よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2020/02/01 大徳寺① 塔頭 瑞峯院

2020年02月01日 23時05分22秒 | 御朱印巡り
大徳寺へ参拝へ行ってきました。

家のすぐそこ。
小さいころから慣れ親しんだお寺。
正直大きなお寺としか思ったことがなかった(笑)。

紫野高校通ってた時もなんも思わんと
大徳寺の中チャリンコで通ったりしてたな(笑)。

20以上の塔頭があるとのこと。
でも、すべてのお寺が常時拝観できるわけではないみたい。
とりあえず拝観できるとこもあるし行って見た。





とりあえず一つのお寺を拝観するのに拝観料がかかるのと、
御朱印頂く場合は御朱印代掛かります。結構なお金必要です(笑)。

言い方あれですけどお寺のテーマパーク的な感じです(笑)。

そういう理由もあって今回は4ヶ所だけ拝観させて頂きました。

まずは
大徳寺 塔頭 瑞峯院。





御朱印は書置きのみでしたので拝観のみさせてもらいました。

いや庭園すごいわ。枯山水。独坐庭(方丈前)と言うそうです。



対して反対側のお庭。閑眠庭(方丈裏)と呼ぶそうです。



日本、京都って感じ。わびさび。
近くにこんないい場所素敵な場所があったのねと思いました。








写真撮影もOKとのことで撮れるもん撮らせて頂きました(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿