北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

和田アキ子の店の豚しゃぶ

2009-02-24 | プライベート
ところ変わってこちらは、梅田(大阪)にある和田アキ子さんのお店
「わだ家大阪お初天神店」、お初天神のすぐ近くです。

http://www.wada-ya.com/osaka/

デンマーク関連の会合があって行ってまいりましたが、
料理長が出てきて、料理の説明をしてくださいました。

最初に、塩コンブで味付けしたサラダがでてきて、
次に黒豆でつくった巨大コロッケ。
和田アキ子の27センチの足のサイズのものを最初は作っていましたが、
あまりの大きさに辟易する客が続出し、
手の大きさのコロッケにしているようです。
甘くて、おいしかったです。

「豚しゃぶ」が名物なのだそうです。
写真にあるように、豚には3つの種類があって、
向って右より、「松坂豚」「美とん」「雪の下」。

ふつふつとたぎらない鍋に、だしを入れ、
白ネギを繊維に沿って細く切った「白髪葱」を入れて、
その上に水菜を。さらにその上に豚ちゃんをのせて、
そっと押さえて、色の変わったところを、野菜ごととって
食べるのが正統流なのだそうです。

だしは、うどんだしのような味で、豚の内臓を油で揚げて、
コクをだすために、加えているのだとか。。。

しかし、これほど、柔らかい豚肉を食べたのは初めてでした。

写真は、料理長の「吉岡さん」。

スタッフのみなさんも元気がよく、笑顔がおいしさを増してくれる、
いいお店でした。

帰りに、「もっくんの『送り人』がオスカーをもらった」ことを知りました。
いい一日でした。

顔を黒く塗られているのは、会の会長さん。
ごめんなさい!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんやぁ (yassan)
2009-02-24 17:55:31
 あっこさんの店がお初天神の近くに
あるんやぁ。

 黒塗り部分が真っ先に気になった
のですが、会長さんだっか。

 全く意味のないコメントで
ごめんやすm(_ _)m

 たまには何かカキコしとかんと
忘れられるので(^_^;)
返信する
ありがとうございます (デンばあ)
2009-02-25 11:39:46
背景 yassanさま

コメントありがとうございます。
ぜひ、いちど行ってみてください。

わすれていませんよおお。
返信する