海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

寒の水

2014-01-28 16:50:44 | 自然
豊岡漁港から出た船は
別府湾の真ん中付近でシラス漁でしょうか?
今日もたくさん獲れますように!




最近のお水取は安心院ばかりでしたが
久しぶりに霧島神社に行ってみました。




塚原高原の入り口付近
山深く雪が多いため気温も低く
まだ山茶花も小さめでした。




寒の水を呑むと無病息災だとか
今年も元気で過ごせますように・・・




霧島神社から帰り 遅いお昼を食べると
もうこんな時間に・・・
少し日が長くなったようですね。

それでも 一日がアッという間に過ぎてしまいます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春華 | トップ | はなかんざし »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒の水 (赤い風車)
2014-01-28 18:47:04
寒の水、、、知りませんでした。お水とりのことかと思いましたがそれだと3月ですよね。調べました、「寒に入ってから9日目に汲んだ水は薬を飲むのに良い」なのだそうですね。

しまった、薬を飲むために生きている私としては、不覚でした。
返信する
寒の餅 (aqua)
2014-01-28 19:46:34
こんばんは

先日 寒の水で
餅をついた『寒の餅』とを
いただきました

ここ 田舎なので味噌とか麹も
寒の水で作られるみたいです

母の里は長崎の壱岐ですが
お正月から節分までの水を
寒の水と言ってたようですよ

検索すると
寒の水は雑菌がないとか・・・
昔の人は凄いですね~

それにしても雑菌がないだけじゃ
風情もないですよね



返信する
おはようございます (rryuuke158)
2014-01-29 07:44:07
シラス漁って
こんな近くでするんですね
もっともっと沖のほうでするものとばかり思ってました
この時期の海の色ってきれいですね

塚原へ水汲みですか
私は宮川滝の口湧水をいただきに行きますが
由布院の水道水が同じ場所の同じ湧水のため
差が分かりません
福岡の水道水と違ってカルキ臭もしません
料理人の数人にお聞きしましたが
由布院の場合は水道水で十分ですよといわれました

散歩のときは空のペットボトルを持ち出し
必要に応じてあちこちで湧水をくんでます

返信する
湧水 (aqua)
2014-01-29 11:24:45
おはようございます

塚原も安心院も由布山系の湧水らしいです
湧水も賛否両論で
バクテリアが入ってる可能性もあるらしいのです
どこの湧水かは言えませんが
飲まない方がいいと言われた所もあります

別府の水道水もカルキ臭くなく
喉の奥に残らず甘い味がします
PH7.8の弱アルカリ性です
なので体のためにはいいかもしれませんね

福岡に住んでいる時は
周りの景色を眺めながら
お水汲みに行くのが趣味でしたから
阿蘇や九重の水源にはよく行きました

最近では阿蘇の産山村 池山水源の水が
美味しかったです

昔は川の源流を訪ねて行き
そこの水を飲むのが夢でしたね
暖かくなったら思いたってみようかな・・・とか
考えています







返信する