よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2023/10/22 「東寺のすべて」真言宗立教開宗1200年記念 時別拝観

2023年10月25日 21時23分00秒 | 御朱印巡り
日曜日。
真言宗立教開宗1200年記念特別拝観「東寺のすべて」。
行って来ました。




時代祭へは行かず。

東寺のすべてを見て来ました。
すごいボリュームでした。

通常公開されているところから、
今回のみの特別拝観される場所もあって見どころ満載です。

















国宝であるお堂、仏像、美術品、宝物。
圧巻です。




スポットごとにスタンプをもらって回るシステム。
講堂・金堂・五重塔、灌頂院、御影堂、宝物館、観智院、食堂。
塔頭寺院である観智院も拝観。

所要時間普通に見て回って約2時間て所でしょうか。
拝観料2000円と結構しますがその価値ありです。




今回の特別拝観のグッズなんかもありバッジを買いました。




あと通常のグッズも購入。
マグネット付ミニ仏像。




不動明王と帝釈天を。

昨年の夜間ライトアップ拝観の時に大日如来像は購入したので
今回でコンプリートです。






御朱印も限定の記念御朱印(書置き)と
塔頭寺院、観智院のご本尊様御朱印(直書き)を頂きました。

定期的に参拝拝観したい寺院です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿