出前をお願いしました(爆)

近所の角やそば店さんラーメン 大盛 600円です。

表面には脂が浮いていますが、コッテリ感は少なくアッサリです。


麺は中細麺。
大盛にしたのが間違いでした。。。
結構、増えた気が・・・
でも美味しくいただきましたよ♪

その後、お出かけし帰ってきたら夕食の時間です(爆)
夕食は、決めていましたよ。
コチラ↓

酢豚です。
と言っても豚肉を使わない酢豚です。
お友達のショーンさんの奥様・ラピスラズリさんのブログを参考に作りました。
その名もおからこんにゃくの酢豚
これ、マジ美味です♪
甘酢あんが美味いです。
定番になりそうな予感(笑)
ラピスラズリさんのブログ、とっても参考になりますよ。

コチラはデトックススープ
以前、向日葵さんに教えてもらったもの。

お野菜タップリのアッサリスープです。
一杯食べるとダイエット効果があるらしい。。。
最近、はまっています♪

、お疲れモードです。。。

今日は病院に行って、フィラリア抗原検査と血液検査をしてきました。
、血を抜かれる時、かなり暴れていました。。。
今まではそんなこと無かったんですけどね。
はいつもと同じで、肩乗り犬になっていました(笑)
あっ、のカラーですが、あそこを舐めすぎて腫れてしまったので、念のためにはめています。

 

 
ランキングに参加しています♪
明日は酢豚にしようかなって思った方、クリックお願いしますね。

コメント (6)

空パパ、〇〇〇作りに夢中♪

2010-03-04 23:55:52 | 食(料理)

どうも空パパです。

昨日の日記で、あたしは何を食べたのでしょうか?

 

 

 

答えは・・・キッシュプレートでした(笑)
欲張りなあたしはいろいろと食べたかったんですね。
みんなも興味あったみたいなんですが、頼むなオーラを出しまくっていたんでしょうね(爆)

 

さて、あたし・空パパは毎週、夢中になって作っているものがあります。

それは、ワンコ用のおやつです♪
年末に強い味方、ジャーキーメーカーを迎え、先月辺りから火が着いちゃいました♪

先週末は砂肝とササミで作りました。
まずは砂肝。
スライスした砂肝をトレーに並べます。

あとはジャーキーメーカーにお任せ♪
そのまま4時間ほど放置です(笑)

イイ匂いがするんでしょうね。
夢が傍から離れません(爆)

約4時間後、こんな感じにできましたよ♪

少しウエッティー感があるものの旨みは凝縮されています。
砂肝はクチャクチャさせながらあげると唾液の分泌が促され、
口腔内の最高最良の殺菌消毒となるそうです。
歯磨き効果があるわけですね♪

続いてはササミ♪
コチラは細切りにしてトレーに並べます。

これまた約4時間放置。

で、できたものは

完全に水分は抜けて、カリカリした状態です。
これまた旨みが凝縮されていて美味いんですよ♪
(あっ、自分でも食べますよ♪)

こんなに美味しくできたおやつ(自分で言っちゃった。。。)を放っておくのももったいないので、ママの提案で先週作ったものをお友達に送ることに。


そしたら、こんなに素敵な日記にしてくれました。
らんちゃん、とっても気に入ってくれたようで良かったです♪

と、昨晩、荷物が届きました。
送り主は、らんちゃんママさんから。
開けてみると

らんちゃんのお名刺にワンコ用&あたし達用におやつをいただいちゃいました。
がいないので、まだいただいていませんが、帰ってきたらみんなでいただきますね♪

らんママさん、気を使わせちゃったみたいでスミマセン(^^;
また試食、お願いしますね♪

 


いつも寝ているばかりの写真でスミマセン(^^;

 

 
ランキングに参加しています♪
ワンコ用のおやつ、食べた~いと思った方、応援クリックお願いしますね♪

コメント (10)

なんだか急に・・・

2010-01-20 23:55:03 | 食(料理)

どうも空パパです。

なんだか急にお雑煮が食べたくなったので作りました♪
鰹節などで出汁を取り、白菜と大根を入れます。
あっ、そうそう出汁&具として豚肉のコマ切れなんかもチョッと入れちゃいます。
味付けはお醤油と味醂に塩少々。
あじを整えたら、お餅が柔らかくなるまで煮ます。

できあがったのがコチラ♪

お餅を煮てあるので、チョッとにごった感じの汁です。
これに、タップリの鰹節と青海苔をかけて

食べるのが空パパ流
最後に残った汁にご飯を入れて、さらに鰹節と青海苔をかけちゃいます。
画的に微妙ですが、食べるとメッチャ美味いんですよ♪
(美味いと思っているのは、あたしだけかも・・・)

こんなお雑煮って、静岡流なのかな?
静岡流のお雑煮って、どんなんだだろう。。。


お雑煮の他に圧力鍋を使って、ぶり大根も作ってみました♪

空パパのお料理って、レシピを参考にして作るんですよ!
(そこから味の調整をして、好みにしています。)
今回のぶり大根はチョッと甘めの薄味でした。
結構、お砂糖入れたもんなぁ~

でも美味しくできましたよ♪

 


何ももらえずにすねて、ストーブの前で眠っているなのでした。。。

 

 
ランキングに参加しています♪
なんだかお雑煮が食べたくなったしまったあなた。クリックお願いしますね♪ 

コメント (4)

ワンコ用のおやつ作り♪

2010-01-15 23:55:01 | 食(料理)

どうも空パパです。

ワンコ用おやつ作り第2弾です。
前回はコチラ

今回もNESCOフードディハイドレーター&ジャーキーメーカーを使用します。
馬肉と鶏のささみを細切りにしトレーに並べます。
 
68℃で約4時間乾燥させます。

今回はこんな物もジャーキーにしてみます。

カツオです。どんな感じに仕上がるのかな?

乾燥中、は・・・

腹ペコ姫、珍しくお休み中です(笑)

4時間経過しました。
出来上がりは・・・
 


馬肉・鶏のささみは前回よりもややウェッティーな仕上がり。
カツオは香りが強く、イイ感じに仕上がりましたよ♪

早速、腹ペコ姫が試食をします。

マテをして

イエスと号令をかけると・・・

物凄い勢いで食いつきました(笑)
結構、気に入ってくれたようです♪

今回は人間用も作りましたよ。
用意したものはジャーキーメーカーに添付されていたスパイスと


牛肉。

スパイスを少量の水で溶き、スライスした牛肉を一昼夜漬け込みます。
それをトレーに並べ、68℃で約4時間乾燥。

↑これは乾燥前のものです。

出来上がったビーフジャーキーは

 

写真がありませんでした。。。

お味は、チョイと塩気が強めで、スパイスがガッツリ効いています。
ビールにとっても合いそうなビーフジャーキーでしたよ♪
今度はチョッと薄味にして作ってみますね。

 

  
ランキングに参加しています♪
ビーフジャーキー喰いてぇ~と思った方、クリックお願いしますね♪

コメント (8)

ワンコ達に噂?のアレを・・・

2009-12-27 14:30:02 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

今、ワンコ達の間で噂?のアレを購入してみました。




ジャ~ン!

NESCOフードディハイドレーター&ジャーキーメーカー

早速、『空』&『夢』用のジャーキーを作ってみました♪
用意したものは鶏のササミと馬肉。
それを細切りにし、トレーに並べます。
鶏のササミ。

馬肉。

並べたものをセットして、温度を68℃に設定。
後は4~6時間放置です(笑)
途中途中で、確認するのですが、眠ってしまって気付いたら6時間たっていました(爆)

で、できたものはコチラ。



イイ感じにできましたよ♪

『空』&『夢』に試食をしてもらいましょう!



『空』&『夢』はとっても気に入ってくれたようです。
実際にあたしも食べてみましたが、美味しいです(笑)
お肉の旨みが凝縮されていますね。

今回は『空』&『夢』用のおやつを作りましたが、味付けをすれば人間用も作れます。
って、ホントは人間用ですからね(笑)

コストはかかりますが、安全で美味しいおやつをあげることができるようになりました♪

実際には市販のものもあげていますがね(爆)

コメント (2)