よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2024/2/23正法寺(岐阜大仏)

2024年02月24日 12時52分00秒 | 御朱印巡り
昨日、3連休初日。
息子の休みも重なったので美味しいもんでも食べ行こうと
いうことで岐阜県まで行って来ました。

目的はうな重。
岐阜県瑞穂市にある川魚料理 魚伴へ。
超特上うな重定食¥3、500を頂いて来ました。

美味しいうな重でした。
香ばしく焼いた鰻はカリカリ。
タレも甘すぎずさっぱり。

とても贅沢な連休初日でした。

食後。
せっかく来た岐阜県。
少し観光もしたい。

ということで少し御朱印巡りをして来ました。
御朱印がメインではなかったのでここぞという所を3件。
瑞穂市から少し先、岐阜市内を目指します。

正法寺(岐阜大仏)
②弘峰寺
③金神社

まずは正法寺から参拝。
同じ名前の違う正法寺さんへ行ってしまうアクシデントもありましたが、
無事、目的の正法寺(岐阜大仏)へ到着。













岐阜大仏というだけあって大きい。
穏やかで優しいお顔でこちらを見つめておられます。







お寺自体は境内も狭くこじんまりした感じ。
どこにそんな大仏が?
と最初に感じますがちゃんとこの本堂におられました。

大型バスで観光の団体も来るほど。
結構名所のようです。

まだ県の重要文化財の為か、写真撮影はOKとのことで
撮らせてもらいました。立派で圧巻です。





御朱印も独特の筆跡。
素敵な御朱印です。

見どころ多い寺院です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿