よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2022/07/18 金戒光明寺(黒谷さん)

2022年07月22日 22時19分00秒 | 御朱印巡り
去る7/18(日)、布袋寅泰ライブでした。
ロームシアター京都。

周辺には神社仏閣沢山あります。
今回も少し早めに現地入りして御朱印巡りして来ました。

しかし暑かったです。
2時に現地入り。
ライブ開場が4時。この2時間で回って来ようと。
しかし暑い蒸し暑い。
もう汗だくになりました。

寺院3ヶ所、神社2ヶ所を参拝して来ました。

聖護院門跡、須賀神社、交通神社の次は金戒光明寺へ。

この辺り一本道で真っ直ぐ行ったら回れます。
ちょっといいくらいの距離でこの時期汗だくにはなります。






金戒光明寺(黒谷さん)。

ご本尊は阿弥陀如来。

アフロの大仏様が有名ですよね。




「五劫思惟阿弥陀仏」

実は以前に一度お参りしています。
クロマニヨンズのライブの時だったかな。

アフロの大仏様がおられると聞いて。
探しましたが見つけられなかったんです。

岡崎神社横道から上がって行ったため見逃して墓地の間にある
階段を上へ上へと上がって行きましたが見つけられず。
そんな上へ行かなくてよかったんですね。

今回はすぐに見つかりました。
こんなすぐにかよって😁。

でも普通にお墓の並びにあって看板案内がないと見逃すかもですね。

御朱印も何種類かありましたがもちろんアフロ大仏様の御朱印です。




そしてトイレをお借りした時に発見。
お寺のインスタをフォローしたらプレゼントみたいなのを。
フォローして今きた道戻って貰って来ました。
卑しいですか?🤣。
ステッカー頂けました。
ありがとうございます。




あとはアヒルの手水舎。
もうインスタ映えですよね。












大きく壮大で歴史感じる寺院でした。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿