三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うち呑み♪

2009-08-29 23:30:30 | 食(料理)

どうも『空パパ』です。

昨晩は、『うち呑み』してました(笑)

まずは「ビール」で乾杯♪

おつまみは、
  
「オニオンスライス」と『少年アジアさん』の「生春巻き」。

  
これまた『少年アジアさん』の「ホッケンミー」と、お肉無しの「野菜炒め」。


メインの「お刺身 5点盛」。
ビンナガ鮪のタタキ・秋刀魚・尾赤アジ・鰹のタタキ・鰹の刺身。
秋刀魚は脂がのっていて、メチャ美味です♪


少しのお肉を使って、「ヘルシーバーグ」。ポン酢でいただきます。
お肉以外は材料は秘密です(笑)

なかなか、ヘルシーでしょ(爆)

コメント (4)

結果発表でぇ~す!

2009-08-28 23:30:41 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

それでは今日も結果発表です。
まずは第459回のロト6の結果発表から。
当選番号は11・13・27・31・37・43 ボーナス数字は30でした。
結果はハズレです。

今回、1等 5口 6千6百万円 当選がありました。

キャリーオーバーはありません。

続いて、第413回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が9個・3個・2個の一致、『ママ』が9個・2個・2個の一致。
結果はハズレです。

今回、1等の当選はありませんでした。

キャリーオーバーは8億7千万円です。

次回は当選しますように。。。

コメント

あらら。。。

2009-08-27 23:30:29 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

『パパ』と『ママ』が『かつまぐプロジェクト』に参加している間、『空』&『夢』はトリミングに。

連絡をもらい、迎えに行く事に。

『空』は、いつもと同じで可もなく不可もなく。



あっ、そう言えば今回から顔バリやめて、のばすんだって。『ママ』が(笑)

 

『夢』はと言うと・・・
ハートマークは健在ですが・・・


あらら。。。
トリマーさんに内容がうまく伝わらなかったようで、耳の毛が短くなっちゃいました。。。
口の周りは短くしてとはお願いしたんですが・・・

でも、結果オーライだったのでイイでしょう(笑)


夢 「だれでちゅか。おとこのこみたいっていうのは(怒)」

あっ、それは『ママ』だよ(爆)

コメント (2)

続・『かつおまぐろプロジェクト 2009』 最終回(第3回目)

2009-08-26 23:30:28 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

昨日の続き。

模擬競りの後は、鰹節等を作られている水産加工会社の社長さんのお話。

鮪を使った新商品を紹介&試食です。

水産加工会社で、鮪の血合いの部分の大半はペットフードや飼料として使われているそうです。
血合いの部分って、栄養価は高いそうです。
「そんなものを、放って置くことはない。」ということで開発したのがコチラ。

『いぶしまぐろ』。

駿河湾の海洋深層水を使用して作られているそうです。
で、試食(笑)

見た目はレバーっぽく見えますね。
チョッと塩気の効いた『いぶしまぐろ』はお酒のおつまみに最適では。
ジャーキーのように硬くはなく、柔らかな食感です。

次回はお酒と一緒に♪

続いては、この日のメインイベント。
5種類の鮪の食べ比べです。
皆さん、5種類の鮪ってご存知ですか?
チョッと説明すると、『本鮪(黒鮪)』・『南鮪(インド鮪)』・『メバチ鮪』・『ビンナガ鮪(トンボ鮪)』・『キハダ鮪』の5種類です。

柵の鮪を仕入れてくださり、それをみんなでお刺身にしていきます。
今回は前回の復習も兼ねていて、鰹を2本仕入れてあり、代表者が捌きました。

この日の鰹は4kgサイズのもの。
とっても高価だったようで、仕入れで3500円くらいしたそうです。

代表者が捌いている間、鮪のお刺身の準備です。

先生が説明をしながら『ビンナガ鮪(トンボ鮪)』の節を柵にしていきます。
生ものなので、ベタベタと触らず、素早く捌くのがポイント!


コチラは『本鮪(黒鮪)』。
この量で1万円くらいしたそうです。(かなりサービスしてもらったみたいです。)


代表者が捌いた鰹を使って、『なめろう』を作ってくれました。


コチラは『メバチ鮪』。
包丁の使い方を教わりながら、みんなで切っていきます。


コチラは『キハダ鮪』。
飾り切りで、牡丹を作ってくれました。


コチラは『ビンナガ鮪(トンボ鮪)』。
身が柔らかいので、切るにとっても大変でした。

切る量がとっても多かったので、受講者が切っていては時間が掛かるので、後は先生達にお任せ。

出来上がり、配膳が終わったところで、いよいよ試食♪

どの鮪か判断できるようにしてくれてあります。
ご飯は酢飯を用意してくれてありました。


代表者が捌いた鰹で『冷汁』も作ってくれました。
ミンチした鰹・タマネギ・青ネギ・しそ・レモンなどが入っています。
味付けは味噌で、氷まで入ってますよ。
暑いときには、最高です♪
美味しかったので、勿論、お替りしちゃいました(笑)

鮪はそれぞれの味を確かめながらいただきました。
『本鮪(黒鮪)』や『南鮪(インド鮪)』は脂ものっていて最高です♪
『メバチ鮪』は肉質がしっかりしていて、なかなかいけます。
『キハダ鮪』は、チョッと水っぽく、味がぼやけた感じでした。
そんな中、『パパ』は『ビンナガ鮪(トンボ鮪)』がお気に入り。
普段も食べますが、脂ののりも良く独特の香りがたまりません。
人によっては脂っぽいといわれる方もありますが・・・

一通り食べ、残った物を丼に♪

『なめろう』や鰹の刺身ものせちゃいます。
わさびは勿論、本わさび。
メッチャ贅沢ですよね♪

お刺身やご飯が余っていると言うので、勿論・・・

二杯目(爆)
5種類の鮪のお刺身を2切れずつのせていただきました。
もう最高です♪

食事も終わったところで、全3回の『かつおまぐろプロジェクト』は終了です。
焼津という港町に住みながら全く無知だった事もあり、いろいろと知る事ができ、今回参加できて本当に良かったです。
焼津市外の方の参加も多かったので、是非参加してきたい方、来年参加してくださいね。
美味しい物にたどり着けるかも(笑)

コメント (4)

『かつおまぐろプロジェクト 2009』 最終回(第3回目)

2009-08-25 23:30:01 | 食(その他)

どうも『空パパ』です。

日曜日は『かつおまぐろプロジェクト』の最終回(第3回目)に参加してきました。
最終回は鮪のお勉強です。

まずはわさびのお勉強。
本わさびと市販のチューブ入りのわさびの食べ比べです。
本わさびを順番に各自で摩り下ろします。



左が市販のわさびで右が本わさび。
まずは本わさびから試食です。
ピリッと辛いですが、風味が豊かで後味がとってもスッキリしています。
いくらでも食べれちゃいます(笑)

次に市販のわさびを試食。
口の中が凄い事に(笑)
いろいろと混ぜ物が多いんでしょうね。
後味が悪く、いつまでも口の中に残っています。

これからは本わさびを摩り下ろして使おうと心に決めました(笑)
これから、本わさびをおろして使いたいあなたにチョッとした裏技を。
教えていただいたのですが、本わさびを全部摩り下ろし、小分けにしてラップに包み冷凍。
こうすると、風味が残ったまま保存ができるそうです。
是非、お試しあれ~

続いて、鮪の仲買をされている水産会社の社長さんのお話。

鮪を競りで購入する際の良い鮪の見分け方です。
テレビで見かける鮪の競りのシーン。
鮪は尻尾が切られていて一緒に並べられています。
その尻尾で、脂ののり具合や色を見るそうです。


何個も尻尾を持ってきてくださり、見比べをしました。

こんな尻尾達を見て、「美味しそう♪」と言ったのはあたしです(笑)
帰りには、尻尾を1ついただき、晩ご飯のおかずにしました。美味かった♪

社長さん、他にも鮪の頭や30Kgを超えるメバチ鮪?を持ってきてくださりました。
頭にある貴重なはちのみの試食や、鮪の解体を見せてくれました。

はちのみを取り出し中。


取り出したはちのみ


スライスしたはちのみ
奥にあるのは目玉です。


お醤油をつけて、いただきます。
脂ののりが良く、メチャ美味です♪


30kgを超えるメバチ鮪?これを解体してくれました。


頭を落とした後、鮪のカマを切っているところです。


4等分にしています。


半身の男節と女節。

残りの半身は・・・

骨の間の身(すき身)をスプーンで取り、これもいただきました。

最後の試食で、コチラのメバチ鮪?もいただきました。(全部ではないですよ。)

試食・解体の後は模擬競りを見せていただきました。

先日の日記の件ですよ(笑)

以前、市場で働いていた方が、説明をしてくれました。
いよいよ、模擬競りです。動画でお楽しみください♪

模擬競り1


模擬競り2
 

動画にカメラマンさんが映っています。
写真と見比べると、以外におもしろかったです。

長くなりそうなので、次回に。

コメント

今朝の静岡新聞に・・・

2009-08-24 22:00:13 | 独り言

どうも『空パパ』です。

今朝、静岡新聞を読んでいると・・・

『空パパ』&『空ママ』が・・・小さく写ってる(汗)

小さくて見えないので、コチラを(笑)

クリックすると大きくなります。

中央の白いシャツを着た方の後ろでデジカメで写真を撮っているのが『空パパ』。
その隣が『空ママ』です。

厳密に言うと、『空パパ』はデジカメで動画を撮っています。
動画は明日、投稿しようと考え中。

何かとっても・・・ハズカシイ。
(ハズカシイと言いながら、投稿してますが・・・)

コメント

結果発表でぇ~す!

2009-08-20 23:30:28 | 宝くじ

どうも『空パパ』です。

最近、チョイと怠け気味(笑)

それでは恒例の結果発表です。
まずは第457回のロト6の結果発表から。
当選番号は10・12・27・32・34・43 ボーナス数字は42でした。
結果はハズレです。

今回、1等当選はありませんでした。

キャリーオーバーは3億5千万円です。

第458回のロト6の結果発表から。
当選番号は1・18・27・30・36・40 ボーナス数字は5でした。
結果は5等 当選です。


今回、1等 3億8千万円2口当選です。

キャリーオーバーはありません。


続いて、第411回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が7個・5個・7個の一致、『ママ』が5個・9個・2個の一致。
結果はハズレです。

今回、1等 6億円1口当選です。

キャリーオーバーは4億4千万円です。

次回は当選しますように。。。

コメント (2)

焼津海上花火大会♪

2009-08-16 22:45:24 | お出掛け

どうも『空パパ』です。

14日は焼津海上花火大会がありました。

『空』&『夢』も一緒に行こうと家を出ると、雨がポツリポツリ。
結局、『空』&『夢』を家に置いて行ってきました。

今回は花火を撮るために三脚を用意し、準備万端。
でも、花火って撮るの大変ですね。。。
下手な写真ですが、お楽しみください♪

  

 

 

  

  

最後に、焼津が誇る2尺玉3連発をお楽しみください♪

写真を撮ったり、動画を撮ったりしていたので、途中に傘が映っていますが、お許しを。。。

家に帰り『空』&『夢』に怒られたのは言うまでもありません(笑)

コメント (4)

焼津神社大祭・荒祭♪

2009-08-14 23:30:28 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

昨日は東海一の荒祭とたたえられる焼津神社の祭典・焼津荒祭がありました。
それでは焼津荒祭の様子をお楽しみください(笑)

まずは国選択・県指定 無形民俗文化財の獅子木遣りの様子です。

雄の御獅子。


雌の御獅子。
「荒祭渡御行列の先頭にあって歌声やわらかくはなやかな色どりを添えるのは、
手古舞姿も可愛げな獅子木遣りの少女達である。
この木遣りはかつて焼津の港より江戸深川へ送られた材木積み出しの時歌われたもので
江戸中期に至って祭礼の中に加えられ雌雄一対の獅子のはこびにあわせ、
派手に歌いつがれています。」(荒祭のご案内より抜粋)


暑い中、小さな子供たちは一生懸命歩いていました。


空 「今日は暑いなぁ~」

暑い中、『空』も行列を楽しみました?

次は動画を♪
御神祭礼。

続いて、御神子。

に、御供捧。

『空』&『夢』は魚河岸シャツに衣装替え(笑)
 

この日は『ママ』の親戚を招いてお食事も楽しみましたよ♪


 

食事をしていると、「アンエットン!」の声が。

御神楽。

続いて、神輿。
 


『空』&『夢』も興奮気味です(笑)

その後は親戚の方々にいじられて・・・
 

今年も無事に終わりました♪

コメント (2)

探索中♪

2009-08-10 23:30:27 | 今日の『空』&『夢』

どうも『空パパ』です。

昨日、『空』&『夢』は探索に出掛けました♪

どこへ?

それは・・・

我が家と隣の家の間です(笑)
間は1mも無い位に狭いんですよ。
吐き出しの窓を開けたら、二人とも降りたくってしょうがないようなので・・・

あっちに行ったり、こっちに行ったり。
と、言っても距離はそんなにありません(爆)


『空』はエアコンの室外機におしっこかけるし、


この後、『夢』は穴掘り出すし・・・

一通り、探索が終わったら、お昼寝してました♪

コメント (2)