maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

トゥールーズ

2015-05-09 20:29:07 | 2014モロッコとフランス南西部
12/28(日)

さああ、フランス1日目。
まずは今回の拠点である、トゥールーズを観光しますよ。

↑サン・セルナン・バジリカ聖堂
まずはここー。
日曜日なので、教会の前では市が開かれていましたね。
っていっても、マルシェとか骨董市ってほどステキじゃない、ただのフリマでした。



ミサ中だったのですが、「静かにしてたら見学は可」とのことだったので、静かに入場。
いきなり素晴らしくて、ドキドキです。
ロマネスクとゴシックの合体が美しいんだよなー。



クリスマスシーズンなので、クレッシュがどの教会にも飾られてます。
(キリスト生誕のときを模した人形飾り)



天井がやっぱりロマネスク
いきなりですが、今回巡った教会の中で一番好きかもしれません。



けっこう歩いて(でも街中散歩しながら歩けちゃいました)オーギュスタン美術館へ。
↑こんな特別展をやっていました。



↑はい、有名なとこー。
まあ、確かに写真映えするのはここくらいです。
中はけっこう博物館チックなので、ロマネスクとか興味ないと辛いかも。
絵画もあるのですが、超有名作品とかはありませぬ。
でも、ロマネスク彫刻と現代照明をコラボさせたり、なかなか意欲的な美術館でした。



オーギュスタン美術館は1時間くらいで見終わってしまったので、ガロンヌ川べりを散歩。
って、写真だといいけど実際は寒すぎ!
このときフランスは(日本もだけど)寒波が来てて、フランスの中では暖かめなトゥールーズも寒かったです。
最高気温3℃くらい。

さ、午後からは別の町に行きますよー。


にほんブログ村 旅行ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿