よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/02/23 御誕生寺(福井県)御朱印巡りツアーズ②

2020年02月24日 15時25分26秒 | 御朱印巡りツアーズ
昨日、2020年2月23日。
連休ど真ん中。
仲良くして頂いてるファミリーと御朱印巡りしてきました。
名付けて御朱印巡りツアーズ(笑)。その2です。

第1回は福井県越前市の方へ行ってきました。

劔神社の次は、
福井県越前市にある「御誕生寺」へ行ってきました。



猫で有名なお寺です。
御朱印もかわいい猫のスタンプが入った見開きのものがあり、
その御朱印を頂くのが今回のツアーのメインでもあります。

テレビなんかで取り上げられてから全国の猫好きな方が集まったり
して人気で結構な人が訪れるという事でした。





確かに着いたときは観光バスが1台ではありましたが旅行ツアーで
来てるんでしょうね結構な数の観光客もいました。
個人で来られる方も結構多く駐車場には車が多数。



生憎の雨なのに。
お天気だったらもっと人多かったのかな。
いや前日の2月22日なんかニャーニャーニャーニャーの日で
凄い人だったんじゃないのかな。雨やったけど。

昨日も雨が降ったり止んだりで。
猫たちも屋根の下のイスに団子状態になって寝てたり(笑)。
もっと一杯いるんやろうけどどこかで雨に当たらないところで避難
してたのかな。数匹しか見ること出来ませんでした。残念。




お!1匹だけ中から外覗き込んでるやつがいるやん!
なんやあいつ。って思ったらそういう置物でした(笑)。
紛らわしい。でも、かわいい。欲しい(笑)。



猫だけじゃなく1匹だけゴールデンレトリバーがお出迎えしてくれました。
大人しくてナデナデさせてくれましたよ。かわいい(笑)。




お寺には大きな大仏像が。大きいから大仏やけど(笑)。
立派な大仏様でした。

また鐘もあってつかせてもらいました。
いい音しますよ。ボーン。心が洗われました。






他にも見どころはあるのでしょうけども生憎の雨。
猫たちとも戯れたいところでしたが諦めてお寺を後にしました。



鐘もつけたし猫も犬も撫でれたし清々しい気持ちで。
今回の御朱印巡りはこの2件を目標としてましたので目標達成。


さてお時間はだいたい2時間経ったくらい。そろそろカニに向かいます。

「海の幸 食処 えちぜん」さん。

お店ついてもまだ混んでてあと2組待ちでした。
まぁまぁいい感じ。
15分ほど待って席着いてからもさらに10分くらい待ってついに来た。

これ。
越前がに丼。税抜き4500円なり。高い!
けど、たまの贅沢。ここまで来たんだから。





思ったより小ぶりのどんぶり。
少ないかと思ったけど結構なボリュームありました。
最高です。また行きたいな。

このお店。芸能人も結構訪れてるみたいで写真、サイン色紙など
いっぱいありました。混むのもわかる。

さて今回の御朱印巡りツアーズ。
最高でした。予定も途中変更なったりしましたがギリギリで上手い具合に
タイミングあってスムースに予定達成。ラッキー。

これで終わりではなく。
京都へ帰ってからも居酒屋で晩御飯。
そのあと朝3時までカラオケ。遊びまくった連休ど真ん中でした。
楽しかった。
また行きたいと思います。

そして今日は6時半からザ・クロマニヨンズのライブ。
連休最終日。楽しんできます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿