北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

バスに犬

2009-03-19 | デンマーク社会・生活
デンマークのバスは、電車、地下鉄、水上バスなどと共通の切符で乗れる便利な公共交通手段のひとつ。

床が低く、ベビーカー置場もあるので、ベビーカーに赤ちゃんをのせたママたちも、よく利用する。車イスで生活している人たちも、田舎町に行くとバスを利用する。コペンハーゲンでは、見かけたことがないが。

ところで、このバス。犬も乗れるのですね。
かなり大きなシェパードが乗ってきて、びっくりしている女性の顔が本当にびっくりしている。

ちなみに、デンマーク人は黒ラブが好きなようで、シェパードは少ないように感じています。
ああ、びっくりしたあああ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (又佐)
2009-03-19 17:51:32
いいですね。僕のホームも、近所の犬がほんとに散歩がてらが、定期的になり、さながらセラピーって感じです。言葉、表情、入居者の違いを嬉しく思います。
返信する
私も犬好き (デンばあ)
2009-03-20 11:13:51
又佐さま

コメントありがとうございます。
近所の犬が散歩がてらに立ち寄って、楽しみにされている様子、ほほえましいですね。
私も犬好きですが、犬は誰にでもなついていくようですが、実は可愛がってくれる人、そうでない人を微妙にかぎ分けているようです。
それに、いろいろな人間の気持ちを受け入れてくれるので、癒されます。
動物との心の通い合わせはいいものですね。
返信する