心穏やか委員会

笑い飛ばせば気分は上々。

ポ-ル最高!

2018年09月13日 | 大好きな音楽
遅ればせながら、タワ-レコ-ドから届きました。

ポ-ルの新作。
Egypt Station / Paul McCartney

赤いバンドでとまっていたりして、ジャケットがお洒落。


最近の紙のジャケットは素っ気ないのが多いですが、
これくらい凝ってくれると楽しいですね。



で本題の中身ですが。

ポ-ル信者38年の私の意見は
「凄くいい」「前作よりいい」「よくて泣ける」
です。

1曲目のイントロから入って2曲目に、しっとり「I Don’t' Know」
初っ端でやられました。泣けます。

そして3曲目の「Come On To Me」は、先行公開されていて、
実は初めて聞いたのが車のFMラジオ。
絶対いま流行りの若いバンドだと思って「カッコいい曲だな」と、
よくよく聞いてみればポ-ルではないかっ!

僕は「次のアルバムは絶対に良いぞ」と確信しなのでありました。

その他の曲もホントに良くって、
リズムやメロディ-の流れで「あ、ここ面白い」というのが沢山あります。
(ウィングスっぽいところがあるのかなぁ~)


「カミングアップ」のビデオクリップを夢中で見ていた中学生の僕が、
38年後、52歳のおじさんになっても感動させてもらえるなんて・・・・・・・



「ポ-ル最高!」
コメント (4)

攻めてるボズスキャッグス

2018年07月31日 | 大好きな音楽
待望のボズスキャッグスの新作「out of the blues」聴きました。


ブル-スアルバムとは、ボズも74歳だし守りに入ったのかな?
と思っていましたけど、飛んでも8分歩いて2分(何で歩く方早い?)

ボズは攻めておりました。ドラムのスネアの音からして攻めてます。

ブル-スとは言え、渋過ぎない色気のあるヴォ-カルとR&B風味を旨く出してます。
「ん~さすがボズ」

ホワイトブル-スの一つの到達点ですね。
コメント (2)

john hiatt / bring the family

2018年07月24日 | 大好きな音楽
音楽の面白いところは、結構色々と聴いているつもりでも、
まだまだ新たな発見があることです。


名前もジャケットも見たことがあるけど手が伸びず、
発売から何十年たって聴いて、「あら?いいじゃん。」なんてことがあります。

最近のあらいいじゃんがこれ。
john hiatt/bring the family   1987年発表

この「普通の疲れたおっさん顔ジャケット」は買おうとは、なかなか思いません。

とにかくライ・ク-ダ-のギタ-が最高。結構弾きまくってます。
ドラムはジムケルトナ-、ベ-スはニックロウ、バックは有名人揃いです。


音の方はジャクソンブラウン的な感じが意外でした。
男の哀愁というか、この年になって心に響くものがありますね。

発売当時の二十歳そこそこの僕には、多分ピンと来なかっただろうなぁ~。
コメント (2)

ビ-トルズの好きな曲

2018年07月13日 | 大好きな音楽
ビ-トルズ好きの人に「一番好きな曲は何?」と聞いても答えは返ってこないでしょう。

大体、好きな人は10年やそこらの話ではないので、
「あなたの子どもで誰が一番好き?」聞くようなものです。

その時々で「ビ-トルズのこの曲、やっぱり良いなぁ」と思う訳ですね。

僕は昨日の通勤時に大好きな
「ベイビ- ユア ア リッチマン」を聞いてそう思いました。

最近、貧乏っちマンの僕には景気が宜しい。

てのは冗談ですが、このビ-トルズ中期において、
ジョンとポ-ルがずっと同じところを元気に歌ってるのか良いですね。
後期はバラバラでしたから。

何だかんだ言って、お互い大好きだったんだろうな~。





コメント (2)

グレン・フライのベスト盤良いですよ

2018年05月21日 | 大好きな音楽
グレンフライのベスト盤「Above The Clouds」

一昨年亡くなった時にはサラッと報道され、
追悼盤が出るわけでもなく寂しい思いをしましたので、
やっとという感じです。

80年代に洋楽聴いていた人には懐かしい曲ばかり。
一曲目の「The Heat Is On」なんて、色々思い出しちゃって泣けますよ~。

どの曲も良くて、一枚のアルバムとして十分楽しめます。

グレンフライと言えば、イ-グルスの頃は長髪に頭にのせたサングラス。

「う~かっちょええ、大人になったら髪の毛伸ばして、ん~マンダム(古)とキメてみたい。」
村の少年だった僕は憧れました。

しかし・・・・
その後、世の中の主流は短髪刈り上げで、チャンスは逃しました。

そして今では・・・・既に時遅し・・・・・


眼鏡とかね~老眼だから、ちょこっと頭に乗せたりするでしょ~

でもね~つるっつるしちゃって、止まらないのね~
コメント

ロックスタ-はやっぱり格好良くなくっちゃね。

2018年04月27日 | 大好きな音楽
ボズ・スキャッグスの76年のロキシ-でのライブ盤。

boz scaggs / the roxy 1976
ジャケットが格好良すぎて買ってしまいました。

定価1000円なのであまり内容は期待していませんでしたが、
あら、びっくり。最高の音と演奏。

大ブレイクのきっかけとなるシルクディグリ-ズのツア-で、
若くて勢いのあるボズのヴォ-カルに、後のTOTOメンバ-による演奏、
こりゃ凄い、オリジナルより荒削りな感じがとても良いです。

ジャケットに話を戻しますが、
流行ってグルグル回っているんですね。
ちょっと襟は大きめだけど、シンプルにタイトなブラックス-ツが今見ても格好いい。
サングラスだって、最近こんなの流行ってましてよね。



ロックスタ-はやっぱり格好良くなくっちゃね。
コメント (2)

暇な休日に暇なことしました。

2018年02月12日 | 大好きな音楽
今日は久しぶりに暇な休日。

オヤジランチも休業し、近所のパン屋さんで買ってきて済ませました。
(意外とそっちの方が子ども達は喜んだりして)

「あ、そう言えば、ギターなんて弾いてないな。
ちょっくら出してみよう。」

宝物のギブソン レスポール

僕の高価なオモチャランキング第一位。
恐ろしくて奥さんには言えない値段。
言ったら、父さんのお小遣い削減法案は即成立です。

いいものは、いつまで経っても変わりませんね。

買ってから10年以上経ちますが、
このボディの色合いは、今でも惚れ惚れします。

しかし、腕前だけは劣化激しく、
ちょっと弾いたら指が痛くなりました。


あ~暇な休日に暇なことするのって久しぶりです。




コメント (4)

寒さ和らぐジャックジョンソン

2018年02月06日 | 大好きな音楽
ちょっと季節的には早いジャック ジョンソン。

気になっていた新作。

この人の曲はみんなおんなじ、なんて言ったら見も蓋もない。
ハワイの青い空を思い浮けべながら、このユルい爽快感を楽しむのです。
いい~感じです。

特に最後の2曲は、デビュ-当時を思い起こさせ良いです。
(あれから17年も経っちゃったのね)

僕は海外旅行には興味ないのですが、ハワイだけは3回行きました。
(子どもができてからは無理ですけど)

僕の前世は、絶対にハワイで「アロハおぇ」
とか何とか言ってフラダンス踊っていた?
(そっちか?)

と思えるぐらい、しっくりきました。


「あぁ早く暖かくならないかなぁ~。」
ジャック ジョンソン聴きながら、そんなことを思いますね~。
コメント

明るく楽しいB.B.KING

2018年01月12日 | 大好きな音楽
ふらっと立ち寄ったCD屋さんで、また無駄遣い。

BB King/live at the regal  mobile fidelity


エリッククラプトンが「最高のアルバム」と評した1964年のライブだそうです。
あ~なるほど、これは凄い。

クラプトンのブル-スブレイカ-ズのプレイは、降って湧いたわけじゃないんですね。
お手本がいた。

また、大昔なのに(あ、僕の生まれる2年前だから、つい最近か)
サウンドが良いのにびっくりです。


で、これで終わりだと思うでしょ?あなた。

今回はもう一枚。


Eric Capton and BB King / Riding With The King Audio Fidelty

これはリアルタイムで聴き込みました。
2000年、エリックまだ50代。ヴォ-カルに色気があり、ギタ-プレ-も冴えてます。
また、衰えを知らないBBKingも凄いですね。

そうそう、ジャケットがあまりにもカッコイイので、
当時、会社の机に飾ってました。




以上2枚聴いて
「ん~BBのブル-スは、明るく楽しいから良いね~。」
思いました。
コメント

john mayall bluesbreakers with eric clapton

2017年12月15日 | 大好きな音楽
一度お店で見掛けて、「後で思い出すようだったら買おう」
という事があります。



思い出しました・・・・・。
john mayall bluesbreakers with eric clapton

Mobile Fidelty盤は、初めて見掛けました。


john mayall のへったくそな歌を打ち消す、
クラプトンのギブソン&マ-シャルのすばらしいト-ン。

その後、現在に至るまでア-ティストがこぞって真似するも、
本人は2,3年で飽きて、二度とこのスタイルに戻らなかったのがカッコイイです。


音は、今のリマスタ-盤よりもクリア-な感じで、
クラプトンの鋭いフレ-ズがびんびん伝わります。
コメント