海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

さくらさく

2014-03-24 21:27:55 | 自然
昨日は福岡の父の所に行ってました。
福岡の桜は別府より早く咲き始めてました。

東長寺の桜です。
まだ3分咲き位でしょうか・・・






ビルの谷間のオアシスにも小さな桜が・・・






夜は博多駅のさくらイルミネーションが綺麗でした。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (赤い風車)
2014-03-24 22:31:02
標本木はまだですが、東京でも、早い桜は少しづつ咲き始めているようです。我が家の庭のソメイヨシノは、つぼみの先にピンクを覗かせていますけど、もうちょっとかかりそう。
ただ、こちらは河津桜が多いのでそちらはもう葉桜。
早い田んぼにはもう、水が張られています。
ほんとうに、春本番なのですね~
返信する
さくら (tadaox)
2014-03-24 22:34:54
もう咲きましたか。
3分咲きだそうですが、このくらいが一番綺麗ですね。
4番目の画像は夜桜でしょうか、花と葉のアップがとりわけ美しい。

博多駅の今・・・・も、良く撮れていて雰囲気が伝わってきました。
東京も明後日あたりに開花と言っていますので、今度の土日は花見の人でごった返すことでしょう。
返信する
お花見の季節ですね (aqua)
2014-03-25 01:06:53
赤い風車さま こんばんは

そちらの方が気候は暖かいようですが
ソメイヨシノより河津桜の方が多いのですね

お庭でのお花見は
もう少し日にちがかかりそうですね
家の庭の桜も
やっと色づいてきたようです
桜はいいですね
夜桜はガラッと雰囲気も変わり
風に舞う桜吹雪も美しいです

心地よい季節になりましたね
すぐ夏にならないといいのですが・・・

返信する
桜前線 (aqua)
2014-03-25 01:45:27
tadaoxさま こんばんは

一番上の東長寺の桜は
住職のお母様が
小さな苗木を植えられたそうです
しばらくして お母様が亡くなられると
もの凄い早さで大きくなり
境内いっぱいに枝を広げたらしいです
上品で微笑んでいるかのような美しい桜でした

桜に魂が宿ると聞きますが
わかるような気がしました

4枚目は夕方写した中洲川沿いの桜です
今使っているレンズは
私には難しいのですが
200枚に1枚くらいは
ゲージュツ的な絵が出てくるので面白いです^^


桜もイルミも眺めている人の顔が
なんとも穏やかで
いい顔をしてるな・・・って思うことが多いです

これから桜前線が北上しますね
東京も桜の名所が多いので
お花見楽しみですね




返信する
おはようございます (ryuuke158)
2014-03-25 08:19:40
東長寺の桜も大きくなりましたね

お祭り騒ぎは性に合いませんが
花を愛でるのは好きです
福岡の桜は
西公園~舞鶴公園~赤坂公園~南公園と
並んでします
実に鑑賞し甲斐のあるコースですよ
ゆっくり写真を撮りながら回ったらほぼ一日かかります
Dfにプラナー付けて回られたら似合うと思いますよ
返信する
桜 いろいろ (aqua)
2014-03-25 17:35:53
ryuuke158さま こんにちは

毎年この季節になると
今年こそは南阿蘇の一心行の大桜を
見に行きたいと思いつつも
いつも予定倒れに終わってしまいます

少し足を延ばせば
行ける距離なのですけど
縁がないのでしょうかね

あまり綺麗な桜を見ると
家の桜がいじけるといけないので
まぁ我慢しとこうか・・・って思ったりしてますが









返信する