さざんかのゆるゆる散歩

自宅の花、家の近くをゆるゆる歩いて見た花、植物園で見た花などを
載せて行きます。日常の出来事や思い出、経験なども。

スイセン2種、スキミア、ヒマラヤユキノシタ、ユキヤナギ (自宅)

2020-03-19 22:07:41 | みんなの花図鑑

今日は今うちの庭で咲いている花を載せます。

最初のスイセン、綺麗でしょう? 3年目です。

珍しい色だと思って植えたら、近所で2ヶ所、地植えで沢山咲いているのを見つけて驚きました。珍しくなかったようです。

 

スイセン ’ピンクチャーム’

副花冠がサーモンピンクで、とても魅力的な花です。

                  

       

 

スイセン ’フォーチュン’

副花冠がオレンジ色の大杯スイセンです。

             

 

スキミア (ミカン科 ミヤマシキミ属)

雌雄異株で枝先に房状に花を咲かせる。日陰で育ち、手入れも殆ど要らない。

これは雄株のようです。

     

去年の12月29日に載せた写真です。このように蕾のまま冬を越し、春に白い花を咲かせます。

    

       

アゲハチョウの幼虫に葉を食べられました。

         

ヒマラヤユキノシタ (ユキノシタ科 ヒマラヤユキノシタ属) ヒマラヤ山脈周辺原産の 常緑多年草

葉が大きくグランドカバーになる。年数が経つと茎は木質化して地面を這う。

写真右側の葉の間に太い茎が見えています。

             

 

ユキヤナギ (バラ科 シモツケ属) 落葉低木

今どこでも満開ですね。名前のとおり、ヤナギのように枝垂れて雪のように真っ白です。

「近年は、'フジノ・ピンク'などの花弁の外側がピンクの品種が植えられることも多い。」

先日ピンクユキヤナギと書いたのは、「フジノ・ピンク」というんですね。

     

        

 

先程から雨が降って来ました。明日は晴れて気温も高くなるそうです。

サクラの開花も進むことでしょう。

東京より2~3日遅いこちらでも少し咲き始めました。

明日近くの桜並木に行って、様子を見て来ます。



最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沢山咲いてきましたね~。 (しいちゃん)
2020-03-19 22:29:23
さざんかさん、こんばんは。

華やかな子たちが沢山。
すっかり春のお庭になりましたね。
水仙綺麗に咲いてて羨ましい。
手入れが悪いのか家ではどうも咲きません。
畑では咲いていたのに・・。
スキミアって蕾のうちから可愛くて長く楽しめそうですね。
ユキヤナギもヒマラヤユキノシタも綺麗!!
春の雪♪

今夜の雨は嬉しいけど風も強くなるみたいですね、
お花達が傷まないと良いですね。

おやすみなさい。
返信する
水仙 (ミワ)
2020-03-19 22:39:09
さざんかさん今晩は。
鮮やかな水仙、こちらでは口紅水仙と呼んでいます。正規花名はあると思いますが
まるで口紅を付けているようです。
桜昨日今日の暖かさで咲き出しました。
短い期間ですが楽しませてくれますね。
返信する
しいちゃん、こんばんは (さざんか)
2020-03-19 22:43:49
もうお休みの時間でしょうに、コメント有難うございます。
スイセンはプランターですから4輪くらいがせいぜいです。
地植えで増える方が羨ましいです。
スキミアは冬中赤くて可愛い蕾が楽しめます。
「一粒で2度美味しい」です。
しいちゃんはユキヤナギも盆栽ですか?
大きくなって困るでしょう。

あ、風も強くなるんですね。
雨が降らないうちに鉢を寄せておけば良かった…。
有難う&おやすみなさい。
返信する
水仙咲きましたね (ピエロ)
2020-03-19 22:54:20
さざんかさん こんばんは!
奇麗なスイセンが咲きましたね。
それにヒマラヤユキノシタもこんもりと咲いていいわ。
うちは去年 蕾をカモシカが食べて全滅だったので今年に期待しています。
あアゲハの幼虫はスキミアの葉っぱも好物なの?知らなかった。
ユキヤナギは雪が舞っているよう・・・

余談ですがミワさんの仰っているクチベニスイセンはこのスイセンと違いますね。
返信する
木曽は今、雨が (fukurou)
2020-03-19 23:04:27
さざんか様
こんばんは。
木曽は今雨が降っています。
音がしていますから、結構な降りだと思います。朝はとてもいいお天気でしたが。
スキミアと言う花、見たことがありません。ミカン科ですからアゲハが食べても不思議ではありませんが。ミカンと同じ味がするのでしょうか?
不思議!
返信する
ミワさん、こんばんは (さざんか)
2020-03-19 23:07:03
コメント有難うございます。
クチベニスイセンはもっとおちょぼ口です。
でも検索するとこの花の画像も載っていますね。
これは開いて間もなく撮ったので、色が濃く写ってます。
もう一つ画像を追加しますね。

こちらも桜が咲き始めました。
明日は暖かいそうですから、一気に開くかもしれませんね。
楽しみですね。
返信する
ビックリ ( 永和 (eiwa-Ⅱ))
2020-03-19 23:27:47

さざんか さん、こんばんは。
二種類の 大杯スイセン、素敵です。
とても奇麗に撮れてます。
ほかの花も、目の前に並んでるみたいで、
それぞれの花の 奥行きも感じられます。
感動しました。

返信する
ピエロさん、こんばんは (さざんか)
2020-03-19 23:28:22
コメント有難うございます。
このスイセン、綺麗でしょう?
凄く気に入っているんです。
ヒマラヤユノシタ、今年は珍しく沢山咲いて、このような花の塊が6個くらいあります。
でも木質化した茎が見苦しくて嫌です。
去年はカモシカにやられたのね。
何かふさぐ方法は無いでしょうか。

あのね、あるとき蛹になりそうなアゲハの幼虫が少し離れた壁に縦になっていたの。
どうしてこんな所に…柑橘類は無いのにと思って気が付いたんです。
スキミアだ!って。
好物かどうかは聞いてみないと分かりません。(^^;)
そのうちいなくなっちゃったから、鳥にでも食べられたのかも。
可哀想に。
クチベニスイセンはもっと口元がお上品だと思います。(^^♪
返信する
fukurouさん、こんばんは (さざんか)
2020-03-19 23:37:35
スキミアはご存じなかったですか?
3年ほど前に買ったものです。
冬中蕾が楽しめて、春には花にも楽しめます。
小さな花ですが。
葉がミカンと同じ味がするかどうか、私は食べてみたことが無いので分かりません。(^^;)
でもカラタチも食べますから、ミカン科ならいいのではないでしょうか。
返信する
永和さん、こんばんは (さざんか)
2020-03-19 23:46:16
コメント有難うございます。
永和さんは褒め上手ですね。
身に余る感想を頂いて、恥ずかしいけどとても嬉しいです。
有難うございます。
今回は綺麗な花を載せましたから、花に助けられたのでしょう。
あまり褒めて頂くと木に登りそうですから、自重します。
これからもアドバイスして下さいね。
おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿