北欧デンマークおばさんの独りごちブロ

「住み慣れた地域で最期まで」をテーマにデンマーク高齢者福祉を研究し、世界のこと・日本のことを独りごちっています。

時代はめぐり、グルメもめぐる(オープンサンド)

2009-01-27 | デンマークぐるめ
デンマーク名物といえば!

まずあげられるのが!

デンマーク版オープンサンド スミョーブロsmoer broed!

黒パンroed broed にバターsmoer を塗って、
 酢漬けにしん
 レバーペースト
 デンマーク版かまぼこ
 ゆで卵 
 さかなフライ
 ハム
などを自由自在にのっけた、「デンマーク版オープンサンド」です。

写真のものは、高齢者の活動センターで出されているもので、
一般家庭で作られるものにより近いイメージです。

ひとつが約12クローナ(240円)です。
高いと思われるかもしれませんが、妥当な価格設定でしょう。
次の映像でお見せしますが、まちなかのお店だと一気に倍以上
となりますので、、、、

でも、このデンマーク名物も「ややオールドファッションになりつつあるのかな?」という場面に出会うことがあります。

というのは、セブンイレブンではこの手のサンドイッチは売っていませんし、
私がいた研究所のランチ風景を見ていても、比較的人生経験が豊かな方々が
好んで、スミョーブロを食べていたからです。

若い世代は、黒パンは食べても、オープンサンドのように上に酢漬けニシンを乗っけるような食べ方はしていませんでした。
また、思うに、オープンサンドに欠かせないで「酢漬けニシン」の味も、
若い世代には「too much!」というイメージがあるようでもありました。

オー!
時代はめぐり、グルメもめぐる。んですね。んのねん。

でも、私は、
デンマーク版オープンサンド スミョーブロsmoer broed!
大好きです!






一般的スミューブロ

2009-01-27 | デンマークぐるめ
まちなかに行きますと、そのスミューブロが一気に豪華に、高価になるのでございます。
小エビのてんこ盛りスミューブロは、45クローナ(900円)。
さかなのフライぶしかましスミューブロ39クローナ(780円)と
日本人には信じられない豪華さと価格に大変身いたします。
(1クローネ=20円で計算していますが、現在円高のため16-17円)

さらに、有名なスミューブロ専門店があり、Ida Hansan(名前不肖)という
女性のつくるスミューブロは、50クローナ-100クローナとなります。
観光客の多い店ですので、物見遊山に1回いけば十分の店となります。

デンマーク名物スミューブロもいろいろですが、
「まちなかで買うと高い」というお話でした。

こんない高いと、おいらには買えねえ。
スーパーマーケットで黒パンとバター買って、
ニシン酢漬けやレバーペースト買って、自分で作れば安くあがるぜい!

米デザート リス・アラマン

2009-01-21 | デンマークぐるめ
米デザートととて、アメリカの話ではありません。
が、ちょっくらアメリカの話から。

オバマ大統領の就任式が終わった。
CHANGE!! YES, WE CAN をスローガンに選挙戦を戦い、
勝ち抜いたオバマ。

日本にも CHANGE を!!!と、ずっと思っていた人は
私だけではないはず。

「悪の枢軸」説などを持ち出し、対テロ戦争を正当化
したブッシュを大統領にいただくアメリカは好きにはなれなかったが、
オバマを大統領に選んだアメリカには「夢が実現する国」「良識の国」
としての希望を感じる。

オバマは、演説の中で、「国民の自覚と責任」を求めた。
「この危機を克服するのには、国民の協力が必要だ」と。

これは、ケネディ大統領が「国家が国民に何をしてくれるか、
ではなく、国民が国家に何ができるかを考えよう」と、
演説した内容と、通じるとふと思った。
高校の時に、歴代大統領の演説を集めた英語読本を読む授業が
あったけど、妙に感動したのを思い出す。

そして、それを泪を流して聞く国民。
指導者と国民力のポテンシャルが違う。

選挙運動を地域で繰り広げた人々が、こんどは
「いい国を作るために、我々に何ができるか?」
そんなテーマで自宅を開放して、ティ・ミーティングを
開いているという。

「40才を過ぎたら、自分の顔に責任を持て」
と言ったのは、リンカーンだっただろうか。
そういう意味で、47歳のオバマの顔を、私は信じる。

再生可能エネルギーにも力を入れるそうで、
ことし12月にはコペンハーゲンでポスト京都議定書の会議が
開かれる。アメリカはこれまで「おら知らねえ」態度だったので、
期待したい。

日本で、漢字の読めねえ首相が、
「いい国を作るために、力を合わせよう」と言えるだろうか。
聞いた国民は、涙を流すだろうか。

利益誘導の政治家、ワタリ天下り大好き官僚が多い
(決してすべてと言っているわけではありません)日本で、
「てやんでええ!一生懸命がんばっても、
 いい部分は全部もっていかれるよなあ、、」と、
しらけられるのがオチ。

自分の国を悪くいいたくないけど、
事実のこととて、お許しください。



ところ変わって、ここは、デンマーク。
おいしい話題とまいりましょう。

昨日の、roed groed med floede に引き続きまして、
クリスマス特有のデザートをご紹介します。

リス・アマラン ris a la mandel

アーモンド入りの甘い米料理。
お米(もち米)とミルク、砂糖、アーモンドを煮て、
ダークチェリーのソースをかけていただきます。

正式には、泡立てた生クリームと
ゼラチンを少しいれて冷ました時に固まるようにしますが、
生クリームなし、ゼラチンなしでも十分においしい。

冷えた米にミルクと砂糖を入れ、5分も煮込めば出来上がり。
いろいろなフルーツ・ソースが出回っているので、
それをご利用ください。

米とミルクを砂糖とともに煮る文化は日本にはありませんが、
これが、また、よく合う。

スペインにも類似の食べ物があるし、
「米+ミルク+砂糖」のデザート系譜はヨーロッパ全土で
見られるのではないでしょうか。

クリスマスに、なくてはならないデザート。
レストランの3コースのデザートとしてもありますし、
空港や、駅のキオスクにも、カップ入りデザートとして
売っています。

パーティなどでは、丸のままのアーモンドをしのばせおき、
サプライズで、当たった人にプレゼントをしたりします。

デンばあは、実は、うっしっし。
研究所のクリスマス・パーティで、このアーモンドが
当たってしまいました。
チョコレートをもらいましたが、フランスにも同じような
風習がありましたね。

クリスマス・デザート リス・アラマン。

シャレが、出てこねええ。

前半で愚痴ったセイじゃ、なあい?

デン老人の大好きデザート

2009-01-20 | デンマークぐるめ
Roed Groed med Floede.....
ロー・グロー・メ・フロー。

デンマーク語で最も発音が難しいとされている語句は、デンマークのお年寄りが大好きなデザートです。イチゴやラズベリーなどの木の実を砂糖とともに煮てトロミをつけ、冷まします。

Floede というやや薄めの生クリームを書けて、食します。

お年よりが大好きな伝統的家庭料理ですので、一般のレストランでは供していません。コンビニのデザートにもありません。あまり人気がないのでしょうか。視察団とともに行く時には、食事のなかに入れていただくようにしていますが、日本人にもあまり好まれないようです。理由がわかりません。

以下に作り方をご紹介しますので、興味のある方は
是非、挑戦してみてください。

ベリーの煮方

2009-01-20 | デンマークぐるめ
このようになるまで煮て、片栗粉様の粉を水で溶いていれトロミをつけます。
その後、冷まします。

食べる時にはボールにいれたままでテーブルに出し、各自でとり、クリーム(floede)をかけていただきます。

Floede は、日本のコーヒー用生クリームがちょうど同じような濃度ですので、これをお求め下さい。

冷凍木の実をたっぷりと

2009-01-20 | デンマークぐるめ
Roed groed med Floede は、いちご、ラズベリーなどの木の実を砂糖と一緒に煮て作ります。
冷凍のベリーを、このように贅沢に鍋に押し込んで、水とグラニュー糖を適当に入れて煮ていきます。
生のいちごを使ってもできます。

日本では、冷凍のイチゴやラズベリーを手に入れにくいと思います。
探しましたが、ひとつの店でラズベリーの冷凍をやっと見つけ、別の店でブルベリーの冷凍をやっと見つけ、いちごはまだみつけられておりません。

古いいちごを半額で売っているようなので十分です。
わたしは「598円のあまおう」を200円で買って、大喜び。
この手のいちごは、ちょっと高級なスーパーに行ったほうが発見しやすいことも発見しました。