心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

めんどくさい中学生

2015年05月29日 | 日記
最近、中1の末娘が冷たいです。

僕にはいつも笑顔だったのに、やはり上二人と同じように
めんどくさい中学生になってきました。

ほんとに悲しい。

まあ、慣れていると言えば慣れてはいるものの
奥さんに口うるさい事言われて、小声で「うるせぇ、クソババア」

くくくくくく・・・・・・くそババア?!
世界中どこを探しても、奥さんにそのような暴言をはく人はいないでしょう。

確かに彼女は小さい頃から気が強かった。
ズルする事が大嫌いで、理不尽な物言いには断固応戦する子です。

まだ、よちよち歩きの頃
これまたよちよち歩きの乱暴な男の子に、不意に背後から突き飛ばされ、
ひとしきり泣いた後に、つかつかとその男の子に近寄って、
「ドカッ」おもいっきり突き飛ばしておりました。

「おぉ、やったれやったれ。
やられたらやり返す。これ基本ね。」
僕も制止せずにニヤニヤして見てたっけ。

とにかく
長女がそうだったように、しばらくの辛抱です。

でもやっぱり
なんだか寂しいなぁ。






コメント (2)

BOZは大したじじいだ。

2015年05月28日 | 大好きな音楽
ボズスキャッグスのジャズもの二枚。
ハマってます。

But beautiful


Speak Low

ウッドベースとサックスのシンプルなサウンドが、
ボスの声によくマッチして、聴いててひたすら気持ち良し。

朝の通勤電車でゆったり聴けば、突進ババアも許してやれます。

JAZZ初心者にも優しい、と~ても聴きやすい曲ばかりですね。
(夜のクラブでこぶし回しまくる押し売りJAZZヴォ-カルは苦手です。)

しかし、このじじいはカッコ良すぎます。
コメント

兄貴!いい加減にしろ!

2015年05月27日 | 日記
最近の男の人は、頭の毛が寂しくなると
スカッと坊主にしてしまう人が多いですね。

わたくしもそのパタ-ンであるわけですが、
食べ物のせいでしょうか?昨今は結構沢山のハゲ頭が町中で見受けられます。
もう大流行の兆し。

その昔は、ハゲ頭を何とか隠そうと試行錯誤を繰り返し、
結果、面白いことになっていたわけですが、僕の兄は凄かったです。
(兄弟揃ってなんて気の毒でしょ?)

とくかく、右側頭部の毛を、落ち武者の亡霊のように伸ばし、
地球を滅亡させるんじゃないか!?と言うぐらい
ヘア-スプレ-で固めるためにフロンガス(当時は)をまき散らしていたのです。


んもう、後ろから見ると渦捲いちゃって、目がくらくら催眠術にかかりそう。
つむじなんて無いもんね。

そんな兄も今では、スキンヘッドでございます。

あ、でもこれを読んでいる同志がいるならばお教えしよう!
男は見た目じゃないぞ!ハ-トだ!ハ-ト!

それが証拠に、兄貴は結婚三度目だ!
今の奥さんは20才年下だ!どうだ参っただろう?!

あ~書いてたら、段々腹立ってきた。
兄貴!もうあなたの結婚式には行かないからな!いい加減にしろ!!
コメント (2)

恐くて楽しいLINE

2015年05月25日 | 日記
最近、わたくしもLINEなどというものを頻繁に使うようになりまして、
結構楽しんでいるわけですが、
不用意な一言には十分注意しなければと、常々思っています。

また、一方的に写真付きで自慢するのも、空気読まないと失敗します。

先日、中1の末娘がクラスのLINEをやっておりましたら
男の子が大好きな電車の話を、専門用語連発で始めたらしく
(中1ぐらいだとまだ男の子はかわいいですからね)

それを笑って僕に見せながら
「ばっかみたいでしょ?男子って」(そう、大人になっても男子はばかなの)
「電車なんて、女子は興味無いっつうの」

「絶対嫌ぁ~キモぉ~っ」

その子は、どうもKYで有名らしいですが、それにしても酷い言われよう。
電車が好きなだけなのに。

「大好きな電車乗って何処へでも行きやがれ、このスットコドッコイ!」ってコメントしたら?
と娘に提案しましたが、それはそれで今度はこちらがマズイそうで、既読の黙殺がいいそうです。

ん~こわっ!
と思うと同時に、自分も同じ事やらないよう注意しましょうと思ったのでした。
コメント

魂の冷やし中華

2015年05月25日 | 日記
先週末は、また性懲りもなくやってしまいました。
また二日酔い。

でも、土曜日のオヤジランチには予約のお客さまがありまして
休業するわけにはいかなかったのです。

部活に出掛ける末娘のため
父さん頑張りました。

支度が出来るぎりぎりの朝10時半まで布団の一部と化し、何とか復活!
ヨロヨロしながら近所のス-パ-で買い出しをして、
手抜き一切無しで作りましたよ!

魂の冷やし中華。

よせばいいのに蒸し鶏も卵も手作り!泣きながら食っていいぞ!

無事に娘を送り出した時には、もう倒れそうでした。


これを読んだ方は「お母さんどうしたの?」思う事でしょう。
土曜の午前中はパ-トで留守が多いんですね。

そりゃ気の毒に?
いやいや、この静かな朝(ごちゃごちゃ言われない)は、僕には大切な時間。
有意義に使ってる訳です。
コメント

スズメとお昼

2015年05月21日 | 日記
平日の昼休み。
おべんと持って、会社近くの横浜公園に行ってきました。
横浜スタジアムのある公園。そこそこ緑があって木陰が気持ち良しです。


サラリ-マンやOL、小さい子連れのお母さん軍団で結構な賑わい。
それほど大きくないベンチに、他人同士が仲良く座ってご飯食べてる姿は何だか微笑ましい。
良い意味での横浜の田舎っぽさが出てますね。

そして、もう一つのここを気に入った理由が
「スズメ」

ご飯のおこぼれを貰おうと、人懐っこいスズメが寄ってくるのです。

黙ってると、人の足の間をちゅんちゅんと行き来してます。
こんな近くで見るのは初めてかも。

クチバシの先にさっきあげた白いパンが付いてる。
「もっと、ちょうだいよ」のポ-ズです。

そうそう、スタジアムは最近、グランドが見えるように大きな扉を開放しています。

野球を見に行きたくなりますね。
コメント (2)

憂鬱なパトロ-ル

2015年05月20日 | 日記
日曜日の町内防犯パトロ-ルをお願いされました。

青パトという青燈のついた軽トラに乗って
「振り込み詐欺に注意」とか「空き巣に注意」とか
拡声器で流しながら町内を廻る訳です。


どうも前年度の自治会旧役員がやるシステムだそうで
男の僕が車を運転しない訳にはいかないですね。

基本的には竿竹屋さんとか廃品回収屋さんと同じで
たら~りたら~り走り回るだけなのですが、
これを一時間やるのは結構大変です。というか退屈だろうな。

「あの、中学生とか煙草吸ってたら、ぶっ飛ばしていいんですか?」
「明らかな泥棒とか見付けたら、ひいちゃっていいですね?」
など質問してみましたが
「速やかに通報する」だそうです。つまらない。


でも、ひとつだけやってやろうと企んでます。
この町内会のトップで、口うるさいジジイの連合会長の自宅前。
「うぅぅぅぅぅ~!!」大音響のサイレン。

ふふふふ。おっこるだろうなぁ~。
コメント

気分は重病人

2015年05月19日 | 日記
今年も健康診断に行ってきました。

昨年は二日酔いで「ありのままの私を診て」と調子込んで行きましたら、
一応は異常なしだったものの、どれもこれもボ-ダ-ラインぎりぎり。

「もう、無茶はよしなさい。」
神様のお告げと思い、今年は真面目に受けたのでした。

そうそう、いつも採尿で思うのですが、
あのコップ見ると、どうしても升酒みたいになみなみ注ぎたくなります。

「入れ過ぎないでください」
貼り紙してあるってことは、満タンにした人いますね。きっと。

で。
ぱんぱかぱ~ん!発表します!
今年度の診断結果は~!!


「黒!」「有罪!」「たぶん再検査!」

「あ~!もう僕ダメ!倒れる。」
「誰か救急車呼んで!  あ、そうだここ病院!」

その他は改心の成果あって異常なしなのに、
心電図の結果がちょっとおかしいそうです。

50も近くなると、いろいろと出てきますね。
嫌だ嫌だ。
コメント (2)

新境地

2015年05月18日 | お酒大好き
昨夜は、例の昨年度自治会の飲み会に誘ってもらったので、
仕事が終わってから(もう10時近かった!)参加してきました。

男は僕ひとり。
他は30代から50代の奥さん5人。

「なんで僕がここに居るんだろう?」
若干の疑問を感じはしますし、はたから見ても面白い組み合わせですが、
笑いの壷が共通しているようで、僕の冗談にもよく笑ってくれて、
楽しいしいい気分転換になります。

近所の美味しくて人気の天ぷら屋さん。
その名も「はげ天」

んもう、これだけで大爆笑ト-ク開始。
その辺の自傷ネタには事欠かない僕は、
「そっち方面は任せて!」ってアクセル全開です。


新境地を開いた感じ。
結構楽しんでいます。





コメント

あなたらしくないわ

2015年05月13日 | 日記
家族や友人、知人に対して比較的「穏やか」と言われる事が多い僕ですが
稀に、その物言いの理不尽さに、ちゃぶ台をひっくり返す勢いで怒る事もあります。
(そのプレゼンタ-のダントツ1位は奥さんですけどね)

星一徹がお膳ひっくり返した直後に「やっぱり悪かった」と謝るはずも無く、
僕もそう簡単には収まらないのです。

でも、そこで奥さんには切り札があるんですね。

「あなたらしくないわ」


自尊心の強い僕は、この殺し文句にはかなりの確率で大人しくなります。
「そうそう、僕はこんな怒りんぼではなく、優しいのが売りなのだ」

で、2,3日もすればケロッと忘れる訳です。

結論。
男は単純な方がいいですね。
平和ですね。
コメント