三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『松壱家さん』 焼津市

2009-05-30 23:30:06 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です

『麺’s食堂 粋蓮さん』の後に『松壱家さん』に行ってきました

家を出る前に某テレビ局の今週のランキングで1番になっていました。
もしかしたら混んでいるかなと思ったら、ほぼ満席。
テレビの影響ってあるのかなぁ~

今回は「豚骨 塩(並) 680円」を麺かためで注文。
しばし待ちます。

「豚骨 塩(並)」です。

「豚骨 醤油」とは器が違うんですね。
濃厚なスープはクリーミーで以前食べた醤油よりも塩のほうが好みです
かために茹でられた太麺をワシワシと頂きます。
歯応えのある麺はスープとイイ感じに絡みますね

具のチャーシューですが、以前食べた時はトロトロしていたと思ったのですが、
今回のものは噛み応えのあるもので、ニンニク風味でした。
コレはこれで良かったです。

私が帰るとき、待っている人がいました。
テレビってすごいですね

コメント (4)

『麺’s食堂 粋蓮(すいれん)さん』 焼津市

2009-05-29 23:30:21 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です

今日は5月14日に焼津市にオープンした『麺’s食堂 粋蓮さん』に行ってきました

飲み屋の数軒入ったテナントの一角にあり、ラーメン屋さんとは思えない入り口です。
こちらのお店、『この方』からの情報で知ったお店です。
先週の昼間に行った時、やっておらずお店の場所だけ確認してきました。

早速、店内に入るとお客さんはおらず、ラーメン屋さんという感じ。
カウンターにあったメニューが目に入り、見るとお酒のメニュー
「あの~、ラーメン屋さんですよねぇ」と聞くと、「そうですよ。」と返事が。
なんだかホッとしました。

カウンターに座り、メニューを拝見。
Wスープ(鶏ガラ&魚介)
 

鶏ガラスープ
 

トッピングと営業時間
 

チョッと話を聞くと、化学調味料は使わずWスープがおススメとの事。
なのでWスープらぁ~麺の「醤油らぁ~麺 650円」を注文。

で、Wスープらぁ~麺の「醤油らぁ~麺」です。

チョッと小さめの丼で登場です。

具にはチャーシュー・メンマ・なると・青菜・白髪ネギ&水菜・海苔です。
スープは濃そうに見えますが、そんな事は無く魚介系が強めかな
魚介ガッツリではないですが、イイ感じのスープです。

麺は平打ち麺を使用しています。(自家製麺ではないそうです。)

かたさの指定はしなかったけど、かために茹でられた麺は好みです
モッチリ感もあり、こちらもイイ感じ。
鶏ガラスープには細麺を使用するそうです。

具のチャーシューはチョッと小ぶりですが、甘めに味付けされたトロトロのもの。
甘めのチャーシューが新鮮に感じられました。
メンマや青菜は歯応えが良くシャッキリとしていました。

私のバカ舌が言う事なので、こんな感じでしか言えません
興味のある方は一度、足を運んでみてくださいね。
5月は夜のみの営業で6月から昼の営業も始めるそうです。 
昼はラーメンのみで、夜は飲み屋兼ラーメン屋です。
飲んだ後の〆にラーメンてな感じで。
今度はお酒の後にラーメンしようかな(笑)

ご主人も気さくな方でしたよ

コメント (14)

結果発表でぇ~す!

2009-05-28 23:30:27 | 宝くじ

どうも『空パパ』です

まずはロト6の結果発表です。
第446回のロト6の結果発表です。
当選番号は3・8・17・26・27・36 ボーナス数字は13でした。
結果は4等 1口と5等 1口当選です

続いて、第391回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が3個・4個・2個の一致、『ママ』が2個・8個・1個の一致。
結果はハズレです

1等 6億1口当選でした。
キャリーオーバーは7億4千万です。

ロト6の当選で『空』も喜んでいます。

空 「パパ、良かったね 何かこうてくれ

コメント (2)

『季の菓 和さん』 藤枝市

2009-05-27 23:30:18 | 食(スイーツ)

どうも『空パパ』です

『伊駄天さん』の帰りに『季の菓 和さん』に行ってきました
昨年、購入する事ができなくとっても気になっていた「トマとま」が狙いです。

今年は購入する事ができました。

「トマとま 300円」

『季の菓 和さん』の解説によると、2層になっていて
上の層がカルピスゼリー、下の層がトマトとラズベリー・オレンジをピューレにしたものを合わせたゼリーだそうです。

カルピスゼリーはプルンとした滑らかなゼリーです。
トマトのゼリーは、少しザラザラ感があります。
トマトと解っているんだけど、トマトって感じ。
2層とも違う食感なので、お口の中が楽しかったです
どんな感じかとか聞かないでくださいね(笑)


それからもう1品。
「涼風 150円」

表面の生地がプルンプルンの水饅頭です。
餡はチョッと甘めですが、生地と餡・それに桜の葉の塩漬けの塩気がイイ感じにマッチしています

どちらも、これからの暑い時期に嬉しいお菓子ですね。

コメント (2)

『伊駄天さん』 藤枝市

2009-05-25 23:30:47 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です

金曜日は『伊駄天さん』に行ってきました
前日から「涼夏」が2種類販売されたので、1つを注文しました。

「涼夏 炙り鶏冷やしそば 900円」

見た目は清涼感がありますね。
トッピングは鶏の炙りチャーシューに味玉・メンマ・水菜・梅干・刻みタマネギに青ネギ。
水菜の下には細切りのチャーシューも入っています。

おやっ、なにやら緑の物体が入っていますね。

どうやら「とろろ昆布」のようです。
キリリとしたスープを吸った「とろろ昆布」がなかなかイイ感じ
刻みタマネギのシャッキリ感も良かったです。

で、麺なんですが、腰が強いのなんのって
なかなかの噛み応えのある麺でした。
私的には好みですがね・・・

でも、まだ改良していくという事なので、楽しみですね

で、もう1杯(笑)

もう1種類の「涼夏 肉みそ坦々冷やしつけ麺」にしようと思ったのですが・・・

何度か行って食べれなかった「匠 煮干し醤油 980円」を注文しました。

煮干しの香りが食欲をそそりますねぇ~
「日本人に産まれて良かった」なんて思ってしまいました(笑)

かなり煮干しが効いていると思いましたが、それほどでもなくイイ感じです。
『伊駄天さん』のガッツリした煮干し系も食べてみたいと思いました。

コメント (4)

結果発表でぇ~す!

2009-05-21 23:30:02 | 宝くじ

どうも『空パパ』です

今日もロト6の結果発表です。
第445回のロト6の結果発表です。
当選番号は10・20・23・26・37・40 ボーナス数字は9でした。
結果はハズレです

続いて、第389回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が5個・2個・4個の一致、『ママ』が7個・3個・4個の一致。
結果はハズレです

今回、1等の当選はありませんでした
キャリーオーバーは8億です。

次回は当選しますように

コメント

『うな鐵さん』 焼津市

2009-05-19 23:30:41 | 食(その他)

どうも『空パパ』です

土曜日の夜は「うなぎで一杯やりましょう」と『スガピーさん』からお誘いを受け『うな鐵さん』に行ってきました。
この日は『ナガラミさん』も一緒です。

おまけで『ママ』も同行させていただきました
 

『ママ』以外は串焼きをつまみに「生ビール」をいただきました。
  
左から「きも」・「ばら」・「ひれ」です。
クセが無く、食感が良い「きも」。
骨の周りの身をとって串にした「ばら」。お肉みたいで、ウマウマです
『ママ』おススメは、「ひれ」。『ママ』以外は初めてですが、コレもウマウマです
すべて、タレで味付けされていますが、甘さ控えめでイイんですよ

で、〆に「うな重」をいただきました。

肉厚のうなぎはふんわりしていて、メチャうまです。
串焼き同様に甘さふぃかえめのタレとの相性は
もう一杯、いけそうです

〆を食べ終え、男達は夜の街に消えていきました(笑)

コメント (10)

『才蔵さん』 焼津市

2009-05-17 23:30:57 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です

金曜日は『才蔵さん』に行ってきました
お店に着くと外に3人待っていました。
夜、混んでいる事はほとんどなかったのですが・・・

今回は「鶏味玉ラーメン(塩) 750円」プラス「麺増量 30円」と「カレー風味のチャーシューごはん 300円」を注文。

まずは「鶏味玉ラーメン(塩)」。

相変わらずチャーシューの存在感がありますね。
柔らかくボリュームもあるので結構好きなんですよ
それに、ホウレン草の茹で方がいい感じで、コレも好きなんです
麺もスープもいつもと変わらず、美味しくいただきました。

それから「カレー風味のチャーシューごはん」。

その名のとおり、「カレー風味」なので、ほんのりカレーです。
見た目もチョッと黄色いですね。
チャーシューもゴロゴロ入っていて、ご飯の量も結構あるのでボリューム感はバッチリです。

この日も美味しくいただきました。
そろそろ和え麺が、始まるのかなぁ~

コメント (4)

結果発表でぇ~す!

2009-05-15 23:30:17 | 宝くじ

どうも『空パパ』です

久しぶりに結果発表です。

まずはロト6の結果発表です。
第443回のロト6の結果発表です。
当選番号は6・10・21・22・23・35 ボーナス数字は5でした。
結果はハズレです

第444回のロト6の結果発表です。
当選番号は5・13・16・18・24・32 ボーナス数字は30でした。
結果は5等 1口当選です

続いて、第386回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が3個・8個・6個の一致、『ママ』が5個・6個・2個の一致。
結果はハズレです

第388回サッカーくじBIGの結果発表です。
『パパ』・『ママ』共に3口購入で、
『パパ』が5個・4個・3個の一致、『ママ』が3個・3個・7個の一致。
結果はハズレです


第388回で1等 6億1口当選でした。
キャリーオーバーは3億2千万です。

コメント   トラックバック (1)

東部遠征♪

2009-05-14 23:30:03 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です

日曜日は東部遠征に行ってきました
最初は『スガピーさん』actionsceneさん』と待ち合わせ。
その後、『静岡人さん』と合流し、最後は『sueさん』と合流。今回は5人での遠征です。

まずは『わさらびさん』に向かいます。
が、時間がチョイと早いので清水町のとある場所へ。

パン屋さんがあったり、ケーキ屋さんがあったり、ラジバンダリ(古っ)。
他にもワンコのショップがあったり、カレー屋さんがあったり、バラ園があったりしました。
『パパ』はパンや『空』&『夢』用にお土産を購入しました。
ホントはケーキも購入したかったんだけど・・・

で、『わさらびさん』です。

この日までと言う、『桜鯛そば 950円』を注文。

鯛はどこだ
ちゃ~んとスープの中に入っています。
白髪ネギの下にも鯛の身が隠れているんですよ。
他にも桜の塩漬けが。

コレは美味いです
麺やチャーシューはいつものように美味いんですが、何と言ってもスープです。
鯛の旨みがたっぷりのスープ、美味かったなぁ~
速攻で完食し、最後のお楽しみです

「このスープにはご飯でしょ」と言う、悪魔の囁きに導かれ(笑)
お茶漬け風にしてみました。
鯛の身や桜の塩漬けをのせ、スープをたっぷりとかけます。
これがもう、ウマウマでした

 

で、2軒目はこちら。

『麺屋 中川さん』です。
先輩方のお言葉、「正油ラーメンも美味しいんだよ
との言葉は聞かず「油そば 700円」を注文(笑)

初訪だったので、コレが食べたかったんです
良~く混ぜてからいただきます。

太目の麺はシコシコとした食感がイイですね。
甘辛いタレに良く絡んでいます。
チャーシューも味玉も美味かったです
以外にもアッサリと完食。
こんなものが書かれていたのでコレにすれば良かったかな

でも、3軒目に行くって言ってたので・・・(笑)

次回は「正油ラーメン」を食べると心に誓いお店を後にしました。

で、3軒目。さすがにお腹がいっぱいなので『パパ』は止めました

その後、自分へのお土産をいろいろ購入し帰宅するのでした

皆さん、お疲れ様でした。また行きましょう 

コメント (10)