北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

元経済産業大臣の汚職疑惑

2009-03-18 | デンマーク最新
日本では、小沢民主党代表の第一秘書が逮捕され、小沢代表は
「取り調べの結果によって、そう遠くない時期に決断をする」という発表を
3月17日に行いました。

デンマークは、世界で最も政治汚職が少なく、透明性の高い国
として、知られています。

しかし、しかるに、だが、とはいえ。
そういうデンマークでも、汚職はときどき話題になります。

いま元経済産業大臣のベント・ベンセンの
汚職疑惑が大きな話題になっております。

このベント・ベンセン。現在のアナス・フォー・ラスムセン首相の
右腕ともいえるお方で、ちょっと男前田のクラッカー。
2001年政権交代後の経済振興、
2007年の行政改革など、一緒に成し遂げてきた方でございます。

しかし、
なんでも、大企業のシカ狩りとゴルフツアーに参加して、
合計500万円相当の収賄だとのこと。

狩猟にご招待されるとは、やはりヨーロッパですね。
なんて、言っている場合ではない!

500万円は、一般デンマークの平均的年収に相当します。

BT新聞社では、ベンセンの日程表を入手し、かれが経済産業大臣であった
2003年から2008年の間に、33回の狩猟とゴルフツアーに出かけ、
うち12回は数日にわたるものであることを突き止めました。

どう言いわけしようが、
こうした招待を受けることが違法であることは明らかである、
との見方が大勢を占めているようです。

「警察の調査が終了してから、彼をどうするか決定したい」
と、首相は3月15日に語りました。

なんだか、小沢代表の本日の答弁と似ています。

なんだか、がっくり。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・大臣の汚職疑惑 (岩城 徹)
2009-07-15 16:03:17
初めてです。著書は2冊拝読しました。デンマークの民主主義に特に関心をもっています。清潔度世界一の国での大型?汚職、その後どうなったのでしょうか。お分かりでしたらお知らせ願います。
返信する