三丁目の『空』&『夢』

とある町の三丁目に暮らす空(そら)と夢(ゆめ)のお話のはずが・・・

『第二回静岡ラーメンフェスタ』in青葉シンボルロード

2009-10-01 23:30:12 | 食(ラーメン)

どうも『空パパ』です。

土曜日は青葉シンボルロードで行われた『第二回静岡ラーメンフェスタ』に行ってきました。
今回は『この方』から秘策を伝授していただいたので、あるものを持参しました。

静岡駅でactionsceneさん』と合流し、会場では『静岡人さん』と『Yさん』と合流。
9時前に会場に着きましたが、ほとんどお客さんはいなくスタッフさんばかりでした(笑)


打ち合わせ後、あたしは『麺屋 燕さん』に9時過ぎから並び始めました。
並び始めると、ボチボチ他の方も並んでいきます。

TVの生中継などもあり、ゲストで『彦麻呂さん』がいましたよ。

「ラーメンのG8やぁ~」とか言っていましたが・・・(苦笑)

10時になり、いよいよ販売開始。
「ラーメン」を3杯持って、みなさんと席で合流しいただきました。

まずは『麺屋 燕さん』の「極ねぎ塩」です。

数種類のネギを使用してあります。
スープは甘味があり、まろやかに仕上がっていました。

麺はストレートの細麺を使用しています。

スープとの絡みも良くイイ感じの仕上がりでした。

続いて、『らぁめん 大山さん』の「エビスターラーメン」です。

数種類のスパイスを使用して、カレー風味に仕上げてあります。
海老の香りがとっても良かったです。
具の挽き肉の食感、松の実・あられもイイ感じでした。

麺はストレートの極細麺。

チョッと麺の伸び足が早かったですが、美味しい一杯でした。

食べている途中、『空パパ達』4人を撮るカメラが・・・
ニュースの中でその模様が放送されていました。。。

二杯食べ終わったところで(静岡人さんは三杯)、『伊駄天さん』に並びました。
結構な人が並んでいましたが、以外にも進みが良く30分くらい待ったのかな?

「柚子塩そば」。

ほんのりと柚子の香りが効いています。
チャーシューはバラ肉を使っていましたが、『伊駄天さん』のバラ肉ってはじめてかな?
美味しいチャーシューでした。

麺はストレートの極細麺を使用しています。

チョッと茹で加減が悪かったのかな?いつもと違う違和感がありました。
スープもチョッと濃い目のようでしたが、美味しい一杯でした。

三杯を食べて皆さんとお別れ、11時前には会場を後にしました(笑)

帰るときには、たくさんのお客さんで賑わっていましたよ。