よんよんさんのブログ

高校サッカーネタ、音楽、御朱印、ラーメン、趣味なこと書いてます。

2022/07/18 真正極楽寺(真如堂)

2022年07月22日 22時49分00秒 | 御朱印巡り
去る7/18(日)、布袋寅泰ライブでした。
ロームシアター京都。

周辺には神社仏閣沢山あります。
今回も少し早めに現地入りして御朱印巡りして来ました。

しかし暑かったです。
2時に現地入り。
ライブ開場が4時。この2時間で回って来ようと。
しかし暑い蒸し暑い。
もう汗だくになりました。

寺院3ヶ所、神社2ヶ所を参拝して来ました。

聖護院門跡、須賀神社・交通神社、金戒光明寺の次は。

金戒光明寺より更に奥へ行った所にある寺院。
真正極楽寺(真如堂)へ。





ご本尊は阿弥陀如来。

緑に包まれた参道を抜けて本堂へ。








こちら庭園が有名で紅葉の時期など多くの観光客が訪れます。
この日は参拝客も少なくのんびりとした時間を過ごせました。

庭園鑑賞までの時間はなく、またやっぱりこの時期は暑さが勝って
ゆっくり出来ず、ライブの時間も迫ってましたので一部だけ見て回りました。

出来れば紅葉の時期に改めて訪れたい場所です。







御朱印はこちらで頂く分から新しい御朱印帳を使用したのですが、
書き手さんが反対向けに書いてしまっていて通常右開きでページを
めくると思いますが、左開きで書き進んでいく形になっちゃいました。

違和感はありますが、ま、逆に少しレアなものになったのかなと😁。
進む方向より参拝する心と気持ち。
その参拝に来た証であって御朱印ありきではありませんしね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿