maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

陸奥八仙 いさり火ラベル特別純米酒

2013-02-28 13:17:34 | 日本酒
一昨年印象深かったこちらの酒造から、今年はこれ!

一口、飲んでみると・・・ものすごいミネラル感。
時間がたつと変化するのかな? と思って、数日後飲んでも変わらず・・・。
飲みやすくもないし、酸をきかしてるわけでもない。
正直、単体で飲んでもそんなにおいしくない・・・。

でも、食中酒として考えるとすばらしいんだな、これ。
日本酒じゃ珍しいミネラル感、これがあるからかなり脂っこいものにも負けない!!
トンカツとかでも大丈夫だと思う!!

どすたーる、個人的に日本酒の弱点(イマイチ広く飲まれないところ)はこの、脂っこいものに合わないとこにあると思ってます。
現在の私たちの食生活は洋風化してしまって、どうしても脂っこい。
で、普通の日本酒は揚げ物なんかには合わせづらい・・・。

でも、これならこってり豚の角煮、唐揚げにもOK!!
ハンバーグもいけるかも。
ある意味、日本酒の未来を切り開く一本だと思います。



にほんブログ村 旅行ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿