海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

明日晴れたら

2014-06-05 14:25:20 | バラ・ガーデニング
ツバメの巣を外敵から守るために
巣の周りを補強してあげることにしました。

ホームセンターでいろいろ探しましたが
結局使うのは 家にある針金のハンガーとすっぽんフック
すし巻き、透明のビニール袋でした(^_^;)

透明のビニールを巣の周りに貼っておくと
蛇が登って来ないらしい・・・
ついでにイタチや猫も壁が滑るから
登れないだろうか?




雨が小康状態になったので
庭のグラピアを撮って来ました。
いつの間にかっこんなに増えて
ホントにピンクの絨毯のようです。




ついでに雨に打たれたバラたちも。









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (しょうがやき)
2014-06-05 16:33:58
aquaさんのおかげで
ツバメも安心して子育てができそうですね~
子ツバメ達がアップされるのを楽しみにしています
雨に濡れた花も趣があって美しいです♪
返信する
ミラー (aqua)
2014-06-05 18:42:10
こんにちは

家にツバメが来ることは
子供の時からの夢でした

ツバメは動きが速いので
カメラを構えるとすぐに逃げて行ってしまいます
駐車場にミラーをつけて
家の中からツバメの巣が撮れたらいいですね!!
いいアイデアですが
ミラーが高いので却下されました凹

何か他を考えます^^
返信する
こんばんは (ryuuke158)
2014-06-05 21:00:29
ツバメの赤ちゃんが見れるといいですね
ただ建物を汚くしてくれますが我慢してくださいね
返信する
ツバメの巣 (tadaox)
2014-06-05 21:40:31
いや、びっくり。
ツバメって、そこまで許すんですか。
ちょっとでも人の臭いが着くと警戒する鳥が多いのに、ツバメは何もかもお見通しなんですね。

うちの近くのマンションの玄関にも巣を作っていますが、最近あまり飛んできません。
「どうしたんでしょうね」と女性オーナーさんに訊いたら、「気になるわとね。空家になったらどうしよう・・・・」

グラビアという花も、知らないことばかり。
ありがとうございました。
返信する
ツバメの赤ちゃん (aqua)
2014-06-06 00:08:13
こんばんは

今日 天井から紐を垂らしただけの
カラス避けをしたのですが
作業中は 今まで聞いたことのないような声を発して
飛び廻ってました
巣が大丈夫だとわかると
安心したようでした

主人が巣の中を見ると
卵は2個あったそうです

明日 巣から遠い壁から
ビニールを貼ってみようと思います


返信する
ツバメ面白いですよ (aqua)
2014-06-06 00:29:21
こんばんは

天敵から身を守るため
人間の気配を感じるところに巣を作るらしいです

ご近所のお住まいには
犬小屋の真上に巣を作ってます
犬が怖くてカラス、イタチ、蛇、猫が
近づけないのを知っているみたいです
巣を作る家の家族構成までも
わかっているらいしいので
頭のいいと鳥だと思います

家も巣作りしてしばらくは
何処かに行ってましたが
また帰ってきました
ハネムーンに行ってたのかも知れませんね

グラビアはスーパーイワダレ草と言って
グランドカバーにいいそうです
芝生だけじゃ面白くないので
ピンクの色が可愛いかなと思いまして・・・
返信する