元 黒龍江大学日本語教師   

元黒龍江大学日本語教師としての思い出などを写真を交え、日記風に綴っていくもの。(No.812からは、故郷新潟から発信中)

No.936  「展望回廊」のお話。

2012年11月25日 | 日記

今日は新潟県庁の「展望回廊」のお話。         新潟市内を高い建物から展望できる場所として、これまで「朱鷺メッセ」、そして「NEXT21ビル」を紹介してきた。今回は、新潟県庁の18階にある「展望回廊」を紹介したい。ここは、地上67mの新潟県庁の行政庁舎18階から新潟県庁内の敷地や周辺の景色が≪360度≫楽しめる場所となっており、私はこれまで何回となく、中国からの友人を案内した場所でもあります。

西側は足元に全長367kmの日本で一番長い川である「信濃川」を眺め、その奥に「日本海」と「佐渡島」を一望できる。特に、日没の時間帯、赤く燃えた太陽が日本海に沈む景色には、格別の感動を覚える。北側は新潟市の繁華街である「古町」や「新潟駅」周辺を望むこともできる。「朱鷺メッセ」や「NEXT21ビル」の高層ビルや信濃川に架かる「萬代橋」もここから見える。

東側は「上越新幹線」や「北陸高速自動車道」、更には「鳥屋野潟」やサッカー場である「東北電力ビッグスワン・スタジアム」の巨大な白い建物を見ることがでる。南側は手前に人工掘削で作られた川である「関屋分水」や、遠くには「弥彦山」、「角田山」、「国上山」が見える。この「展望回廊」は入場無料であり、午前10時から日没まで土曜日、日曜日でも自由に見学することができる。皆さんにお薦めできる観光スポットでもある。


「展望回廊」           この建物の18階が「展望回廊」になっている。

「展望回廊」          この建物の18階が「展望回廊」になっている。

「展望回廊」

「展望回廊」        足元に「信濃川」、そして奥に「日本海」、さらに晴れた日には「佐渡島」を見ることができる。

「展望回廊」

「展望回廊」

「朱鷺メッセ」や「NEXT21ビル」の高層ビルや信濃川に架かる「萬代橋」もここから見ることがでる。

「展望回廊」       北側は新潟市の繁華街である「古町」や「新潟駅」周辺を望むことができる。

「展望回廊」         新潟県庁の正面玄関前の景色。

「展望回廊」

「鳥屋野潟」やサッカー場である「東北電力ビッグスワン・スタジアム」の巨大な白い建物を見ることができる。

「展望回廊」

「展望回廊」

「展望回廊」

「展望回廊」

「展望回廊」にある休憩室。

「展望回廊」 

南側は手前に人工掘削で作られた川である「関屋分水」や、遠くには「弥彦山」、「角田山」、「国上山」が見える。

「展望回廊」

「展望回廊」                信濃川で≪鮭≫を捕獲中の子舟。

「展望回廊」               信濃川で≪鮭≫を捕獲中の子舟。

「展望回廊」           日本海に沈む夕日。

「展望回廊」           日本海に沈む夕日。