心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

鬼も黙る鶏塩うどん

2015年08月31日 | 日記
日曜日は、久しぶりにオヤジランチ営業しました。
夏休みも終わり、子ども達も家に居るので、お客様4名です。

通常の休みのノルマ
(カメ水槽、洗面台、風呂掃除。アイロン掛けにス-パ-の10時の特売ゲット)
を無事済ませ、お昼の支度をします。(ちなみに奥さんはパ-トで午前中居ません。)

ちょっと聞くと、何かの罰みたいですが・・・・・
わたくし年季が入ってますから。どうって事ないです。

ビ-ルを片手につまみ食いをしながらのこの時間。好きなんですね~。

で、今週は「鶏塩うどん」

見た目ショボイですが、この汁の中には長ネギが半分ぐらいは溶け込んでいて、
なかなか美味しく出来たんですよ~。

「私、ダイエットしようと思うの」とこの夏に何十回と宣言している娘の為に
鶏はムネとささみ。最後にブラックペパ-をまぶして出来上がりです。


「あなたのチャ-ハンはどちらかと言うとマズイ」
鬼のような事言う奥さんも納得の味でした。
コメント

火事ぼ-ぼ-

2015年08月28日 | 日記
以前、ラインのお友達の誕生日にイラストを送ったら喜んでくれたと書きましたが、
このグル-プは、僕を入れて9人。嫌な予感してました。

「誕生日にラインのプロフィ-ルの絵を描いてほしいな-」

んもう、簡単に言ういんだから。

似顔絵は、気をつけないとその人を傷つける事があるので
そ-ゆ-サ-ビスは、極力しないようにしてるんだよなぁ~。

(高校生の時に、ゴリラみたいな女の子の似顔絵を書いたら、
もう我ながら驚くぐらいそっくりに書けちゃって。
深く彼女を傷つけたのを今でも後悔してます。)

まあ、皆さん元美人・・・いや、きれいでいらっしゃるので
問題は起きないとおもうけど。

で、書いたのがこれ。
題して「火の用心」

僕よりも少し年上なので、ロウソクいっぱい。火事ぼ-ぼ-の絵です。

あ、題は「火事ぼ-ぼ-」にしよう!
コメント

あの目はマジだった。

2015年08月26日 | 日記
給料日であります。
正確に言えば、給料日の翌日。
そう、お父さんサラリ-マン達が、実際にお金を手にする日であります。

わたくしももちろんその類でありまして、
「美味しい刺身を肴に、一杯ひっかけて帰っちゃおうかな~?」
20年間、お小遣い据え置きの身分とは思えない大胆な気分になります。

あれば使う、無計画男全開。

僕の年収で今の小遣いは最安値であることはわかってますよ。
わからないフリをしているのです。

「家族のために贅沢は言うまい。」
「小遣い程度のお金でもめては男が下がる。」
もう浪花節的でさえあります。

でも奥さんは、そんな事は知ったこっちゃないわとばかりに
「帰りにス-パ-であれ買ってきて」と頼んでは、平気で代金を踏み倒し続けます。

あ~多少の臨時収入(内緒ね)があるからいいものの、キツイですよ~。


先日、奥さんが冗談交じりに言ってました。
「あなたが、カリッカリになるまで寄生して吸い尽くしてあげるわね。」って・・・・

うぅ~冗談なんかじゃない!あの目はマジだった!

んもう、メスに最後食べられちゃうカマキリのオスの気分です最近。
コメント

最後の砦

2015年08月25日 | 日記
わが家では、夏は湯船に浸からず殆ど毎日シャワ-です。

その第一の理由が、奥さんのお風呂嫌いで、率先してお湯を溜めない・・・・。
(注:奥さん毎日シャワ-はしてます。湯船が嫌いってことね)
更に追い打ちを掛けるのが、一家五人の水道代。
奥さんが元栓を「びゅっ」と締めるには十分な額を叩き出しているのです。

でも僕は、ホントはお風呂大好き。
本や何やら、お気に入りグッズを持って
指紋がふにゃふにゃになるまで入る事に幸せを感じます。

たまには、どば-っとお湯を溢れさせて入りたいものです。

仮に僕の主張が通り、晴れてお湯を張ったとしても
「水は洗濯に使うんだから、お風呂の中でポリポリ身体かいたりしないでよ」

ん~
トイレの読書禁止令がでている今、
最後の砦、お風呂場も安心できなくなってきました。
コメント

今年もたこ焼き職人

2015年08月24日 | 日記
今週末は毎年恒例の地域のお祭り。
たこ焼職人として参加しました。

この露店の会(焼き鳥、たこ焼き、焼きそば、ビ-ル販売)に入ってから早10年。
「ビ-ル飲み放題だよ」甘い誘いに負けて、毎年もの凄い重労働です。

まあ、酒飲みの気のいい人達の集まりなので楽しいし
年に1,2度ならいいかな。

今年は、初っ端で火傷をしてしまい
(熱された鉄のトレ-を握ってから、指令が脳みそまで到達するのに時間がかかりました)
凍ったペットボトルを左手に巻き付けて悪戦苦闘。

「○○さん、今日はちょ-真剣で、顔が恐いですね!」
違う、手が痛いの!
まさに「魂のたこ焼き」です今年は。
(例年だったら、片手には生ビ-ルでへらへら笑っています)

でも、今年も飛ぶように売れてました。
「すごい美味しかったですよ-!」
近所の知り合いの人が、代わる代わる言ってくれたので報われました。
(上の写真も知り合いが送ってくれました。)

今度は保土ヶ谷の宿場祭りかなぁ~。
コメント

プ-ル行きたい。

2015年08月21日 | 日記
あ~。
プール行きたい。

でも一人で行ったら、変なおじさんになりかねない。
「嫌ねぇ~あのおじさん一人よ。もしかして変態?」
なんて言われたら、その場で入水自殺するしかありません。

最後の砦である末娘も今年から中学生になり、
お父さんの相手は誰もしてくれません。淋しい・・・・。

僕はそんなに泳ぎは得意ではありませんが、
真剣泳ぎコ-スの25mプ-ルで、泳ぎの達者なガキにぶち抜かれながらも
泳ぐのは楽しいし、いい運動になります。

最近、何かと話題の佐野デザイナ-の真似の真似してみました。

ト-トバッグのデザインに如何かしら?
コメント

美人は電車の居眠り禁止

2015年08月20日 | 日記
先日、仕事で京浜急行に乗り座っておりましたら、
隣のうら若き美女が居眠りを初めました。

京浜急行は、結構揺れるので、頭がガクガク。
嫌な予感はしてましたが、案の定その女性の頭が僕の肩に。

たまに見かけますよね?
女性に寄り掛かられて、どうすることも出来ずに、
タヌキ寝入りしてるおじさん。あれです。



ジジイだったら、ひじでも入れて
「コツっ」と衝撃加えて、叩き起こすところですが、
これがまた美しい女性となったら、
タヌキ寝入りしかありません。

硬直乗車30分。美女でもこれは辛い。

やっぱり、立ってればよかったな。
ちっとも休まらなかったよぅ。

コメント

今更ながらブル-ススプリングスティ-ン

2015年08月19日 | 大好きな音楽
ブル-ススプリングスティ-ンの「ハングリ-ハ-ト」
中学生の時にラジオで聴いて「ひぇ~なんていい曲なのだ!」
即、シングルレコ-ド買いに行きました。

そうそう、このジャケットだった!懐かしい。

当時、剣道部の部長。外見にそぐわないロックな少年だったのです。


それからスプリングスティ-ンは「Born in the U.S.A.」で大ブレ-クした訳ですが、
僕は段々興味が無くなって、どちらかというと好きじゃなくなりました。

それは、80年代に日本のミュ-ジシャンがこぞって真似をしたからです。
本来、ダサ格好いいブル-スのスタイルが、日本人が真似すると単にダサく見えたのは僕だけでしょうか。

で、あれから時は過ぎ、今回2015リマスタ-が出たので買ってみました。

おお!格好いいじゃないの。
昔のボ-カルは、どことなくジムモリソンにも通ずるところがありますね。
今更ながら、ブル-ススプリングスティ-ンを聴いている今日この頃でした。
コメント

お母さんのより美味しい

2015年08月17日 | 日記
夏休みにやることがないと言えば
やはり、家事をするしかあるまい。

昨日は、奥さんが例のタイガ-スの応援で神宮球場に出陣!
「後は任せておきなさい。」
かっちょよく言ったものの、結構ハ-ドでした。

軽く掃除、洗濯を済ませた後
恒例の親父ランチのオムライス。

これね。まったく面白味のない外見なんだけと、
中身は鶏肉がゴロゴロ入っていて美味しいのよ。

さぁ~晩飯はどうしましょう。

スマホでレシピを検索しながら富士ス-パ-へ。
「よっしゃ!手作りえびシュウマイに決定!」

挽肉とむきえ、ネギにショウガ。
すぱぱぱぱっと買ってきて、
すぱぱぱぱっと作りました。

これね、意外と美味しかったの。
「お母さんのより美味しい」
末娘に最高の賛美を頂きまして、洗い物も鼻歌交じりで終わらせたのでした。
コメント

夏休みにぶらぶら

2015年08月17日 | 日記
今年の夏休みも、まさかの浪人生がいるのでお泊まりは無し。
家族で映画館行って、帰りに食事する程度でした。

末娘は部活でなかなか時間が合わず、
今年は、ひとりでぶらっと散歩することにしました。

前々から博物館に行きたいと思っていたので
近場の神奈川県立博物館。

仕事で目の前をよく通過するのですが、入るのは初めて。
(20うん年前、奥さんとよくここで待ち合わせしたなぁ~)


いやいや、なんのなんの。なかなか充実してます。
今は、仏像展をやっていたので、1時間半飽きることなく楽しめました。

「さぁ~、この後どうすんべぇかな?」
「そうだ、夕飲みしちゃお」

行き付けの店をハシゴ。
良い気分で帰りました。

一見淋しいけど、意外と楽しい。おやじの時間でした。
コメント