海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

プリマベーラ

2014-03-17 15:31:19 | バラ・ガーデニング
シャクナゲつつじっていいます。
初めて見ました。
咲いた姿がこんもりとシャクナゲのようです。
近所の花屋さんで100円値引きになってたので
連れて来ました。

花芽が終わって地植えすると育つと聞きました。






つつじの女王と言われてるらしい。




昨夜の海の月です。

ISO感度2500に上げると
明るすぎでした。
露出補正-1
それでも明るいみたいです。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安・近・短 | トップ | 時間つぶし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つつじの女王 (tadaox)
2014-03-18 00:33:49
こんばんは。

しゃくなげつつじ=つつじの女王・・・・本当にきれいな花ですね。
地植えして何年か経つと、大きく咲き誇って名前のとおり他を圧倒するのではないでしょうか。
返信する
新種 (aqua)
2014-03-18 02:09:34
tadaoxさま こんばんは

薄い和紙みたいな透けるような花びらで
これがつつじ?と思うほど美しいです

桜が散った後に
つつじの季節になるので
温室育ちの苗なのでしょうね
ひ弱そうなので
鉢増しして一年ほど様子を見て
地植えしょうかと思っています

庭に植えると 害虫にやられそうだな・・・とか
バラの側に植えると
マーガレットみたいに
ドカーンと大きくなってくれるかな・・・とか
まだ先のことですが いろいろ考えています






返信する
プリマベーラ (赤い風車)
2014-03-18 08:14:03
プリマベーラというつつじの種類もあるのですね、、私のブログでプリマベーラってでてくるとボッティチェッリの絵のことがほとんどですけど。それもメインのビーナスではなくって、薄絹の三美神をさしていることが多いのです。
品性の卑しさかって、、、思っておりましたが、こちらのプリマベーラも薄絹なのですね~
返信する
 (aqua)
2014-03-18 11:15:57
赤い風車さま こんにちは

語学は
風車さまの方がお詳しいと思いますが
確かプリマヴェーラは
ラテン語かイタリア語で
『春』だったと思います

なので つつじの名前ではなく
春を総称して題材にしました

北欧の食器『イッタラ』の
プリマヴェーラは もう廃盤になりましたが
『ぼたん』の絵が描かれてました

私も三美神は
アンティークカメオで知りました

返信する
こんばんは (ryuuke158)
2014-03-18 17:53:26
シャクナゲツツジ
一見シャクナゲで
可愛い花ですね

海に映る月明かり
いいですね
雰囲気が出ています
返信する
シャクナゲつつじ (aqua)
2014-03-18 18:26:24
こんばんは

たぶん熊本で品種改良された
つつじだと思います

剪定はしなくて大丈夫らしいのですが
家の植えっぱなしのつつじは
剪定をしないので
花芽が少ないです

つつじを育てるのは
難しいような気がします


海の月は昨晩も撮りました
最近は三脚とタイマーを使ってますが
イマイチでした^^;


返信する