心穏やか委員会

会員は全国で約4名「広い心は東京ド-ム3個分」をスロ-ガンに活動しています。

参ったなぁ~。

2014年03月31日 | 子ども
今朝、わが家の忘れ物女王の長女から電話有り。
「部活の試合で○○中学に来てるんだけど、体育館履き忘れた。試合に出られない」

きましたぁ~!
車で5分ぐらいの所ですが、歩くには山有り谷有りちょっと時間かかります。
「けしからん!注意力不足だぞ!今行くから校門に居なさい。」
届けて戻っても、まだ会社には十分間に合いました。

しかし・・・・しかし。
急いだばっかりに、今度は僕が車に忘れ物・・・・。スマホにウォ-クマン。
そうだ、忘れ物の王様は僕だった・・・・。彼女は僕に似ただけなのね。

手ぶらでゴミ捨てにマンション下まで降り、「あり?何しにきたのだ?」
お買い物メモを忘れ、ス-パ-へ
「ん~!ん~!」念力で思い出そうとしても無理。
断念する事あります。

参ったなぁ~しかし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日のお昼は

2014年03月30日 | おやじシェフ
えぇ、今日のオヤジランチは、賞味期限を若干過ぎてしまったうどん。
頂き物の松茸うどん。
わざわざ、うどんに松茸を合わせなくていいでしょ。
という、否定的な気持ちから、電子レンジの横で放置プレー中。

箸休めは何がいい?
「餃子が食べたい」と末娘。
餃子にうどんは合わないと思うけど。
松茸とうどんも合ってないし、まっいいか。

おっしゃ!と無謀にも具から作りました。
ニラとキャベツのヘルシー餃子です。

所要時間は、買い物含めて二時間ちょっと。
今日は、子供たちみんな揃っていたので
喜んでくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕です!

2014年03月29日 | お酒大好き
プロ野球開幕ですね!
わが家のトラ軍団(奥さん、長男、次女)は、盛り上がってます。

僕は、巨人ファンですが、原監督が現役引退してからは、ちょっと気にする程度。
しかし、こうもわが家がトラ軍団に制圧されてると、対抗意識と言いますか
最近、野球が気になります。

でも、家で野球見ても、アウェイなんだよなぁ~。
巨人が勝ったら、もちろんヒ-ロ-インタビュ-は「ぶちっ」消されます。

長男には「あなたのお父さんもおじいちゃんもひいおじいちゃんも
みんな巨人ファンだったんだぞ、この裏切り者め!」
無駄な抵抗を試みますが、無勢に多勢。勝ち目はありません。
こちらの戦いも開幕です!

あれ?巨人が大逆転してる…。
わぁ、帰りたくないな。

という事で、馬車道わだつみでひとり飲み。
今日もお刺身、凄くきれいで美味そう。

ん!うまい!
ホント癒されます。
日本酒も少し頂いて、上機嫌で帰りました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

何か嫌な予感

2014年03月28日 | 日記
昨日からお腹がチクチク痛みます。
もしや、結石再発?あれ痛いんだよなぁ。

最近、調子ぶっこいてカップラーメンなんかを
昼食にしたりしてますので。危ない。

よく芸能人が結石で、緊急入院なんて聞きますが、わかります。
訳の解らない激痛でビックリしますから。

でも、奥さんいわく
「凄い痛がるけど、なんて言うか、見てて生命の危険を感じなかったわ」
「出産に近い痛みだそうよ。なら、大丈夫でしょ。」

「うぅ、でもこの試練を乗り越えても、赤ちゃん出てこないのよね?
石。そう、石が町内のくじ引きみたいに、カランっつって終わりなのね。」

まあ、奥さんのこの強行な態度に後押しされ
仕事に穴を空けることもなく、10日間休まず痛みに耐えました。

とにかく、このチクチク。
何事も無いことを祈ってます。

丁度、一昨年の今頃、手帳に記されていました。

あ!そうだそうだ、直後にギックリ腰もやってますね。
ああ、かわいそう。かわいそう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

腕時計復活。

2014年03月27日 | 日記
謎のストライキを決行した僕の腕時計は、電池交換で無事復活のようです。
よかったよぅ。

脅かしやがって頼むよひとつぅ。今壊れたら熊モンの腕時計ぐらいしか買えないんだから。

この時計、繊細な感じがとっても気に入っておりまして、一応ドイツ製。
お値段の割りに、アジア生産じゃないのも良い感じです。

時計って、好きで詳しい人には、善し悪しが一目瞭然。
でも、殆どの人にはわかりません。

これの前にしていた時計は、ディスカウントショップで一万弱にもかかわらず
7,8年は問題なく動いていたし、周りからは「その時計、高いんでしょ?」言われていました。

「そうか、形から入るので十分だな」
思う次第であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもは見ています。

2014年03月26日 | 子ども
昨日は、子供たちが成績表を貰ってきました。
いやぁ、女の子ってのは成績いいですね。
全部たしたら、僕が中学の頃の倍はあります。

そして、今年度末も娘からの感謝のお手紙が、
学校から郵送で届いておりました。

「どれどれ、ひとつ泣いちゃおうかな?」
「えぇ~、お母さんお父さんへ…。」

またか…。今年も逆だよぅ。
もう、何か語呂が悪くて、気持ち悪くない?
昔々、おばあさんとおじいさんが…って言ったら…。ズルっとズッコケて
桃太郎がどんぶらこどんぶらこ~流れて行っちゃうよ?

問題の出だし部分。

しかしっ!
今回は感動の一節がありますよっ!
「いつも仕事頑張ってるのに、休みにご飯作るのって凄い」って。
ううううう・・・・・・・。(号泣)
子どもは、ちゃんと親を見てますね。うれしい。おやじシェフ感動。

「祝いじゃ!祝いじゃ!酒を持てぃ!」
「はいはい、旦那様。今宵は祝いの酒でございますね!」
(全部、一人でやってます)
というわけで、禁酒1日で脱落しました。なはははは!


感動の部分。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

載せない派の僕

2014年03月25日 | 日記
このところ毎日ビール飲み過ぎ?もしやアル中気味?

てな訳で、昨夜は反省しお茶飲んで寝ました。
出来れば、今週末までお酒控えれたらいいな。
なんて、甘ボーな事を考えています。

今朝そんな事を考えながら電車に乗っていましたら
「どどどど!」
凄い勢いで電車に乗り込むなり、「よいしょよいしょ」と
カバン、大きな紙袋、そしてコ-トに上着をくるくるにして網棚に陳列し
もう、いっさいがっさい載せるもんね。僕何も持たないもんね。
という感じのサラリ-マンがおいででした。

パンツ一丁になりそうな勢い。

「もうガサツな人ね。嫌いっ」
白い目を容赦なく向けるおばさんに混じって、僕も見てしまいました。

考えてみると、僕は殆ど網棚を使った記憶がありません。
ボサッとして忘れ物する恐れがあるのと
万が一、荷物が座ってる人の頭に落ちたら・・・・・ゾッとします。
それに、不用心じゃないのかな?だって財布カバンの中でしょ?

まっいいか、人の事は。
やっぱり、気になるのはストレス溜まってるから?

そうだ、帰りにビ-ルでも飲むか。

あ・・・・・、そうだじゃないじゃん・・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活してくれい!

2014年03月24日 | 日記
1年前に買った時計が止まりました。
確か三万円ちょっとしたので、おもちゃではありません。
電池が切れるには早すぎます。それにまた動き出してる・・・・。

昔から時計運の無い僕は、嫌な予感がしながらも
「そうそう!きっと、売れる前にお店で動いている期間があるから
電池切れただけだよ。きっとそう。」

ここは、少々高くても、ちゃんとした時計屋さんに持ち込もうと思い
如何にも時計屋さんらしい、如何にも高そうな個人商店に行きました。
ショ-ウィンドウの中には、僕のと一桁違う商品がずらり。
(何十万もする時計をしてるヤツなんて僕は信用できないけど。)

電池交換代は2100円。
しかも、開けたら代金は貰うよ的雰囲気です。
「おっ、なかなか取るじゃないのぉ~」
しかしここは、貧乏を悟られないよう、極めて当たり前のような顔で「あ、お願いします」

そして待つこと20分。
「え~、電池が原因かどうかはわかりません。一応換えましたが。
また止まったら、修理出来ますので持ってきてください。登録しておきます。」
きっと、修理代で新しいの買えちゃいます。あのオヤジならやりかねない。登録ってのが怪しい。

な~んだ。結局わからないなら、500円で交換するところあるのにな・・・・・。
「ん~!ん~!お兄さん、このフタ堅っいね!」
防水時計を力任せにこじ開けるおじさんとこ、持ってきゃよかったな。

とにかく!頼むっ!
このまま復活してくれいっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンこさえました。

2014年03月23日 | おやじシェフ
セニョ-ルそしてセニョリ-タ!
さあ、本日のおやじディナーはですね。
イタリアンをこさえてみようかと思います!
奥さんは、お出掛け 。(最近多し)
「皆さん、今夜も無礼講という事で」
全体的にマッタリしようじゃありませんか。

豚バラを焦げ目が付くぐらいまで炒めて、
得意のトマトソースで煮てみました。

暇に任せて、ひたすら煮たら、すごい柔らか。

サラダには、アンチョビとチーズ、生ハムをのせました。


メインは、ペペロンチーノ。(前回は世界一不味かったのでリベンジ)

「まじ美味しいよ」娘たちの優しい一言。
会話も弾み、楽しい夕食の一時を過ごしました。

二時間半、台所で格闘した甲斐がありました。
あぁ、よかった。よかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オリビアニュートンジョン

2014年03月23日 | 大好きな音楽
僕の初恋の人は、幼稚園の年少さんの先生。
「しぇんしぇいと結婚ずる」鼻水垂らしながら思ったものです。
三つ子の魂百まで。
今写真で確認しても、品のある美人って感じです。うん、納得。

次にドキドキしたのは、小学生と中学生一緒だった子で
「すき」告りましたら
「無理だけど、ずっと好きでいて」と生殺し。
女性のずるさは、既にガキんちょで完成されています。

と、前置き長くなりましたが
そんな傷心で、友達と見に行ったのが、映画「ザナドウ」
「どどどどぉん!」雷に打たれました。

オリビアニュートンジョンの歌声とその美しさに
もう放心状態で、帰り道の友達の話なんか上の空でした。
何とも訳のわからない気持ちでした。

あれから30うん年。
未だに「理想の人ランキング1位」
ウォークマンにいつも入れてあり、
ジャケット眺めては、いまだにうっとり。
だってそうでしょ?

とっても、おキレイだもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加