心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

終戦。

2015年10月30日 | 果てしなき戦い
5日間におよぶ、第94次小さな世界大戦。(ホントかよ?)
やっと終息しました。

遅ればせながら、謝り作戦に成功。

本来、鮮度が命の謝り作戦ですが、
さすがに奥さんも嫌気がさして、
どうでもよくなってたのでしょう。
和平に向けて取り組むことに異議無しでした。

鮮度といえば、昨夜は僕の作戦前に奥さんが仕組んだ作戦
「子どもたちと外食するから夜は食べてきて」
言われてましたので、ひとり飲み。

鮮度抜群の生しらす。美味しかった。

実は久しぶりに知り合いの女性を誘ったのですが、
フラれました。

やはり、男はまめじゃないとモテませんね。
コメント (2)

果てしなき戦い

2015年10月29日 | 果てしなき戦い
昨夜はお酒も飲まず、真面目に遅くまで仕事して帰宅。
手洗いして、先ずは台所でお茶を一杯。
台所を出るときに、電気を消し忘れましたら。

間髪入れずに「電気付きっぱなしですけどーっ!」と奥さん。

まだまだ、やる気です。

僕はもうどうでもよくなっちゃってるので、
とにかく、挑発に乗らないよう静かにしています。

うちの奥さんは、
なんつうなかぁ~、こう……
織田信長と徳川家康をたして、2倍した感じですね。

信長の攻撃性と家康の粘り強さ。
時代が時代なら、天下統一してるかも。

もう、最大に怒らせた時にはあなた。
24時間ノンストップ波状攻撃。


奥さんの愚痴なんて良くないのはわかってます。
今回はこれで終わりにします。
コメント

逃避行中

2015年10月28日 | 果てしなき戦い
「口では勝てない。絶対。」

分かっています。分かっていますが
僕のノミほどのプライドのために掟を破りました。

奥さんに危険球を投げてしまい・・・・・・・・(あ~もう最悪)
10倍、いや100倍、いやいや1000倍返しにあっています。

心穏やか委員会としては、愚痴は不適切ですが聞いてください。

さる日曜日の事、次女が漢字検定を受けるので、
奥さんはパシフィコ横浜まで付き添いで行きました。
(前の日のパ-トですごく疲れてました。でも僕も同じように疲れてます)

当然、僕は車で送り、途中ス-パ-で買い物をし、帰宅してから長女のお昼の支度。
(ヘルシ-サラダランチ大盛りね。長女とお喋りしながらのランチは楽しかったのに)

で、いつものみんなのアイロンかけをしてから、昼寝をしました。

ちょっとそこのあなた?!これで十分よね?普通?日曜よ?

そこへ、疲れた奥さんが帰宅したのですが、
ドアを開けるなり「あ-っ!掃除機かけてないでしょ?ホコリ一杯。最悪っ!」
あ、「俺やっとくよ」言ったわ。そうだそうだ。

でもランチ作成でビ-ル二缶がいけなかった・・・・

「おうおう…さっきから聞いてれば悪党が勝手にほざきやがって!
目ん玉かっぽじってようく見やがれ!今日のアイロン掛けは15枚だ!この馬鹿たれめ!」
遠山の金さんになってしもうた・・・・・


え?どうなったかって?
そりゃもうあなた。蜂の巣ですよもちろん。

相手が粉々になるまで打ち込んできます。
僕は耐えきれず、日曜の夕方からずっと家にいません。寝に帰る以外は。
(悲)
コメント (2)

クマ五郎なハリ-コニックjr

2015年10月26日 | 大好きな音楽
自分が子どもだった頃に憧れたミュージシャンは、すでに70歳前後。
この先どこまで頑張れるものか。

同世代で「ん~」とロック親父を唸らせるミュ-ジシャンが少ないの中、
毎回期待通りの新作を出してくれる人。

ハリーコニックjr
新作「That would be me」買いました。


おぉぉ~
いいですねぇ~。最高。

今回のキ-ワ-ドはドラム(リズム)ですねきっと。
いつものニュ-オリンズ系というか、ジャムバンド系のロックっぽい仕上がりです。

僕は英語がよく分からないので適当な解釈ですが、
どうも共同プロデゥ-サ-がドラマ-で、ドラムを中心に曲が出来てるような気がします。

ハリ-もマルチプレイヤ-ぶりを発揮して、ドラムやギタ-を弾いているようですね。
また、楽曲がいい。しばらく愛聴盤になります。

で、ジャケットの写真も何やらワイルド。

その昔、きゃ-きゃ-言われてた頃とは大違いです。


でもね。スタ-だから、この無精ヒゲがさまになってるんですよ。

一度ね。僕もやった事ありますが、「どうだい?ワイルドになったかな?」
と確認にいった洗面所の鏡のむこうに立っていたのは、

「泥棒のクマ五郎」でした。(誰だ?クマ五郎って?)

コメント

デート

2015年10月25日 | 日記
息子19歳。初デートしてきた模様です。

「女の子と映画観て、ご飯食べてくる。」
サラッとぬかして、出掛けていきました。

「おーっ!」
僕と娘たちはひっくり返り、
下の女の子などは
「お兄ちゃん嫌い」
そりゃもう大騒ぎです。

只今、浪人生。
大丈夫かよ?そんな浮かれてて?
と思いますが、考えてみれば、

高校三年間勉強漬け。この半年も同じ。
彼も孤独だよな。
2ヶ月前から、この日は高校の同級生と一日遊びに行く!
宣言してたのだから、何も言わずに見送りました。

それにちょっとホッとしました。
普通に女の子と遊びに行く甲斐性があるんだって。

「女の子に財布は開かせてはならんぞ」
以前から言っていたので、すっからかんで帰ってきたみたい。
そうだ!それでこそ男だ!うんうん。

お相手の素性などの詳細は、
後日、次女と取り調べる予定です。


写真みた限りでは、普通のかわいいお嬢さんだったなぁ。
(早速ラインにふたりの写真をのせる大胆なところも良い。)

コメント

参加することに意義があるのかな?

2015年10月22日 | 日記
昨日はオリオン座流星群が見れたそうですね。頑張れば。

星空観察が趣味であるうちの奥さんは、
このために買ったキャンプ用ベットをバルコニ-組み立てながら、

「さぁ~今日は3時に起きて観るわよ~」
「ん~このベットやっぱ最高!完璧だわ。お菓子も用意しようかしら。」
とほくそ笑み、準備万端。気合い十分。

まあ、いつもの事だし、僕は付き合いきれないので早々に寝たのですが、
「凍死してないだろうか?カラスに連れて行かれたら大変(んな訳ないけど)」
やっぱり心配になるわけで、早朝5時に様子を見に行きました。


「サ-ッ!(カ-テン開ける音)ななななっなぬぅ-!」

「んご~!んご~!んご~!」
さすが百戦錬磨の強者。肝っ玉が違う。

熟睡かっ飛んでるじゃありませんか~ひえ~!


奥さんは、僕が窓を開ける音で目が覚め
「お-っ!明るくなってるぅ-っ!」

「お-っじゃないよ(笑)まじ死ぬよぉ。」

まあ、幸い完全装備のお陰で気持ちよく寝てたらしいですが、
これ、星観察じゃなくてホ-ムレス体験だよと、
朝から家族に笑われる奥さんなのでした。
コメント

全般的に能力低下。

2015年10月19日 | 日記
最近、細胞の再生能力が著しく低下しているのを感じます。

朝、起きあがると、何やら奥さんがニヤニヤ人の顔を見ています。
「何だよ気持ち悪いなぁ。今更俺の顔に何か文句あんの?」

のそのそと洗面所の鏡を覗くと。

そりゃ、文句もありましょうこの様じゃ。

うつぶせで寝たのか、掛け布団のワッフル柄が見事に顔に写っていて、
かなりオカルトな顔です。

その再生しなさっぷりには、落胆するしかありませんが、
「いや?待てよ。これを逆手にとってはどうだ?」

鋼製イケメンマスクを一晩被れば、あ~ら不思議。
爽やかな朝。鏡の向こうにマダムキラ-のあなたが映ること間違いなし!


あぁぁ~脳みその能力も低下してるみたい・・・・・。
それに疲れている・・・・・。
コメント (2)

インスタントラーメンで人生を考える。

2015年10月19日 | 日記
毎週末、親父ランチと称して家族のお昼を用意するわけですが、
わたくしも普通のサラリーマン。
そんなに、持ち合わせがわんさか有る訳ではなく、
いかに安く済ませるか、というのも重要なところであります。

最近の課題は、如何にインスタントラーメンを美味しくたべるか!
如何に「エコノミー父さんってすてき!」と言わせるかに掛かっているのです。

で、本日の親父ランチ。味噌ラーメン。もちインスタント。

30%オフのとりむね肉。29円のもやし。
その他も、おつとめ品。

でもキッチンドリンカー代(ビール代ね)の方が高いじゃん。
なんつう野暮な事は、言いっこ無しですぜ旦那。
(これ作りながら二缶頂きましたが)

本物の主婦の方々には怒られますが、
「あぁ、もう働きバチするの飽きたな。好きなことしたい。」

大袈裟にいうと、人生って何だ?
最近、少しずつ考えるようになってきました。

あ、あくまでも戯れ言です。
さらっと流してください。
コメント

我慢できずに拾いました。

2015年10月17日 | 日記
え~、本日の親父ランチは関西風さっぱり肉うどんでございます。

いつも似たような感じですが、
今日のはホント美味しかった。

僕はラーメンでもうどんでも、塩系さっぱりが好きで、
この味を目指してたのだ!というのができました。

以上!自慢。

話変わりまして、
毎朝ジョギングに行く公園には、
この時期、お鼻がひんまがるオレンジ爆弾が沢山転がってます。

そう、銀杏。

しかし、近所のお爺さんお婆さんには、絶大な人気がありまして、
早朝から、争奪戦が繰り広げられています。

「物好きなババア… いやお母さん達だ」
最初は、偏見に満ちた目で見ていた僕も

「あの臭さをもろともしない何があるのかな?」
「あぁ、僕も拾ってみたい。」

という事で、やってみました僕も

「バルコニーがう○こなんだけど」
(あ、最初、外に干して置いたんですね)
奥さんの素早いクレームにも負けず、完成!


おー!美味しいよ!ビールのお供に最高だ!
野生の銀杏は、ポップコーンに似た味わい。

しかし、これが食える事を発見した人は、すげえなぁ~!


コメント (4)

やっぱり人の事をジロジロ見てはいけない。

2015年10月15日 | 日記
朝の通勤時、バスの後ろの方に乗っていますと、
くりくり くりくり お化粧なさってる女性を見掛けます。

朝寝坊して、描く時間が無かったのでしょうね。

周りを気にする様子も無く、修復作業に追われております。

「ジ~っと見てはいけない。」と分かっていても、
この退屈なバスの中、それも彼女のすぐ後ろの座席。

こんなクリエイティブな技を見せられては、観察してしまうのが人情というものです。

結構気前よく、まぶたに紫色を配し、見る見る原型が分からなくなるその技は、
まさに神。この人はきっと絵がとっても上手ですよ~。
(余談ですが、その方は塗装前の方がお綺麗でした。)

で、思いました。
「あれ?男の僕だって描いたっていいよなぁ?頭にぬりぬりって。」
「バスの中でぬりぬり始めたら、皆、たまげるだろうなぁ~。ふふふふ。」

その様を思い浮かべ、にやにや微笑む変なおじさん。

わっ!いっけね!これで彼女と鏡越しに目があったら大変だ!

急いで観察は中止し、やっぱり人の事をジロジロ見てはいけないなと思った次第です。
コメント