maintenant en VOYAGE !

フランスを第二の祖国と勝手に決めた、どすたーるがおくる不定期旅行記ブログ。旅行先はいつもフランス+近隣国です!

添好運、そして帰国

2017-01-07 04:08:39 | 2016 子連れ台湾
12/25(日)[1TWD 台湾元≒¥3.7]

とうとう台湾最終日。
この日も子連れ隊はのんびり10時出発。
礁渓に来たときに着いたバスターミナルから、台北行きのバスに乗ります。
↑バスターミナルはこんなかんじ。
各社の窓口があります。トイレもあり。
もちろん、葛瑪蘭バスの窓口もあるでよ。
直近のバスはもう満席だったけど、その次の10:35発のバスに乗れました。
昨日の時点でチケットは買っていたので、時間の予約をしただけ〜。



ちょうど1時間くらいで台北着。
今度は台北駅で降りました。
まだ飛行機の時間まで余裕があるので、ここでコインロッカーにスーツケースを預けて、酸菜白肉鍋でも食べに行く〜? とか思っていたのですが。

台北駅のコインロッカーが全然空いてないーー(泣)

しかも台北駅の地下はダンジョンのよう。
必ずしもエレベーターやスロープがあるわけでもないし、空いてるコインロッカーを求めてさまよったのですが、
ベビーカー&スーツケースのどすたーる一行は、 もう疲れました・・・。

とりあえず買いたいものだけ買って、もう空港へ行こう!
ということで、台北駅前の添好運へ。
ミシュラン1つ星の点心のお店。
店内で食べるには↑の行列だけれども、



お持ち帰り窓口があるのです。
どすたーるの場合、15分待ちで買えました。
番号が全然進まなくてドキドキしたけど、10人分くらい一気に呼ばれるシステムらしい。
機内で食べたのだけど、ここはさすがに一味違って美味しかった〜。



↑台北駅前店オリジナル? のタロイモと鴨肉の揚げ物、梅風味(118TWD)
ねっとり美味しい〜。
やっぱり、素材の組み合わせとか街の食堂とは一味違う。



↑エビシュウマイ(128TWD)
もちろん美味しいです。



↑チャーシュー餡のメロンパン(118TWD)
これが感動的な美味しさ!!
甘味噌仕立ての餡がパンによく合ってる!
「こんなの美味しいの〜?」と思ってたけど、素晴らしい! ガストロノミック!!



その他、暗くて写真がうまく撮れなかったのだけど、牛肉入りの麺(138TWD)や豚とエビの湯葉巻き(98TWD)を頼みました。
ここはオススメ!
時間に余裕があったら、ぜひ店内でも食べてみたいわ〜。



そして、桃園空港までは、国光客運のバスで。
12時半ごろはこんな行列だったけど、実際に乗った13:30ごろはもっと列が短かったです。
ちなみにバス乗り場が去年の11月くらいから変わったそうです。
詳しくはコチラをどうぞ。
台北駅の東口の真ん前です。
時間指定は特になく、チケットを買うだけ〜。

13:40くらいのバスに乗って、14:30くらい? 1時間かからないくらいで空港に到着。



↑小銭整理のため、春水堂でタピオカミルクティー。
この旅行では、デザート系が全然食べられなかったなー。

ちなみに、桃園空港では成田のように空港内のベビーカーはありませんでした。

16:55 台北・桃園空港 → 21:00 成田空港

無事に寒い日本に帰ってきました。
長男は機内では途中泣いたりしたものの、2時間は眠ってくれました。

台湾、まだまだ行き足りなーい!
また行くぞーー!


にほんブログ村 旅行ブログへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿