よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/07/24 明星山 三室戸寺 御朱印巡りツアーズ第3弾❷

2020年07月25日 16時13分00秒 | 御朱印巡りツアーズ
昨日7/24(金)。
仲良しファミリーで御朱印巡り行って来ました。

3月末の滋賀県大津方面に続く御朱印巡りツアーズ第3弾です。

今回はこのご時世踏まえて県越えは控え京都府内宇治市方面へ。

黄檗山萬福寺次は。

あじさいで有名な明星山 三室戸寺へ。

5月にはツツジ、6月のあじさい、7月にはハス、秋には紅葉と
四季の花模様が楽しめる場所です。

7月はハスの時期ですが、
もう終わりかけなのか、ちょっと寂しい状態でした。









受付から山門まで、山門から本堂結構な距離あります。
また山門から本堂までは結構な階段もあります。






上がり切ったらもう汗だく。
でも、上がり切ったらハスが出迎えてくれて一息つけます。
もっと一杯ハスが咲いている頃に行けばもっと感動があるかもですね。








また本堂前には狛犬ならぬ、
狛牛、狛兎が鎮座していて、それぞれにご利益があって
楽しめるようになっています。

階段を上り切ったところには狛蛇、宇賀神が鎮座されています。




若乃花貴乃花の手形も狛牛に横に展示されています。

若乃花関は平成10年の春場所で優勝した時に、春場所直前に絵馬を奉納したそうです。









また三重塔など見応えがあり、ハスの花越しに
写真を撮ったりすればインスタ映え間違いなし(笑)。




素敵な場所でした。




御朱印は書き置きの夏季限定の特別御朱印がありましたが、
折角なので直書きして頂けるノーマルのものを頂きました。









三室戸寺はそれなりに参拝の方おられて、
ちょっと蜜を避けつつ参拝といった感じでした。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿