みっちゃん 家族

☆ゆっくりのんびり☆楽しく毎日☆

☆里芋のガレット~☆

2012年11月01日 | 野菜料理


おはようございます


11月ですね~ 
お芋がたくさんでてきて嬉しいです


里芋のガレット~いろいろきのこの海老クリーム添え




本に載ってたレシピを参考にお手軽食材で~作ってみました。
里芋は、お天気ママさんもオススメしていましたが肌荒れ、むくみ防止、便秘など女性の悩みを改善してくれる強い味方のようです(全部当てはまる~



とっても美味しかったので里芋1袋分つくりました。

『材料』
☆里芋…6個くらい ☆薄力粉…60g ☆といた卵…1個 ☆塩…少々

・ソース
☆きのこ(数種類)…全部で1パック分くらい ☆バター大さじ1 ☆玉葱…1/2個 ☆海老…8尾 ☆牛乳…200cc ☆コンソメ…1個 ☆小麦粉…大さじ1.5 


『作り方』

里芋は水からゆでて竹串が通るくらいに火が入ったら取り出す。熱いうちに皮をむいて裏ごししておく。

に薄力粉、溶き卵、塩を加えて混ぜ合わせて生地を作る。フライパンにサラダ油を引き生地を流しいれ弱火で両面こんがり色づくまで焼く。

別のフライパンにバターを引きほぐしたきのこ類、細ぎりにした玉葱、下処理した海老を炒め全体に火が入ったら牛乳、小麦粉をいれだまにならないように混ぜる。

フツフツしてきたらコンソメをいれ、塩こしょうで味を整える。
(醤油をちょぴっと入れました)

里芋にをかけたら完成です。







もっちり生地にクリームソースがグーグーグーでした~。
海老だーーーい好きなので海老スペシャルで美味しかったです





その他。。。




こちらも海老が主役の
『海老カボチャのニラタマとじ』 とおからとキムチサラダ。



プリプリ海老ちゃん尽くしの昨日は、とっても幸せでした~



昨日は、英語のハロウィンパーティ。
今年もみんなで仮装してワイワイ近所のおうちを訪問…先生のおばけが年々進化していて大人でもちょっと怖かったです。。。




今日は、幼稚園の一日公開日。色んな時間の幼稚園、覗いてきまーす
      今日も温かい食卓が囲める事に感謝して






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イロハ)
2012-11-01 05:40:40
お~美味しそう♪
ガレットって聞いただけでもテンション上がるのに。。。
ヘルシーなサトイモでクリームソースにエビさんまで。。。
女子には嬉しくなるものばかりですね~
私のお天気ママサンのブログを読んでから
サトイモを選ぶようにしています~
エビとかぼちゃの玉子とじもいいなぁ~
色もとても綺麗でこちらも大好きな素材で、、、
やっぱり秋は食欲の秋ですね~

ハロウィンって年々進化してますよね~
コスチュームもかわいくて。。。
見てるのも楽しいです~
返信する
Unknown (あずもん)
2012-11-01 09:36:17
里芋、イイとは思っていたけど、ソンナ効果
ん~食べなきゃっ
ムチムチとおいしそうだなー
おまけにクリーム・・女子のハート鷲掴みなお料理だわ☆
コスチュームとってもキュート
まだまだハロウィンのパーティーってクリスマスの足元にも及ばないけど・・・
でもやっぱりイベントは沿っていきたい・・・ね
返信する
美味しそう~ (まひまひゆかりん)
2012-11-01 20:28:38
こんばんは~
里芋のガレット~いろいろきのこの海老クリーム添え、とっても美味しそう~~
お芋系がかなり大好きな一家なので、毎日、何かしら食べてるかも~
もちもちとしていて、美味しさが伝わってきま~す☆
ハロウィン、楽しまれたようで、良かったです...
素敵なお料理にP~
返信する