海を眺めて暮らすwithワン

四季折々の美しい風景とゆったりとしたひと時をワンと一緒にお伝えできればと思っています

目に留まった

2013-12-22 09:11:38 | グルメ
博多区川端 イニミニマニモの
お洒落なお店。
ショーウィンドウに
昔 使ってた鰹節削り器が
飾ってありました。




とても素敵だったので
お値段を見ると
こんな小さいのに15800円
大きいのは9800円でした。

昔はこんなにお高くなかったのにね。
時代でしょうか
またスポットが当たってるらしいです。

美味しいものを
その都度使える贅沢ですが
鰹節のいいのを手に入れるのも
また難しそう 超贅沢ですね。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ご飯なう | トップ | EOS学園に行って来ました! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鰹節 (ryuuke158)
2013-12-22 12:09:14
むかしむかし
鰹節削りは子供の仕事でした
それと五衛門風呂の湯沸しは
そうそう大根おろしもそうでした

生家の倉庫を探したら鰹節削り器あるかな?
今度探してみましょう
この器具の存在忘れてました
いいものを主出させていただき感謝します


鰹節 買うには高いですよね
誰かくれないかな~なんて
カンナは研ぎ直さないといけないでしょうね
もしあったとしても

返信する
豊後富士の正面について (ryuuke158)
2013-12-22 12:38:40
豊後国の政治の中心地「国府」が置かれていた
大分市加来方面から見た容姿が正面とのことで
その線上に城島高原入り口付近があるとのことです
返信する
高いですね (aqua)
2013-12-22 17:15:53
実家には鰹節削りがなく
刃を替える万能すりおろし器で
鰹節を削ってましたね
刃が壊れると
ガリガリと包丁で削ってましたよ

その当時は
鰹節も安かったのでしょうか
カビが生えると
すぐに捨ててましたよ

鰹節 高級品ですもんね
誰かくれんかいなと
私も思いました

返信する
豊後富士 (Unknown)
2013-12-22 17:22:28
ありがとうございました

でもそっち方面からの由布岳の
写真って少なくないですか?
場所のへんぴだし
ほとんどが
湯布院盆地方面からですよね
返信する
訂正 (ryuuke158)
2013-12-22 20:35:09
鰹節削り 実は数年前に処分したのを思い出しました
あっても使うことないだろうと思って
なんと 思い出すのに時間のかかったことでしょう
書く前に思い出せって   ですね
返信する